2004年09月22日

くじら軒新宿店

040922_2050~01.jpg名称:くじら軒新宿店
種類:東京西部
場所:新宿区新宿3-38-1(マイシティ7階)
評価:9/AAB
2004.9.22
コメント:横浜の港北ニュータウンの名店、くじら軒の支店。

麺は細めでストレート。しっかりとしたコシがあり、スープの絡みも良い。

スープはトンコツトリガラブレンドの醤油味で、昆布や魚のダシが強めに効いた東京西部タイプ。いつのまにか色々なスープがあったけど、今日食べたのは支那そば。こちらも本店の流れをしっかりと汲んでいる。

チャーシューだけは滅茶苦茶美味しい、という感じではなかったが、それでもかなりのクオリティを維持している。

店のカードをチェックしたら、いつの間にか学芸大学、小樽、大阪、上大岡と、あちこちに支店を展開しているようだが、どの店でもこの味で出しているとしたら見事としか言いようがない。家の近所だけどラーメンぐらいで行列するのは嫌だな、ってことでもう一生食べられないかもと思っていたのだけれど、新宿で食べられるなら、こっちで良いや。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
どうも塩ラーメンが食べたくなって、新宿ルミネへ。 土曜日の午後7時前、並んでいるのは10人ほど。 それほど待たずに店内へ。 当然塩ラーメンを選択。大盛りにして、味付け玉子も。 麺は細め、スープは塩ラーメン特有の透き通ってるけど ダシが効いているようなこ
塩らーめん味玉大盛り くじら軒@新宿【ほぼ日刊チロリ通信】at 2004年09月25日 22:52
今日も雨ですね。昨日はじめて、「くじらけん」(本店)のラーメン食べました。 チャ
くじらけん【J.E.LOVELOCK】at 2004年09月27日 21:20
一家でペンギンを見に上大岡。 駅ビルで見つけた「くじら軒」、一度はセンター北のお店に行きたかったこのお店へ。 塩ラーメンにほうれんそうのトッピング+ミニチャーシュー飯 650+100+150 嫁ちゃん(&ひなたん)はパイコー麺(1,000円)。 旨かった。が、
くじら軒@上大岡【なつきの日記風(ぽいもの)】at 2005年05月23日 01:15