2022年08月29日

クジラの見える丘公園

我が故郷には港の見える丘公園というのがあるけれど、こちらはクジラなのですごい。でも見えるわけないよね、と馬鹿にしつつ向かった。

灯台があって、

DSC_3662


海が見える。

DSC_3663


それで、無料の双眼鏡があって、これがなかなか高性能。横にある解説ボードを見ながら覗いたら、

IMG_3133


すげぇ。本当に鯨や鯱が見える。時々潮を吹いたりしている。なかなか感動的。馬鹿にしてごめん。解説によればシャチとマッコウクジラ。まさか野生のクジラを陸から見ることができるとは。

それで、500mmのレンズを取り出してマッコウクジラを撮影してみた。

DSC_3667


DSC_3668


どアップに拡大。

IMG_3473


IMG_3474


見える?白いのが潮、黒いのが背中。500mmだとこれが限界。行って、自分の目で見るしかないかも。