2004年09月19日

一文字

040919_1700~01.jpg名称:一文字
種類:北海道
場所:池袋【GPS情報
評価:2/BCB
2004.9.20
コメント:函館ラーメンの店ということで、ベースは塩ラーメン。

スープは鳥ベースで野菜や海産物を加えてダシを取ったもの。かなりあっさりしたものだが、脂分は多い。スープは2タイプあるようで、今回食べた全部入りっぽい「いっぱいラーメン」は通常の塩よりもかなりエビや貝の味が強め。まぁ、こういうのもありだとは思うのだが、やはり塩ラーメンにありがちな「薄味」のスープである。ちょっとこれで麺を食べさせるのは厳しい。ちなみにデフォルトの塩のスープだと、さらに厳しい感じがする。

麺は細めのストレート。ややコシの点で難はあるが、悪くはない。

チャーシューもそこそこのクオリティで、特にマイナス要素はない。

ま、お酒飲んだ後の仕上げとかなら良いかもしれないが、僕なら飲んだ後でも他の店に行っちゃう。ちなみに、半熟の煮卵とか、メンマとか、えびワンタンとかのトッピングはどれもなかなかの質。でも、ラーメン屋に具を食べに行くわけじゃないからね。

この記事へのトラックバックURL