2020年11月11日

こましょう 移転

祖師谷大蔵の人気ラーメン店「こましょう」が高崎に移転したので、開店初日に食べに行ってきた。













前は中華料理屋さんか何かかな、と思ったらかくに家という角煮の専門店だったらしい。




スープは以前よりも少し塩分が強めに感じられる。ラーメンマニアよりも地元のお客さんを意識したのか、ちょっとわかりやすい味に仕上がっていると思う。

麺は中ぐらいの太さで強く縮れたもの。歯応えが良く、スープの絡みも良好。

チャーシューはちょっと硬めだったのでもう少し薄切りでも良いかな、と思ったけれど、若い人にはこれくらいの方がウケが良いかもしれない。

ラーメンが大好きすぎて自分で始めてしまったという店だけれど、今となっては「こましょう」という名前で客を呼べる店になった。亡くなったラーメンの鬼、佐野さんが「美味しいのに自信なさそうにしていると困ったしょうちゃんだぞ」と笑わせたのももう随分昔の話である。

これからは高崎の名店として頑張って欲しい。

なお、一緒に川越のラーメン店へ食べに行ったり、共通の知人を含めて飲みに行ったりする関係なので、数値評価はなし。