2019年07月10日

ほおずき市(ただし浅草ではなく会津若松)

今回、なぜ福島に来たのかというと、目的は二つある。一つは、以前新橋で経営していた名居酒屋「こんべぇ」がこちらに移転したので、挨拶がてら飲みに行くこと。もう一つが、ほおずき市に来ることである。浅草のほおずき市について調べていたら、同じ日程で会津でもやっていることを知った。浅草は何度も行っているので、今回は会津にしてみよう、と思ったのである。

現場は道路を二区画ほど閉鎖して、お祭りをやっているようだ。

近所の駐車場に車を停めて、会場へ行ってみると、まずは色々な屋台が出ていて、それなりに賑わっている。ところが、肝心のほおずきを売っていない。これではただのお祭りである。これは面妖な、と思いつつ歩いて行くと、あった、ありましたよ。



テレビの撮影も来ている。



どこで買おうか検討しようと思い、とりあえず全ての会場を見て回ろうとしたのだが、会場はそこが終点。

え???

どうやら、この店がオンリーワンのようである。ほおずき市とは、「ほおずきも買うことができるお祭り」だったようだ。浅草のほおずき市とは、500倍ぐらいスケールが小さい。

仕方ないので、オンリーワンの店でほおずきを購入。するとくじを引かせてくれて、モンジュー賞が当選した。何だろうと思って開けてみたら、シングルアイスを3個もらえるらしい。



ラッキー。

まぁ、ほおずきが買えなかったわけでもないので、大きな問題はない。めでたし、めでたし。