2018年09月21日

アップルウォッチ4よりも、ポケモンが気になった件

今日はすげぇ久しぶりに飲み会に参加したんだけど、向かいに座ったお兄さんの腕に2本の腕輪が。左腕に装着していたのはアップルウォッチだったので、シリーズ2かな、3かな?ぐらいに軽く考えて、右腕に装着していた黒い何かについて、「これ、何ですか?」と尋ねたら、「いやぁ、歩く距離が長くなるダイエット商品です」と言葉を濁された。しつこく聞くほどのことでもないので、そうですかー、で済ませていたのだが、飲み会が進んだ時に僕の隣の人が、件の2丁腕輪の彼に、「これ、何なの?」と、左腕の方について質問した。すると、「今日買ったアップルウォッチの4です」とのこと。朝の7時前にストアに行って(ちなみに米国はちょっと小さめの街にもアップルストアがある。日本で言えば、銀座にも渋谷にも新宿にも池袋にも自由が丘にすらあるようなイメージ)、買って来たとのこと。すげぇ、そこまでデジタル・グッズに興味がある人が、一体何を右腕につけているのか、どうしても聞きたくなった。

彼はアップルウォッチについて聞かれたい様子だったのだが、そんなのは関係ない。酒の勢いもあって、しつこく質問すると、「いやぁ、自動でポケモンを捕まえてくれる腕輪なんです」とのこと。なるほど、そんな便利なものがあるのか、と感心したら、「NIHでは結構流行ってますよ」だそうで。素晴らしい。いらないけど。

家に帰って調べてみたら、どうやらこれのようだ。



国内売り切れ中だって。ごそっと買って、日本で売るか(笑)。