2019年12月27日

ドクター・スリープ

スター・ウォーズとアナ雪2の間に挟まれて上映打ち切りになったっぽいドクター・スリープを観てきた。そんなに悪い映画かな?

シャイニングの続編なので、シャイニングを観ていることが望ましいけれど、この作品だけでも70%ぐらいは楽しめる作りにはなっている。

シャイニングはホテルに取り込まれていく主人公を描いていたけれど、本作はふたつのグループの闘争を描いていて、ホテルはその戦いの味付けになっている。

登場人物たちが意外とあっさり退場していくところなど、いくつか「ん?」と思うところはあるけれど、全般的には楽しめるし、インターネット時代の亡霊の苦労も描かれていたりしてユーモアもある。

怖いと言うのとはちょっと違って、前作を上手に取り込みつつ、前作では語りきれなかったことを語っていて好印象。

評価は☆2つ半。