2021年04月09日

騙し絵の牙

予告編で出尽くしてる映画かと思えば、予告編で盛りすぎた映画だった。

スケールの小さな話で「騙す」の質も低い。ラストで顕著だが、謎と謎解きの配置が近すぎて、謎が提供されるとすぐに解答が与えられてしまい、観ていて全く面白くない。これでは質の悪いクイズ番組を観ているよう。この辺は脚本が下手すぎる。

元々の話が大衆向けエンターテイメントというよりはマニアックなオタク向けのストーリーなのに、予告編で大風呂敷を広げてしまって、風呂敷の殆どが余ってしまって困っちゃったような印象。

音楽の使い方も下手で、大した場面でもないのに、それにそぐわない音楽を流していて何だかなぁ、と感じてしまう。ハリウッド映画の形だけ真似てみたのだろうか。

要は、映画としての色々な仕掛けが原作に対して大きすぎる。「小悪党の八重歯」ぐらいのタイトルなら良かったのかもしれない。

評価は⭐︎半分。