2000年08月20日

シックスセンス

「シックスセンス」観賞。小児精神科医と、その患者の話。

シックス・センス コレクターズ・エディション
一応ホラー仕立てだが、ホラー映画ではない。多少「怖がらせる」工夫があるが、まぁ、もの凄くその手の映画に弱い、という人以外なら、怖い思いをすることはないだろう。それより、怖い映画を期待して見ると肩すかしを食らう。

内容は、精神科医にかかっている子供が「死んだ人間が見えてしまう」という悩みを抱えていて、それを医者と一緒になって解決していくというもの。そのストーリーをメインにして、医者とその妻、患者の子供とその母親といった、家族との関わりを描いている。

全体的に「小品」という感じで、観ていても途中で間延びしてしまい、眠くなってしまうこともあった。各エピソードをもうちょっとスピーディーにして、その数をもうちょっと増やすとか、そういう作りにした方が、個人的には良かったと思う。

しかし、ある意味で、「後からもう一度観たくなる」映画である。先頃発売されたDVDには付録としてカットされた場面 とか、映画の種明かしなどの映像が含まれているので、映画館で見ていない人は、買うなりレンタルするなりして観てみると良いだろう。評価は難しいところだが、☆1つ半といったところか。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
火曜日, 7月 06, 2004 スティーブン・キング シャイニング 特別版 コ
シャイニング 特別版へのコメントとシックスセンス【★最近めっきり見ないねーー!!】at 2004年08月12日 17:41
こんなにもラストの衝撃が凄い映画はないと思う 今まで見てきた中では最高ランク 逆
シックスセンス【レンタルする前に…】at 2004年08月12日 22:23
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
かなり昔に書いた記事だったのでちょっとびっくりですが、拾い出してくださって嬉しいです。
Posted by chibisaru at 2004年08月12日 15:22
こんにちは。

第六感とシックスセンス、あまりにぴったりな符合なので、どちらかが直訳だと思うのですが、どうなんでしょうね。六感って、昔からあった言葉なんだろうか。
Posted by buu* at 2004年08月12日 16:18
管理人は結構最後のインパクトで衝撃を受けたので
面白かったんですよ
でも逆に最後のインパクトがないとB級映画ですね…(笑)
それとTBありがとうございました
リンク&TBさしてもらいましたのでよろしくお願いします
Posted by 某サッカー部管理人 at 2004年08月12日 22:22
そうですねぇ。本当に、ラスト命、みたいな映画ですね。で、ラストを見てびくりしたあと、もう一度最初から見直して、「あぁ、なるほどね」みたいな。映画も観てもらえて、さらにDVDも買ってもらえる、という一粒で二度美味しい作品かも。
Posted by buu* at 2004年08月12日 22:41