2022年01月24日

岡モータース 「とらの巻きを受け継ぐ人(三代続く菓子屋の娘)」

岡モータースさんが愛知のHaseさんでやっていた「トラからはじまるエトセトラ」で、今年最初のモータースの一台をゲット。

IMG_2112


IMG_2111


寅年ということで、「とら」で始まる作品を集めた展示だったのですが、これは

「とらの巻きを受け継ぐ人(三代続く菓子屋の娘)」

という作品。

物語が見当たらないので、僕が勝手に作ります。

ここは浅草で三代続く和菓子屋。でも、雑誌に載るような店ではなく、地元の人に愛され続けて80年。彼女はその店の当代の一人娘です。年齢は25歳。大学を卒業して、一般企業に就職したのですが、早々にコロナ禍で在宅勤務となりました。それが2年前。リモートで会議に出たり仕事をしていて、これまで興味が持てなかった家族たちの仕事を目にするようになりました。おやつはいつも自前の和菓子。この和菓子が素晴らしいのです。毎日、違った生菓子を食べさせてくれるのですが、横に解説を書いた小さな紙がついています。「春になると、雪山では雪が溶けて、植物たちが芽を出してきます。このお菓子は、その様子を、白のそぼろと細く切った緑の羊羹で表しました」など。彼女はお父さんに「私もこの仕事をやりたい」と伝えたのですが、頑固な3代目は「それはだめだ」の一点張り。ふたりは全く口をきかなくなってしまいました。困ったお母さんが「じゃぁ、どこかのお菓子屋さんで修行をしてみなさい。3年間つづけることができたら、うちに戻って来てもいいわよ」と代案を出してくれました。翌月、会社を退職した彼女は、赤坂の有名老舗「とら屋」で働き始めました。と、思ったら、そこはおっちょこちょいの彼女。彼女が働き始めたのはとら屋の隣の洋菓子店「LeTiger」でした。さて、3年後、彼女はどうしているでしょうか。それは3年後のお楽しみ。


#申し訳ありません。岡モータースさんのインスタグラムに公式のストーリーがありました(^^;。

トラからはじまるエトセトラ
https://www.instagram.com/p/CY9W0SDPUiE/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは、スパイダーマンのマルチユニバースみたいな位置付けで。