2019年01月27日

ファイルメーカー14のデータを回収

ずっとファイルメーカー14を使っていたんだけど、iOSのアップデートにともなって、突然利用できなくなった。ラーメンやら、とんかつやら、英会話の先生やらのデータを管理していたのでかなり困ったことになっていたのだが、こんな運用をするファイルメーカー社にも不信感を持ったので、安易に最新バージョンを購入することは控えていた。それにしても、過去のデータにアクセスできないのは困ったことだな、と思っていたのだが、さっき、ファイルメーカー17のテストバージョンが利用可能になっていることに気が付いて、試用を開始した。おかげで、データは全部書き出すことができるようになった。今のうちにエクセルに移行しておくことにする。

試用期間は45日あるので、その間に購入するかしないか、決めようと思う。