2004年08月11日

ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜

ポポロクロイスの「はじまりの冒険」、なぜか今頃になって終了。いや、安売りしていたのを買ったんだけど、封を切らずに積んであったんです(^^;もったいないからやってみた。

ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜通常版
まぁ、率直に言っちゃえば、時間がもったいなかったな。プレイ時間は延べ18時間程度。時給5000円としても9万円の浪費である(^^;

何がつまらないって、シナリオがつまらない。というか、ほとんどストーリーらしきものがない。ちょこっと冒険に出て、仲間を作って、敵を倒しておしまい。ポポロクロイスの場合、世界観は出来上がっているので、あとはそこでキャラをどう動かすか、なんだけど、そこが全然練られていないと思う。昔のポポロには驚きや感動があったのになぁ。

システムとしてもどうなんだろう。まぁ古いゲームということもあるけどポリゴンががたがたしてるしテクスチャーも貧弱。ロード時間も長く、再三真っ黒けの画面を見させられる。大体、アニメ絵がポポロの良さだったのに、それをポリゴンにしてどうする!!

設定もかなり詰めが甘く、折角属性が設定されているのにそれが活きる場面も少ない。複数での攻撃システムはなかなか面白いが、使うパターンはいつもほとんど一緒である。普通にクリアしていると最強の武器を全員が身につけてしまうのも面白みにかける。

ゲーム終了後、「これははじまりの冒険です。つづきはまたの機会に」みたいなメッセージが出てくるが、続きをやるべきかどうか非常に悩ましい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 昔、友人にえらく「これいいよ」って押されてたんですがイラストがどうも苦手でスルーしました。それが「ポリゴン化」されてちゃぁ目も当てられませんよね・・・
 それでストーリーが無いんじゃぁ・・・・゜・(ノД`)・゜・
 自分はつまらなかったゲームの続編はやらない事に決めてます(笑
Posted by つむぎ at 2004年08月11日 13:41
やーーーーー、やっぱり続編はダメっすかね?????

ロープレはつまらないと本当に時間の無駄ですからねぇ。やめておこうかな(^^ 冬のドラクエまでじっとしておくか・・・・
Posted by buu* at 2004年08月11日 17:57
俺もこれ、やりました。
酔いました。
迷子になりました。
昔のほうが、よかったです。
Posted by ながたに at 2004年08月13日 10:09
確かに3D酔いっぽいところがありますよね(^^;
自分がどっちを向いているかわからなくなるし、慣れた頃にはゲームをクリアしちゃっているという(^^;
Posted by buu* at 2004年08月13日 11:32