2004年09月02日

たまには日記

朝、実家からの電話で起床。印鑑証明を早くもってこいとのこと。そういえば忘れてた。とりあえず、メールチェック。

朝ごはんを食べて、それから昨日三菱総研の先輩に頼まれた案件をちょっとネットで調査。そこそこめぼしがついたので適当な所で切り上げて、今日のプレゼンの資料の手直し。

2、3件電話をしたあと、タカちゃんに乗って市役所に行き、印鑑証明をゲット。その際、ちょっとしたイベントのチラシがあったので入手。

近所のコンビニでおにぎりを2つ購入。1つは新製品だったので、何はともあれモブログしておく。

そのまま高速に乗って横浜の実家へ。実家にワンタッチして頼まれていた印鑑証明を渡し、それから長津田の東工大キャンパスへ。ここへ来るのはかれこれ10年以上ぶり。まだ知り合いの教授とかが居るので顔を出す。当時学科主任だった橋本さんはかなり偉くなっていた様子だけど、アポなしにも関わらず雑談に乗ってくれた。お土産に「親と子のゲノム教室」を持ってきたので手渡して、「また近いうちに来るかもしれません」といって退去。

橋本さんのところで長居してしまったのでちょっと時間がなくなり、他の先生は本当に挨拶だけで済ませる。「太ったねぇ」と言われブルー。

同窓生も一人、まだ大学に残っているという話だったけど、そちらには顔を出す時間がなかった。

長津田門に来ていたビジネスパートナーを拾い、14時からバイオとは縁もゆかりもない研究室へ。ここが今日のメインイベント。1時間ほど、6名でディスカッション。相手の状況で気になっていたポイントはほとんどクリアになったので、一安心。

ビジネスパートナーを高井戸まで送り、帰宅。家から今回の案件でパートナーになりうる某民間企業に連絡。

それから以前、前の会社にインターンシップ(になるのかな?)に来ていた人とメッセンジャーで情報交換。いくつか心配な事があったんだけど、彼は無事やっている様子なので一安心。もう一人心配な人がいるんだけど、今日は連絡をいれないでおく。

スカパーで中日阪神戦を見ながら、ネットで将棋の王座戦の実況をチェック。かなり難解な将棋だったが、途中森内名人・竜王に疑問手があって羽生王座の勝利。やはり1日制だと羽生が有利か?とにかく今シリーズは見逃せない。今日は目黒でやっていたので観に行けば良かった。

今日の夜ご飯はぺヤング。まぁ、さすがにこれはB級グルメでもないだろう(^^; しかし、あのぺヤングの超大盛り、食べる人がいるんだろうか。絶対飽きると思うのだが。まぁ、二人で分けて食べるのなら良いかもね。

今日はもう疲れたから寝るかー、と思ったが、たまには日記でも書くか、と思い直し、今こうしてブログを書いている。コメントを書いて、本でも読んで今日は寝るか。明日は調査もあるし、場合によっては大手町でディスカッションが入るかもしれない。何もなければ千駄ヶ谷で水泳。「太ったね」といわれないようにしないと・・・

ちなみに今読んでいる本は「ターン」。ちょっと時間がかかりそう・・・・・。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本日読了したのが井上夢人の「ダレカガナカニイル...」
buu*さんにはちょいと甘口かな。岡島二人のころのテイストががっちり残っていて、私には楽しめました。
Posted by e- at 2004年09月03日 23:25
ちょっと前の多重人格ものっすね。とりあえず、購入しておきます。今、宿題が多いんですよ(;_;)
Posted by buu* at 2004年09月04日 00:04