2022年02月09日

中島みゆき 劇場版ライヴ・ヒストリー2007-2016

すでにBlu-rayが発売されているライヴビデオの総集編を映画館で鑑賞するといったおもむき。上映を楽しむのはもちろんだけど、映画館のようなかなり環境の良い場所で鳴らすとどういった音になるのかを知っておくことができる。これを覚えておけば、自宅でのオーディオ環境を整備する時に参考になる。

IMG_0658


思ったのは、中島みゆきがセンターにいるのは当然なんだけれど、意外と各楽器のポジションが明確でないこと。もっと、コーラスは舞台の右、ストリングスは舞台の左、などが耳で聴くだけでもわかるんじゃないかと思っていたのだけれど、そうでもなかった。