2004年08月15日

アテネオリンピック柔道男子66キロ級、女子52キロ級

世界で一番早いブログ中継シリーズ(競技終了3秒以内に配信)。

昨日最軽量級で男女とも金メダルをとって勢いのある日本柔道。今日の横澤、内柴は今ひとつ期待されていないが、それでもトップクラスの実力者であることは間違いない。当然、その戦いぶりが注目される。
女子2回戦、横澤、押さえ込みで一本かと思ったら24秒で返され、技あり。その後、背負いに行ったところを力でかえされ、逆に技ありを取られてしまった。どうなることかと思ったが、相手選手に指導が与えられて辛勝。ちょっと油断したか?これで準々決勝進出。

一方の内柴の2回戦。割と動きの多い面白い試合。1分30秒ごろ、背負い投げから強引にひっくり返したのだが、途中で技が止まっていたからか、ノーポイント。しかし、ここで相手に指導。そして2分ごろ、コシの引けている相手に対する巴投げ炸裂。一本。

女子準々決勝。開始直後から寝技中心の勝負。相手のドイツ選手はなかなか組み手を取らせず、取ればすぐに腹ばいになる。3分過ぎには足を取られ、ちょっとヒヤッとされられるがうまく体を反転して逃れる。4分手前で相手が不用意に巴投げに来たところを崩れ横四方(かなぁ?)に押さえ込み、そのまま一本勝ち。
準決勝進出。

さて、続いて今度は内柴の準々決勝。忙しいなぁ(^^;
開始1分30秒でまず指導を取ってもらい、その直後に腕を決めての払い腰かなぁ、良くわからない技だけど(袖釣り込み腰ってことに落ちついたらしい)、とにかく一本。こちらも準決勝進出。

女子準決勝の相手は強敵サボン。開始1分過ぎから先攻したのはサボン。一方で横澤も2分30秒過ぎには惜しい袖釣り込み腰。しかし、その後、サボンにちょっとした隙をつかれて有効を取られちゃった。もうだめぽ、時間ない(;_;)、という残り3秒ぐらい。再三試みていた強引な袖釣り込み腰が・・・・・・・・

すげぇ!!!

凄いっ!!!!!

ここで袖釣り込み腰、決まった!!!!一本。一発逆転。マジで残り1秒だったよ。決勝進出決定!!!!これが柔道の面白さ。横澤ごいす。

続いては内柴の準決勝。相手は怪力選手。しかし、開始1分にもならないうちに肩車から一本。強い。ここで消耗しなかったのは決勝に向けて好材料。

さて、女子決勝。開始直後にいきなり背負い投げをかけるがこれは決まらず。その後、寝技で攻めている最中に一瞬の隙をつかれての横四方固め。残念。最後は解けてるような気もしたんだけどねぇ。金メダルならず。でも、銀メダル。準決勝の大逆転だけでも大健闘。

続いて男子決勝。
様子見の1分過ぎからしっかり組んでの戦い。相手はあまり技が出ない。で、組んでから良くわからない技で浴びせ倒して(^^;、オール一本勝ちで金メダル!!!何だろう、この技。押し倒し?浴びせ倒し?どちらにしても相撲の技・・・・・(追記:隅落しだそうです。隅落しの解説はこちら。要はわけわかんねぇ技で、困ったときの隅落し、みたいなもんですね(^^;)

女子は運が悪くて銀メダル、男子は運が良くて金メダル、って感じ?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
さすが柔道すごいですね〜。横沢選手は寝技から抜け出せず惜しくも銀でしたが、内柴選手やってくれました!オール一本勝ちってあんたもすごいね〜。昨日の谷・野村に続く金!柔道はこのままメダルラッシュか?他の競技にもメダルを期待したい。日本の皆さんこの後2:30キ.
日本早くも金3!&銀1!【浦和バカのぺ〜じ】at 2004年08月16日 00:33