2004年08月22日

中欧日記5 プラハ→ウィーン

macgreek朝6:30に起床。例によってあまり食べるものがない朝食の後、バスでチェコの田舎へ移動。

プラハを出て15分もするともう田舎。景色は真っ平で、小麦畑が延々と続いている。高速道路を走行中、途中、マクドナルドに寄り道。見た事がないメニューがあるが、昼ごはんが食べられなくなると困るので注文は断念。バスの中で夢枕獏の奇譚草子読了。
chesky1移動の最中に天気は曇りから雨に。バスで到着したのはチェスキー・クルムロフ。ヴルタヴァ川沿いに発展した水辺の古都で、ここの街並みは世界遺産に登録されている。

ここにはチェコで2番目に大きな城がある。このチェスキー・クルムロフ城、当初はゴシック様式、次にルネッサンス様式に改築、さらにはバロック様式部分が加えられるという、かなり雑多な建築物。

まず城下町を散策。この途中、一緒のツアーの人がスリに遭遇。かっぱらわれたものは大したものじゃなかったようだけど、気分は悪い。

城下町は石畳の細い路地が網の目のように配置されていて、観光客対象の小さな店が並んでいる。どの建物も妙に古い。ゴシックやらルネッサンスやら、様々な様式が混在している。

chesky2この世界遺産に指定されている街並みを見た後、チェスキー・クルムロフ城へ。城の中の代表的な20部屋を見学。たくさんの絵が飾ってあるが、どの絵もあまり上手ではない。部屋の様式も例によって部屋ごとにゴシックやら、ルネッサンスやら、色々混ざっている。途中、「お、ここの絵は上手」と思ったらそれは模写だったらしい。

城を見終わったあと、昼ごはん。昼食は街の中のビアレストラン。出てきたものはマスのバターソテー?この手の料理なら日本で食べた方が美味しいなぁ。ビールを飲んで、良くわからないフルーツ盛り合わせを食べて、紅茶を飲んで退散。

chesky4出発まで少々時間があったので、小雨の中、街を散歩。お土産を買おうと思ったのだが、マリオネットぐらいしかめぼしいものがなく、荷物になるのも嫌なのでそのまま待ち合わせ場所に戻り、駐車場へ。

バスに乗るとそこからは高速でウィーンへ。途中、ほとんど寝ていたのだが、時々目を覚まして周りをみると目に入るのは小麦畑やら、トウモロコシ畑やらで、起伏があまりない地形がずっと続いていることが多かった。割と日本に似た風景。

陸路でチェコからオーストリアに入ったのだが、入国審査は非常に簡単。バスの運転手に通関の人が2、3質問して、それでおしまい。パスポートも不要だし、僕が何か喋る必要もない。通関後、ユーロを入手しようと両替所に行ったら、なぜかそこがお休み。というか、営業を停止していてやっていない。仕方がないのでウィーンで両替することに。

chesky3オーストリアに入ってすぐにサービスエリアにピットイン。飲み物やらポテチやらをチェックしたが、妙に高額。チェコに比べると物価は3倍程度か?ユーロがないので買い物はできず。ちなみにオーストリアよりチェコの方が女性と子供は可愛い。景色は相変わらず平坦な畑中心だが、日本との違いはところどころに風力発電の風車があること。チェコに比べると畑やら、林やらは整備されている印象がある。

SAを出るとそのまま一路ウィーンへ。ウィーンで泊まるのはウィーン西駅そばのホテル。西駅は海外への列車の発着駅となっているようで、そこそこに栄えている感じ。荷物を置きに部屋に入るとこの部屋が滅茶苦茶タバコくさい。窓を開けて換気を試みるが、あまり効果がなさそう。

とりあえず窓を開けっぱなしにして、夕食へ。夕食はウィーン風居酒屋とのこと。まぁ、確かにウィーン風かも。ワインを飲み、ビールを飲み、肉の盛り合わせを食べて食事終了。料理にバリエーションがないが、味はそこそこ。薄味だが肉の質はそれほど悪くない。

食事後、ホテルに戻ってから両替所へ。1万円ほどユーロに替えて、その足でインターネットカフェへ。ネットカフェのお兄さんに「自分のパソコンをネットにつなげることはできるの?」って聞いたら、「できない。2つぐらい先の駅に行けばできるかも」との返事。しかし、もう23時近いのでお出かけは断念。ホテルに戻って寝ることに。部屋は相変わらず臭い。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/6251360
この記事へのコメント
東欧にお出かけなんて、珍しいのかな?

いろいろな建物のお写真を拝見いたしましたが、建物の中に入ったらどんな気分になるのかなと想像しながら楽しませて頂きました。

まだ全てのお写真を拝見していませんが、ちょこちょこ覗きに来ると思います。

バスの中で本を読むことが出来るのね♪
アタシは車に酔うので駄目です。
Posted by こねこ at 2004年08月31日 15:26
ハンガリーは年間10万人の日本人観光客が来るという話でした。ハンガリーには日本から直行便がないので、ほとんどがオーストリア経由だと思います。冬にハンガリーに行く人はあんまりいないでしょうから(マイナス20度とかになるそうです)、夏はかなりの数の日本人がここらへんに行っていると思います。

バスの中だろうが、飛行機だろうが、船だろうが、どこでも大丈夫です(^^
Posted by buu* at 2004年08月31日 18:20