2022年03月10日

半自家製キムチを作ってみた

市販のキムチはどうもピンとこないというか、具体的にはニンニクと唐辛子をもっと入れてほしい。いくら辛口を標榜していても、辛さが足りない。

そこで、自分で作っちゃうことにした。といっても、材料がわからないので、カルディでお手軽なキムチの素を買って来た。



Amazonでも普通に売ってる。

それで、目を瞑ってそのままストレートにキムチを作ってみたら、やっぱりニンニクと辛さが足りない。そこで、今度はニンニクたっぷりと一味唐辛子をどっさり加えてみた。

IMG_2451


そう、僕が求めていたのはこれ。辛くて、ニンニクたっぷり。

色々な店で買って試してみたけれど、やっぱり自作が一番簡単に好みのキムチを作ることができる。早く気がつけば良かった。

コロナのせいで外出する頻度が激減した。おかげで、移動で潰れていた時間が好きなように使えるようになった。キムチを作る時間もできて、コロナも悪いことばかりではない。というか、悪い中でもなんとかして良いところを見つけないとね。