2020年01月20日

らうめん 侍

金沢の駅ビルにあった侍という店でラーメンを一杯。以下評価。



名称:らうめん 侍
種類:福岡
場所:金沢
注文:和風とんこつ
評価:5/ABC
2020.1.20.
コメント:麺は細めのほぼストレート。きちんと丁寧に茹でられていて、コシがあってスープの絡みも良い。

スープは豚骨ベースの九州系あっさりタイプ。ちょっと調味料で味を整えた感こそあるものの、美味しいと思う。

チャーシューは肉質はイマイチだけど味付けが良い。

駅ビル、駅地下、ターミナル駅周辺は賃料が高く、契約期間も長いので、大きな資本がバックにないと参入しにくい。固定費が高いので、ラーメンの原価割合も低くならざるを得ず、郊外の店に比べるとまずい確率が格段に高い。ところが、この店は、そういう常識を覆す質だったので驚いた。5点だけど、ここまで点数が高い店は珍しい。それくらい、駅ビルの店はまずい店が多い。

上手にプロデュースしてあると思う。腕の良い職人の手によるものだろう。もちろん金沢くんだりまででかけて九州ラーメンを食べる意義は、東京の人間にはない。金沢周辺の人には良いと思う。




店名 らうめん 侍の侍 (Samurai of Samurai さむらいのさむらい)
電話 076-223-3661
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館 3F
営業時間 11:00〜22:00 (L.O.21:30)
定休日 無休