2019年04月07日

らーめん芝浜

桐生まで来たので、評判の良い「芝浜」に来てみた。5人ぐらいが行列していて、一つ前のお兄さんが沼田在住の常連さんとのことで、オススメを聞いておいた。




注文したのは彼の一押し、小麦三昧。




以下、評価。

名称:芝浜
種類:中華そば
場所:新桐生
注文:小麦三昧(醤油らーめん)
評価:7/ABA(つけめんは9/AA-)
2019.4.6
コメント:まぜそば、つけそば、らーめんで構成されたコースを注文。

まず最初に来たのが生揚げ醤油の低加水麺まぜそば。美味しいけれど、若干油が多くて、口の周りがべとつく。味も若干ボケ気味。でも、決して悪いわけではない。



次に来たのが上州辛味大根のダイヤモンドつけめん。僕は初見の店ではほぼ間違いなくつけめんを注文することはない。それはつけめんが構造的な問題を内包しているからで、味噌ラーメンと同じく、店の中でのメニューとしては、どうしてもレベルが低くなってしまうからである。しかし、この店のつけめんは、全く問題がなかった。辛味大根で食べさせるのは信州の蕎麦屋でよく見かけるのだが、ラーメンでは珍しい。

そして、これが僕のつけめんに対する常識を打ち砕くような見事な一品だった。つけめんがダメなのは、水分が豊富な麺をつけだれにつけることによって、つけだれが薄まったり、温度が下がったりすることによって、食べ進めるにしたがって美味しくなくなっていくから。ところが、蕎麦のように麺の下半分ぐらいにおろし醤油だれをつけて食べるので、その劣化が感じられない。麺とつけだれのできが良いので、少量のつけだれだけで十分につけめんを楽しむことができる。なるほどなー、ととても感心した。



最後は醤油味のらーめん。



こちらは、スープだけならとても美味しいのだけれど、油が強すぎて、麺にスープが絡んでこない。もったいない。



この他にチャーハンと担々麺を食べてみた。






ラーメンだけでなく、チャーハンも油強め。これなら自分で作った方が美味しい。担々麺はなかなか良かった。

締めはスムージー。



世の中にはいろんな店があるものだ。



店名 らーめん芝浜
電話 0277-46-6901
住所 群馬県桐生市相生町1-303-1
営業時間 7:00〜13:00(麺切れ終了)
定休日 水曜日・第4火水木(第4木曜週)