2019年02月27日

ボルチモア美術館で日本酒

マティスのコレクションで有名なボルチモア美術館で日本酒を楽しむ会があるというので行ってみた。




まず最初に、「カンパイ!世界が恋する日本酒」という2016年公開の映画を上映。こちら、東日本大震災で被災して家がめちゃくちゃになった人間としては嫌でも共感してしまうつくりになっていて、観終わった頃には「おなかぺこぺこだし、冷えた日本酒でいっぱいやりたい」という気分になっていた。この辺の作りは主催の日本大使館の思惑が見事だった。

それから、映画で主要な登場人物となっていた久慈浩介氏の挨拶があって、お待ちかねの飲み会(笑)。










つまみにはお寿司。




つまみはちょっと不足していたけれど、その分お酒をたっぷり楽しめたので良かった。久慈浩介さんは、精力的に走り回っていて、さすがの営業力だと思った。






一度南部美人の酒蔵にも行ってみたい。