2018年03月05日

龍上海 本店

新横浜はあまりまともな飲食店がない街である。ちょっとまともかと思えば、全面喫煙可だったりしてなかなか食べる店が見つからない。マハラジャのカレーと木村の洋食をヘビーローテーションするのもどうかと思うので、20年ぶりぐらいにラーメン博物館の年パスを買ってみた。いや、もしかしたら生まれて初めてかもしれない。ラ博ができてからというもの、武内さん(故人)や北島さん(故人)にパスポートをもらったり、SLiPカードという特別会員券をもらったりで、自分で入場パスポートを買うことがなかったのである。

さて、年間パスポートがあれば、店を厳選する必要もないので、はじから食べていくことにした。今日は龍上海。以下、評価。



名称:龍上海 本店
種類:独自
場所:新横浜
注文:赤湯からみそラーメン 
評価:1/CCB
2018.3.5.
コメント:一番人気という赤湯からみそラーメンを食べてみた。とりあえずからみそを溶かずにスープを飲んでみると、普通の動物系スープである。とりたてて目立った特徴もないので、さっそくからみそを溶かしてみたのだが、スープを一口飲んでみてびっくり。このからみその中には業務用の保存料入りにんにくが含まれているようだ。もしかしたら、ちゃんと自前で下ろしている可能性もあるのだが、保存料は入れてあると思う。おかげで、食べ物本来の味とはかけ離れたスープになってしまった。以後は食べるのが苦痛でしかなかった。

麺は極太の太平麺だが、とても柔らかく茹でてある。当然わざとだろうが、コシが全く楽しめず、ひどいスープとの相乗効果で食べるのが困難だった。

チャーシューは普通。

北島さんや武内さんが生きていれば文句の一つも言っておくところだが、鬼籍入りでは仕方ない。二度と食べないだろう。またつまらないものを食ってしまった。

店名 龍上海 横浜店 (リュウシャンハイ)
電話 045-471-0503
住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
営業時間 [月〜金]11:00〜22:00(L.O.21:30) [土]11:00〜22:30(L.O.22:00) [日・祝]10:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 無休。ただし新横浜ラーメン博物館休業日などでの休みあり。