2020年01月16日

中島みゆきのストリーミング配信

Amazon Musicが中島みゆきの楽曲の一部についてストリーミング配信を開始した。

中島みゆきがストリーミング配信を許可していない有名アーティストの一人というのは有名だったのだが、開始前までの僕のスタンスは、

「僕は中島みゆきのCDを全部持っているから、どうでも良い」

だった。

ところが、実際に開始してみたら、全然違った。なぜなら、中島みゆきの楽曲には、CDに収録されてない曲が何曲もあったからである。ほとんどは、シングルのB面に収録されていた曲である。僕がそういう曲を全く聴いたことがないのかといえば、そんなことはない。ずーーーーーっと昔、ミュージックカセット限定で「B面コレクション」が発売されていて、僕はそれを持っていた。しかし、今となっては、カセットテープを聴くことはなかなか難しい。

(37年ほど前に中島みゆきのオールナイトニッポンで「有名希望」で投稿したはがきを読まれたことがあって、その音声もカセットテープに収録されているのだが、今となっては聴くことができない)

そういう事情で、かれこれ20年以上聴くことのなかった名曲の数々を、再び聴くことができるようになった。こんなに嬉しいことはない。

Amazon Musicさん、ありがとう。