2019年02月22日

NIHで講演

「研究者が知っておきたい「起業」と「起業家」というタイトルで、研究者をターゲットにして講演させてもらった。

本番の前に通しで一度練習しておいたんだけど、おかげで3時間以上喋ることになって、喉が疲れた。事前練習は当日にやってはダメだね。

熱心な研究者たちが活発に質問してくれたおかげで、やりやすかった。

「ライブログの会社の理念は?」と質問されて、「小さい会社を応援する、みたいなのだけど、正確には覚えていない」と応えたんだけど、実際には、これ。

株式会社ライブログの経営理念は、「頑張っているのにハードルがなかなか越えられない人・会社を手助けすることによって、努力がきちんと報われる社会を作る」というものです。

「ウェブサイトを作ったのは良いけれど、なかなか上手に運用できない」
「本当に良いものを作れば黙っていても売れると思っていたのに、なかなか思うようにならない」
「会社が大きくなるにつれて、どうも効率が悪くなってきている気がする」
「会社の風通しが悪い」
「面白いアイデアがあるのにどうしたら良いかわからない」

大きな会社ならすぐに解決できるような問題も、小さな会社にとっては死活問題です。そして、その問題が解決しないことによって、折角頑張ってきたのに会社が傾いてしまった、というケースもたくさんあったのではないでしょうか。

しかし、インターネットの普及によって、中小企業でも十分に大企業と同じような経営が可能になってきています。むしろ、小さな会社であるがために、フットワーク軽く会社をアピールすることも可能になってきているのです。私達は既存のシステムにちょっとした工夫を加えることによって、これまではなかなか難しかったブランディングや社内イントラ環境を安価にご提供します。

私達は、頑張っている全ての皆さんのパートナーとして、皆さんを支援していきます。