2021年10月19日

たま屋

IMG_8078


名称:たま屋
種類:佐野?
場所:あしかがフラワーパーク
注文:ちゃ〜しゅう麺
評価:8/AAC
2021.10.18
コメント:スープは鶏ベースで野菜、昆布、煮干しなどで出汁を取っていると思う。今日の注文は生姜ら〜めんではないけれど、生姜が強めに感じる。化調で味を調整している感じはしない。こういうスープは味がたりないことが多いのだが、この店のスープはちゃんと味がある。脂が強めなのでその分濃い味付けが必要になるのだが、しっかりバランスが取れているところが好感。

麺は太めの太平手打ち麺。佐野タイプに近いけれど、麺の太さにはそれほどばらつきがない。細麺と太麺のミックスという感じではなく、太めのもちもち感を味わうタイプ。腰が強く、スープの絡みも良い。太い麺を食べさせるには味の濃いスープが必須だが、ちゃんとその条件をクリアしている。

チャーシューはスープ、麺の完成度に比較するとちょっと見劣りするけれど、まずいわけではない。

入り口は渋いのに安っぽいのぼりが何本も立っていて心配になったのだが、ちゃんとおいしくて、しかも伸び代がある店だった。ちょっと損していると思ったのは店内の照明。蛍光灯の色温度が高く、店の中が青みがかっている。これだと、食べ物が美味しそうに見えない。

まだできてそれほど時間が経っていないと思うのだが、すでに足利ではかなり上位にランクされると思う。こういう店には頑張ってもらいたい。

ラーメンとは関係ないけれど、から揚げもメニューに載っていた。この辺は小倉食鶏とか、鳥喜とか、から揚げの名店がいくつかあるのだけれど、良い鶏肉の供給源があるのだろうか。

IMG_8076


IMG_8075


店名 手打ち麺処 たま屋
電話 080-1187-9234
住所 栃木県足利市大久保町953-25