2004年05月22日

名古屋だみゃぁ

かれこれ中日ファンをやって30年以上であるが、今日は驚くべき話を聞いた。

名古屋では「新聞」といえば中日新聞のことらしい。ここまではまだ普通。そして、中日新聞でないとしたら、中日スポーツのことらしい。まぁ、まだ普通である。そして、それらでないとしたらほぼ朝日らしい。ま、まぁそんなこともあるかな。そして、朝日でもないとすると、それは毎日か、あるいは日経とのこと。なんと、名古屋では読売新聞の購読率は1%程度とのこと。名古屋では「主要3紙」という言葉はないらしい。

名古屋の人は中日新聞が全国紙だと思っているそうだ。

さぁ、トリビアの泉に応募だ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
smipsつながりでいつも楽しく拝見しています。
初コメント挑戦です。。。。

名古屋で28年間過ごした者ですが、たしかに
主要3紙という言葉を聞いたことがありませんし、中日新聞が全国紙だと思っておりました。東京で働くことになった時に、中日新聞が売っておらず狼狽し、実は東京新聞という出世魚のように名前を買えて売られていると聞いた時は、びっくりしました。中日新聞のままでなぜ売らないのか理由はわかりません。

それから、名古屋ではデパートといえば、4Mと呼んで、中でも松坂屋でした。高島屋が3年前ほど前に進出して、4M1Tと読んでいるそうです。。。
Posted by テキサス系名古屋人 at 2004年07月15日 08:10
こんにちは(^^

コメントは別に全然難しくないので、お気軽にどうぞ。

4Mですか、松坂屋、名鉄・・・・・・・・メルサ?ん?名鉄とメルサは一緒????・・・・・・・三越?丸井?

ブログの検索で調べたけど出てこない・・・・・
で、ぐぐってみたら、これらしい。

<a href="http://netspace.cool.ne.jp/toppy/room/nagoya/myamya6.html">ここ</a>

・・・・・って、コメントにはタグが効かないんだったっけ????
Posted by buu* at 2004年07月15日 12:01
こんにちは!確かにコメントするのは、そのまんまなんですね、、、
あとは、トラックバックとの違いをマスターします。

ぐぐられたHP見ましたが、面白いですー。
名古屋人の本質を垣間見れます。自分で読んでいて耳の痛いことも満載。
黒船来襲は、高島屋がきっかけかもしれませんが、
それ以前では、ホテル業界でヒルトンが名古屋進出の時もかなり大騒ぎでした。その結果、名観など、殿様商売だったところが苦戦してました。
Posted by テキサス系名古屋人 at 2004年07月17日 13:04
なるほど、良いところをついてるページなんですね(^^

ま、万博で日本どころか世界中から人が来るでしょうから、いよいよ開国ですね(^^
Posted by buu* at 2004年07月17日 21:41