2019年08月17日

天馬

宇都宮餃子ツアー二軒目は天馬。栃木育ちの知人の中でこの店を知っていたのは一人だけだった。そういうマニアックなところが気に入ったので、二軒目に選んでみた。




中華料理屋さんで、餃子のラインナップも非常に個性的である。



干しエビ、とうもろこしぐらいまでは理解できるとして、レモン?いちご????

非常に興味深いのだが、今日はまず定番を食べておきたいと思ったので、ニンニクと干しエビの焼餃子にしてみた。




皮がものすごくしっかりしていて、もっちりと歯ごたえがある。自分の家で餃子パーティをして、皮から手作りするとこういう皮になるよね、という皮。個人的にはこういうタイプが好み。数はたくさん食べることができなくなるけれど、皮も含めて餃子だと思う。

皮だけでなく、あんもしっかりしていて、ニンニク餃子はニンニクの風味を、干しエビ餃子は干しエビの風味をきちんと楽しめる。ニンニクの方が美味しいけれど、ニンニクはちょっと苦味が気になった。

ほぼ満席だったけれど行列するほどでもなく、これならまた食べにきたい。こういう、地元の人もあまり知らないような名店を食べに行けると嬉しい。

店名 天馬
電話 028-659-1578
住所 栃木県宇都宮市宮本町9-7
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日の火曜日) 第一、三火曜日