2020年02月29日

築地寿司清 東京駅グランルーフ店

築地寿司清というと、思い出すのは地下鉄サリンの日。僕は当時三菱総研の社員で、仕事が終わった時に先輩の武内さんと、「こういう時じゃないと行けないような行列店に行ってみよう」と話して、タクシーで築地店に乗り付けたのだ。案の定、店は客が誰もいない。当たり前だけど。武内さんはホンダのF1チームから転職してきた変わり種で、カウンターの店員さんに「大将、気合入ってんねー、大将みたいに気合の入ってる大トロお願い」などと話しかけていたのを覚えている。

で、約25年前はそんな感じでハードルの高い店だった寿司清だけど、今はすっかりカジュアル路線。あちこちに店があって、探すのに困らない。そういう状況になると逆に足が遠のくもので、サリン以後はこれが3回目ぐらいじゃないかな。

今日はランチで得盛。あと、白子ポン酢。













うん、1500円ぐらいでこの質なら満足。回転寿司に行く人の気が知れない。

普段は東京駅のそばなら吉野鮨なんだけれど、時間がない時はここでも良いかな。あ、でも、夜はもっっと高いのかも。僕はヒカリもの中心に食べるので、大したことはないと思うけれど。

店名 築地寿司清 東京駅グランルーフ店
電話 03-5220-3780
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F
営業時間 11:00〜23:00(L.O22:15)
定休日 年中無休