2021年05月24日

麺蔵あつお

栃木市の「あつお」で一杯。

IMG_7085

名称:麺蔵あつお
種類:鶏白湯
場所:栃木
注文:こってり鶏出汁 濃厚塩 チャーシュートッピング
評価:9/AAB
2021.5.26
コメント:麺はやや細めのストレート。腰、スープの絡みともに良好で良品。

スープは鶏の白湯。濃厚さにあわせて味を濃く調整してあって、とても良い。ただ、ちょっと熱すぎる。そのせいで、少し薄味に感じる。

チャーシューは味付けは良いのだが、肉質がそれほど高くないようだ。

写真ではわからないのだが、この店の丼はちょっと鋭角な円錐状。これはスープの量を少なく済ませる裏技だが、全体の熱容量が少なくなって、冷めやすいというデメリットがある。その対応で、最初のスープの温度を高く設定しているのだろう。しかし、濃厚なスープの温度を高くすると、どうしても薄味に感じてしまう。あっさり鶏出汁なら問題ないのではないかと思うので、次はあっさりを注文してみようと思う。
IMG_7084


IMG_7083


店名 麺蔵あつお
電話 0282-20-5111
住所 栃木県栃木市倭町10-14
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜20:30
定休日 水曜日