2022年09月12日

車力門 ちゃわんぶ

最初に行こうと思ったお店がなぜかおやすみ。

IMG_3458


仕方がないので、急遽プランBで宿題だった「ちゃわんぶ」へ。

まずメニュー。

IMG_3460


IMG_3461


IMG_3464


通常メニューの特選ヒレかつ定食は本日終了とのこと。でも大丈夫。はじめて行くとんかつ屋では一番高いものを注文するのがマイルール。そこで梅山豚のリブロース300gと定食セット、合計8910円を注文。これまでに食べてきたとんかつでは一番高いと思う。

まず定食関連が提供されて、

IMG_3467


IMG_3468


IMG_3469


IMG_3470


IMG_3471


最後にとんかつ。

IMG_3475


IMG_3477


揚げ油の温度はやや低めか。やや粗めの衣の食感はとても良い。油は風味があまり感じられず、揚げむらも見当たらない。そして良く切れている。

さて、肉である。今回は右へいくほど脂が多い様子だったので、まず真ん中をそのまま食べてみた。リブロースなので肉の旨味が強いかと思ったのだが、さにあらず。下味も感じられず、素のままではちょっと厳しい。そこで次は皿に塩をまいて、その塩にかつを擦り付けて食べてみた。こうすると塩気は当然補強されるのだが、塩の味が前に出過ぎる。かなり少なめにしたのだが、肉の旨味がそれほどでもないので、どうしても塩気が目立ってしまう。次に辛子醤油で食べてみたのだが、これが一番しっくりくる感じだった。最後にソースも試してみたけれど、当然のようにソースの味になってしまい、とんかつを楽しむ感じではない。ということで、以後は全て辛子醤油で食べた。真ん中から左へ、そのあと真ん中へ戻って右へ。徐々に脂が強くなっていく食べ方である。後半は脂でちょっときつくなってきた。

ご飯と味噌汁はなんの問題もなく美味しい。漬物は一見安っぽいラインナップだが、食べてみると美味しかった。キャベツも丁寧。

全体的にとても良くできていたと思うけれど、残念だったのは肉。梅山豚を注文したのだが、これが失敗だったのか。梅山豚は8年前に豚組で食べていたのだが、その時の印象はとても良かった。

http://buu.blog.jp/archives/51432914.html

梅山豚は中国が原産の豚で、日本に22頭が輸入されたあと輸出規制がかかり、現在食用に民間で飼育されているのは塚原牧場の約100頭となっている。塚原牧場ではこの梅山豚の雌とデュロック種の雄を交配して生まれた雑種を出荷している。かように希少な梅山豚ではあるのだが、希少だから美味しいかと言えば必ずしもそうではない。今回食べた限りでは、高級とんかつとしては少々味が薄いようだ。この辺は林SPFにも通じることなのだが、情報を鵜呑みにするだけでなく食べて感じる必要がある。

僕のとんかつ本に掲載するだけの質は持っているけれど、その中の特に優秀な店を選び出した「特撰」には該当しないと感じた。次は梅山豚以外のとんかつを食べてみたい。

なお、動画でもレポートした。



店名 車力門 ちゃわんぶ
電話 03-3356-1680
住所 東京都新宿区荒木町3-22 島ビル 1F
営業時間 11:00〜14:00 18:00〜21:00 (L.O.20:30)
定休日 水曜日