2021年07月17日

澤田瞳子さんの直木賞受賞を記念して掛軸を交換

美人画で日本一と思っているのが上村松園なので、この半年ぐらい、ずっと上村松園の掛軸をかけていた。

IMG_1140


そろそろ梅雨明けで湿度が下がってくるので、掛軸の交換には良い時期である。次は何にしようかなと思っていたら、澤田瞳子さんの「星落ちて、なお」という本が直木賞を受賞したと聞いた。

IMG_1145


この本は僕がコレクションしている河鍋暁翠を主人公にした小説なので、出版されてすぐに買って読んでいた。詳細な感想は後日にアップするとして、内容も文体も好感が持てる作家さんだったので言われてみれば直木賞も当然と思ったのだが、せっかくなので直木賞受賞を勝手に記念して、掛軸を暁翠にすることにした。

IMG_1143


IMG_1144


イソヒヨドリかな?しばらくこの軸を楽しむことにする。