2019年08月18日

今日の田村家

足利の家系、田村家のとんこつ醤油ラーメンがなかなか良かったので、味噌も食べてみた。




麺は普通の家系タイプとは変えていて、ちゃんと札幌ゴム麺を使っている。コシ、スープの絡みともに良好である。

問題はスープ。ちょっと食べた限りではまぁまぁだが、プロ的な視点からは色々と改善してもらいたいところがある。何と言っても、味が足りない。味噌ラーメンに良くあるのはベースのスープが淡白で味噌の濃い味を支えきれないことだが、この店は逆に味が足りない。野菜を炒めてスープにするときに、良質なきざみ玉ねぎときざみにんにくを追加するだけですぐに素晴らしいスープになりそうだ。また、若干の苦味も感じる。これは野菜を炒める時の温度が高すぎて、ラードが焦げているのだと思う。ここは調理人の腕である。バイトに任せず、専門のスタッフが中華鍋を振れば改善できると思う。

問題はいくつかあるのだが、改善はそれほど難しくない。ぜひ、良質な北海道ラーメンを提供できるようになって欲しい。

ついでなので、昔風醤油ラーメンと餃子も食べてみた。



昔風は、ちょっとダシが薄い。このレベルだと、もう一度食べることはない。また、業務用のおろし生姜で味付けしているのが残念。保存料入りの業務用のおろしにんにくやおろし生姜を最初から加えてしまうのは、プロとしてどうなのか。

餃子はまぁまぁ美味しかった。