2021年06月25日

とんかつ ひやまのカキフライセット

今のところ、僕の中でのうまいとんかつ屋さんの北限が宇都宮の「ひやま」である。それで、先日ここでヒレのセットを食べた時、カキフライを一つ試食させてもらった。こういう時はなるべく早くに本ちゃんのカキフライを食べておくのが礼儀なので、宇都宮まで行ってカキフライを食べてきた。

IMG_7261


IMG_7262


IMG_7263


IMG_7264


IMG_7265


IMG_7266


さて、いよいよカキフライである。

IMG_7267


IMG_7268


個人的な好みを言えばもっとパン粉が大きめで、口の中で溶けていくようなタイプが好きなんだけれど、そんな好みなんか大したことはないと思うような牡蠣のうまさである。この店の衣は、牡蠣のうまみを閉じ込めるツールなのだろう。そして、その企は見事に成功していた。これはうまい。ちなみに厚岸の牡蠣だそうだ。「何もつけずにどうぞ」と言うあたりに自信が感じられる。確かに、ソースなどで余計な味をつけてしまうのは野暮だ。

IMG_7269


IMG_7270


IMG_7271


ご飯、味噌汁、デザートも美味。