2004年05月18日

世界クラブ選手権

2aeada23.gifトヨタカップの打ち切り(発展的解消)がFIFAの理事会で正式決定した。長い歴史を刻んだ(決して名勝負ばかりの歴史ではないのだが(^^;)トヨタカップは、第25回を最後に姿を消すことになる。

これは、これまでUEFA(欧州サッカー連盟)が強硬に反対していた世界クラブ選手権の開催が合意にこぎつけたことによる。日本はトヨタカップ、あるいは世界クラブ選手権(第1回はすでに2000年にブラジルで実施済み。コリンチャンスが優勝している。第2回のスペイン大会はISLの倒産のあおりを受けて中止となった)のどちらかを実施したいという立場だったが、当然試合数の多い世界クラブ選手権のほうがありがたかった。一度はトヨタカップ解消、世界クラブ選手権を日本で継続的に実施、ということで落ち着いたが、そこはFIFAのこと。その後、開催地は2年だけ日本とか、トヨタカップにして、2010年まで日本で実施とか、トヨタカップをホーム&アウェイに戻すとか、色々な案が出され、結論が注目されていた。一応、これらの騒動に終止符を打ったことになる。

しかし、これで話が丸く収まったかというと実はそうでもない。それは、欧州のビッグクラブで構成されるG14が反対を表明していることによる。G14とは、1998年に設立されたクラブの集合体で、ACミラン、ユベントス、インテル(ここまでイタリア)、レアル・マドリッド、バルセロナ、バレンシア(ここまでスペイン)、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リバプール(ここまでイングランド)、バイエルン・ミュンヘン、ボルシア・ドルトムント、バイヤー・レバークーゼン(ここまでドイツ)、マルセイユ、リヨン、パリ・サンジェルマン(ここまでフランス)、アヤックス、PSV(ここまでオランダ)、ポルト(ポルトガル)が参加している。ミュンヘンのルンメニゲ副会長は「これ以上の過密日程は不可能。G14は参加しないだろう」とコメントしている。

ここ10年以上、トヨタカップに出場している欧州代表チームはすべてG14から出ており、今年もポルトとモナコの勝者が出場権を得る。ポルトが出場することになれば、13大会連続でG14からの出場となる。もしG14が本当に世界クラブ選手権に出場しないとなれば、結果として片肺となる可能性が高い。日本人としては、レアル・マドリッド対横浜マリノスの真剣勝負などが見られる可能性があることは非常に喜ばしい(もちろん国内リーグで優勝し、さらにアジアチャンピオンズリーグで優勝し、さらにクラブ選手権の準々決勝に勝利する必要があるわけだが)ことなので、現行の欧州チャンピオン対南米チャンピオンの対決よりも、世界選手権への発展は嬉しい限りなのだが。

FIFAはUEFAを丸め込むことには成功した。しかし、G14を丸め込むことが出来るかどうかはまだわからない。ハンドリングをしているのはあのFIFAである。これから1年半の間に何が起こるかはわからない。

ところで、来年世界クラブ選手権をやるとして、アジア代表は今年のACL優勝チーム?それとも、来年の優勝チーム?(ちなみに写真は昨年末のトヨタカップの時の写真)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/633925
この記事へのコメント
いつも、内容が豊富で尊敬に値します。

僕もサッカーをやってる身なので、トヨタカップの発展的解消はちと残念です。

まあ、いまは欧州サッカーが非常に面白くよくCSとかでも放送されているのであまり不自由はしないのですが・・・

見るのも楽しいけどやるのも楽しいです。

あっ、遅ればせながら自分もスキー派です。モ−グルやりたかったのですが、腕がともないませんでした。

もしよかったら、リンク張らせて頂いても構わないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by bossa101 at 2004年05月18日 23:00
いや、今回は、うちのトップページからリンクをはってある「葛飾鉄筋不健康家族」さんのパロディで書いてみました(って、誰も気がつかないでしょうけど)。普段はこんなに書きません(^^;トーンも違うし。

サッカーといえば、ワールドカップが懐かしいですねぇ。何試合見たかな、8試合ぐらいかな。と、過去の日記をひっくり返してみると、やっぱ8試合っぽい。うわー、日記見るとマジで懐かしいっすね。この、ワールドカップチケットゲットへの近道は大変好評でした(^^(http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/7795/nikki35.htm)

リンクは全然構いませんが、毒にもクスリにもならない僕のページより、葛飾鉄筋さんのページがお勧めです(^^
Posted by 魔人ブウ* at 2004年05月18日 23:32
自己レス。

世界クラブ選手権に出るのは来年のアジアチャンピオンズリーグの優勝チームとのこと。
Posted by 魔人ブウ* at 2004年06月11日 12:29
世界クラブ選手権は2000年に第1回大会がブラジルで開催されたものの注目度が低く、スペインで開催される予定だった第2回大会は運営会社の破綻で中止になっています(この大会にはジュビロ磐田が参加するはずだった)。
同じ過ちをくり返さないことを願うばかりです。
Posted by gona421 at 2005年02月22日 09:48
結局、トヨタカップの名前は残ることになったようですね。
Posted by buu* at 2005年02月22日 23:30