2019年11月03日

とんかつ 吉川

益子に大行列のとんかつ屋があると聞いて、行ってみた。




確かに大行列で、広い駐車場も道を挟んでの第二駐車場までいっぱいである。

メニューはこんな感じ。



ヒレで1430円、「特」メニューなしなので、「大体こんなレベルかな」と想像できてしまうのだけれど、ごく稀に(と言っても、一軒しか知らないし、その店も数年前に店じまいしてしまったのだけれど)ものすごく美味しい店があったりするので油断は大敵である。

まず、漬物。



あと、ソース。



これといって語るべきことはない漬物。この値段の定食で漬物に期待するのは間違いだろう。



さて、漬物がきてから約25分後にとんかつが到着。大行列の原因の一端を見た気がした。





ご飯はいまいち。



味噌汁もいまいち。

さて、かつである。ヒレカツ。






ジューシーさはあまりなく、肉の旨味もそれほどではない。塩だけで食べるのは無理で、ソースが必須である。ただ、ソースを使えば、安っぽいチェーン店のとんかつに比べれば十分美味しい。肉質は悪くなく、下処理もきちんとされているようで、筋が気になるようなことはない。価格を考えれば十分満足できると思う。

衣は硬めで、ちょっと油が残っている。お腹にたまるタイプ。それでなくても、肉の量が多いので、後半は辛くなってくる。

こちらは同行者のロース。



ロースも、肉が持っている味は薄め。でも、価格を考えれば十分楽しめるレベルではある。

そこそこの質の肉で、たっぷり食べることができて、満腹になるのは間違いない。でも、個人的には、行列するのは嫌だな。

店名 とんかつ 吉川
電話 0285-72-1600
住所 栃木県芳賀郡益子町塙947-1
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:30
定休日 月曜日