2021年05月14日

ゼンハイザー AMBEO サウンド・バー

実をいえば、このサウンド・バーを買ったのは半年以上前である。なぜ報告が遅れたのかといえば、理由は色々ある。ちょうど家を建て替える時期だったこと、米国メリーランドの家の契約延長でちょっとバタバタしていたこと、コロナのワクチンに関する調査で時間が取りにくかったことなどである。というのは全部嘘で、単に忘れていただけである。

さて、サウンド・バーである。

IMG_0753


ボーズのアウトレット屋さんなどで時々見かけて、興味はあったものの、いざ試聴してみると音質的に満足いかない商品ばかりであった。本気でリビングにサラウンド環境を構築しようと思えば、アンプに30万円、スピーカーに100万円ぐらいはかかるはずで、それを10万円以下の、ぽんと置くだけのサウンド・バーで代替しようというのが虫の良い話である。

それならわざわざ買うまでもないのかな、と思いつつ、小さい子供が暴れているリビングに置いてもそれほど邪魔にならないサウンド・バーがあるなら欲しいなぁと思っていたところ、ネット友達のオーディオファンの一人から、「ゼンハイザーのアンビオはすごく良いですよ」という噂を聞いたのである。ところが、このアンビオ、国内で販売していない。海外ではとっくに発売されているのに、なぜか日本では販売されていない。試聴すらできないのである。「いつになったら国内販売を開始するのだろう」と首を長くして待っていたら、また別の親切な人から「ゼンハイザーのアンビオ、私はこういうルートで購入しました」という話を教えていただいた。その人からの情報では、ちゃんとした環境で試聴もできるとのこと。これは素晴らしい。

ということで、都内某所で試聴した上で、ドイツに発注、我が家にやってきたのが去年の11月である。

確かに、これは良い。アンプとスピーカーを7台とか並べる余裕がないのなら、このサウンド・バーで対応するのが良い。

だが、残念なことに、ゼンハイザー・ジャパンからはどういうわけか、正式な発表がいつまで経ってもない。何かしら、販売できない理由があるのだろう。残念な話である。

ということで、「俺も試聴してみたいぞ」という首都圏在住の人がいたら、僕宛にTwitterやらメールやらで質問してください。どうしたら試聴できるのか、個人的にお伝えします。

#別に書いちゃっても良いと思うけれど、告知されていないので。