2017年12月09日

ネットダフ屋を法規制することの愚と、まずやるべきこと

ネットのダフ屋を法規制しようという動きがあるようだが、

http://www.asahi.com/articles/ASKD574R6KD5UCVL028.html

こういうのを「頭が悪い」という。安く買って高く売るのはほとんどの商売の基本で、これが違法となるなら商社も、株屋も、不動産屋も、いろんな商売が違法になる。では、なぜチケットだけがダメなのか、という論理的根拠が必要なのだが、これが見当たらない。感情論で「気分が悪いから」で立法するのが、一番筋悪である。

「主催者側が転売を禁止しているからダメなんだ」という意見もありそうだが、そもそもこんな禁止が売買契約上意味があるのか、という問題がある。主催者という、消費者にとって有利な地位にあるものが、消費者に対して不当な条件を提示しているように見えるのだ。

では、チケットを大量に買い占めて、それを高額で転売するのが正しいのか、となるのだが、もちろんこれは社会的には正しくない。どうしたら良いか。バカはすぐに「法律で」となるのだが、お上頼みの日本人の悪い癖で、これをやっているから、いつまで経っても役人や政治家に頭が上がらず、彼らのやりたい放題になるのだ。法規制、役人頼み、政治家頼みは、最後の最後に考えるべきことで、極力避けるべきだ。そもそも、主催者側は手を尽くしているのか、やるべきことを全部やり尽くして、それでもダメで途方に暮れているのか、違うでしょ?と言いたい。

ここでちょっと米国のチケット事情を書いておく。2点、日本のマーケットとは大きく異なっているのだ。まず、チケットは条件によって細かく価格設定されていて、良い席と悪い席では10倍以上も価格が異なっていることがある。例えば今年の全米オープンテニスだと、最後列は8000円程度、最前列だと40万円ぐらいだったと思う。

S席とA席の2種類しかなく、東京国際フォーラムの最前列中央と40列端っこで同じ価格ということは、日本では普通でも、米国ではあり得ない。まず、この「価値の全く異なるものを同一価格で販売していること」が、大問題なのだ。

もうひとつ、日本と米国の違いは、米国では、かなり近くなっても、チケットの払い戻しが認められていることである。チケットに限らず、電化製品でも、食品でも、米国ではほとんどの品物でリファンドが認められている。今年のハロウィンのとき、常温保存可能なケーキを買って、家で保管していたら、一週間ほど経ってカビが生えてきたので、スーパーに持って行ったら、あっけなく払い戻しに応じてくれた。こういうリファンドのリスクも込みでの価格設定なので、日本の市場と簡単に比較することはできないのだが、チケットの販売主体がリファンドに応じるか、応じないかは、日米の大きな違いである。そして、リファンドが可能なら、二次マーケットなど不要なのだ。

だから、少なくとも僕は、米国の興行ではダフ屋など見たことがない。チケットが欲しければ、当日だってなんだって購入できるのだ。どうしても見たければ早めに対応すれば良いし、良い席で見たければお金を出せば良い。

米国は日本と比較して格差が大きい社会だが、貧乏人を排除することはしない。貧乏人でも飛行機に乗れるし、ディズニーランドにも行ける。ただし、ローコストキャリアは5時間も離陸が遅れることがあるし、ディズニーランドの人気アトラクションにも、金持ちはすぐに乗れるのに、貧乏人は長時間並ぶ必要がある。貧乏人は、参加はできるけれど、金持ちほど快適ではないのである。でも、それは当然だと僕は思う。

日本の興行主体は、まず、米国を見習って、価格設定の見直しと、リファンドに応じる姿勢を見せるべきである。これをせずに法規制を論じるのは時期尚早だし、生活者も、笑顔でこの提案に同意している政治家を支持するべきでもないのだ。

なぜダフ屋が存在し得るのか、そこをちゃんと考えた方が良い。最前列中央の席が20万円なら、ダフ屋だってそうそう儲けることはできなくなるし、リスクが大きくて手を出しづらくなる。貧乏人だって、3階の端っこの席なら、コンサートに参加することができる。もっと良い席で見たいなら、頑張って稼げば良いだけのことだ。

なお、僕は2002年のW杯決勝を最前列ほぼ中央で観戦したのだが、その時のチケット代は84000円だった。これが12000円なら、そりゃ、ダフ屋も大量発生するよね、ということである。

なお、過去にも同じようなことを書いているので、暇ならそちらもどうぞ。

コンサートプロモーターズ協会の石川篤総務委員(ディスクガレージ常務取締役)という以下略
http://buu.blog.jp/archives/51534385.html

コンサートとかのダフ屋対策について
http://buu.blog.jp/archives/51175699.html