2004年08月15日

アテネオリンピックサッカー女子日本対ナイジェリア

世界で一番早いブログ中継シリーズ(競技終了3秒以内に配信)。

実は真剣に見るのははじめての女子サッカー。

柔道を見終わった後の放送はなぜか前半30分過ぎぐらいから(^^;

以下、ネタバレ注意
女子のサッカー、男子を見慣れているとやはりボールの回るスピードが遅い。選手の動きもスロー。おかげでかなり詳細に見ることができる。

後半10分の日本の失点は完全に崩されてしまってのもの。左サイドをえぐられ、そこに3人のディフェンスが引きずられる。結果としてナイジェリアの攻撃の起点となった選手をフリーにしてしまっていて、そこにパスをもどされる。シュートはややダフった感じで恐らくはミスキックだが、それがタイミングを外す結果になったのか、良いコースに決まった。

全体的に決定的なチャンスはナイジェリアの方に多かった。ひとつ間違えれば3−0ぐらいで負けていても仕方なかったかもしれない。チャンスもあったんだけど、「決定的」という場面は後半の34分のセットプレー、後半42分の右サイドからの折り返しぐらい。

結局0−1で負けてしまった。これで一次リーグは1勝1敗。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
引き分けでも予選突破なるなでしこジャパン。 もちろん狙うは勝利のみ。 初戦に続いてボンバー荒川に期待だ!川上も頑張れ! 日本vsナイジェリア キックオフ! 前半 立ち上がりこそ押し込まれたが徐々に相手の早いペースに慣れ組織的なサッカーでチャンスを作る
☆なでしこジャパン☆ナイジェリアに惜敗><【☆小僧日記☆】at 2004年08月15日 01:58
日本 0-1 ナイジェリア 後半10分にナイジェリア右サイドへのスルーパスでペナルティーエリアサイドまで持ち込み、中央へ低いクロス、走りこんでいたオコロが落ち着いてゴール左隅へ決める、日本失点0-1。 身体能力の高さにやられたって感じですかね。裏へのスピード
アテネオリンピック 女子サッカー 日本VSナイジェリア【週刊カルチャーショックBLOG】at 2004年08月15日 02:19
日本女子サッカー代表は、予選2試合目、 ナイジェリアと戦い0−1で敗戦した。 一瞬のスピードとか、フィジカルとか、 やっぱアフリカ人だからか、男子と同様、女子も強かった。 その差が出た感じ。 せっかくスウェーデンに勝ったんだから、 その勢いを持続してほ
なでしこジャパン、ナイジェリアに敗れる【Jリーグ100チームを目指して】at 2004年08月15日 03:20
アテネオリンピック 女子サッカー 予選リーグ? 8/14 24:00 日本代表 0−1 ナイジェリア代表 試合詳細→Sports Navi 負けちゃったね・・・。がんばってたし、チャンスもあったんだけど。 やっぱし瞬発力?一瞬のスピードにすごいものがある。 身体能力の差を思い
アテネ 女子サッカー vsナイジェリア【エンタメ雑記帳】at 2004年08月15日 15:10
この記事へのコメント
>女子のサッカー、男子を見慣れているとやはりボールの回るスピードが遅い。選手の動きもスロー。
 無理して夜更かしまでしては見たいとは思わない理由はそこにありましたか。
 それでも勝って欲しいですけど。準々決勝進出おめでと〜なでしこ!!

 個人的には五輪の影にすっかり隠れてしまったJリーグが気になります。
 buuさんはどうですか?自分は茨城という事もあって鹿島びいきです。
Posted by つむぎ at 2004年08月15日 14:06
僕は生まれも育ちも横浜で、親も日産だったので、日産FCの頃からマリノスサポです(^^;

子供の頃はファンクラブの入会金が1000円とかで、それで全試合がただで観ることができました。

そういえば、ファーストステージは鹿島さんには色々とお世話になりました
(^^;
そのときのことはここの
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/2004-06.html
26日をご参照ください。

セカンド、鹿島は鈴木隆行が戻ってきてかなり良い感じなんじゃないですか?以前に比べると外国人パワーはちょっと落ちてる感じですけど。
Posted by buu* at 2004年08月15日 14:41
 そうですか…マリノスですか。2強時代を崩して、Jリーグを面白くしてくれるのはいいですけど、鹿島にはやさしくしてくださいm(_ _)m←無理なお願い

>外国人パワー
 やっぱレオナルド、ジョルジーニョ、アルシンドに比べたら今の助っ人は影が薄くなっちゃうのは仕方ないですよね。ファビオ・ジュニオールは何しに来たのか…あとベベット(悪夢)。今期加入のバロンがどこまで出来るかも不安ですし。

 しばらくは優勝から遠のきそうで怖いです、実際w
Posted by つむぎ at 2004年08月15日 23:14
もう、鹿島には1993年の最初の試合から、やられっぱなしですから。鹿島の芝生にスパイクがあわず、シューズを交換している間に先制されたのが昨日のようです(^^;

マリノスの鹿島アレルギーは相当のものですよ。今はFC東京にもちょっとアレルギーがありますが・・・・(;_;)
Posted by buu* at 2004年08月15日 23:26