2004年08月20日

中欧日記2 チューリッヒ→プラハ

zurich1チューリッヒに到着したのは良いが、ここで余った時間は5時間。さて、何をしようかな、と考えてみたが、そもそもチューリッヒ空港にはめぼしいショップが存在しない。冷やかし半分でいくつかの店を覗きに行ったのだがあっという間に全ての店をチェックしてしまった。
zurich2空港内をぶらぶら散歩したのち、テレビでオリンピック観戦。ちょうど女子800mフリーを放映中で、日本の選手も3コースで出場中。終始2位で泳いでいたけど、最後で逆転してトップ。でも、タイムはWRに遅れること10秒程度。これって、予選?準決勝?でもこの喜び方だと決勝?????音声はドイツ語か英語みたいだけど、まじめに聞いていなかったので聞き取れず。

auのグローバルパスポートは米国や韓国はサポートしているのだが、欧州ではただのお荷物。クレジットカードなどのサービスでケータイをレンタルすることも可能だけど、料金は別に安くない。ということで、今回は旅行用に1円ボーダフォンを買ってきた。ボーダフォンは海外でも通話、ネットともきちんと利用できて、ヤフーモバイルにも接続可能。最新機種にこだわらなければこちらの方が全然安上がり。

ということで今回の旅行の秘密兵器で野球の結果などはチェックしたのだけど、さすがに今終わったばかりのオリンピック競技のことまではチェック不能。誰か世界で一番早いブログ中継をやってくれ。

そのあと、T−モバイルという会社の看板を発見したので撮影。スポンサーしているのはユーロ2004だけど、欧州でのモバイルに役に立ちそう。

zurich3出発間際、ちょうど夕陽が沈むところだったので一枚写真撮影。

チューリッヒからは飛行機を乗り継いで1時間ちょっとでプラハ。上空からみたプラハはオレンジの街灯が非常に目立つ国。

まぁ、何はともあれ荷物をバスに積み込んで、バスで睡眠。ホテルに到着したら、ネット環境をチェック。部屋からはネット接続ができない模様。歯を磨いたとき、ちょっと水を出しっぱなしにしていたらあっというまに洪水になりそうになっていた。排水スピードが著しく遅いらしい。要注意だ。ここ40時間以上で3時間ぐらいしか寝ていないのですぐに就寝。

この記事へのトラックバックURL