2004年09月28日

ライブドアの仕様変更

げ。入力画面が変わった。ワードみたいになった。これがブログの日の成果かな?

、変えやすくなったみたい?

フォントも変えられるようになったのか。なんか、ワードやエクセルみたいになったなぁ。で、改行が入っているとインターフェイス上で隙間があくようになった。この仕様は微妙だな。入力画面上では一行あいているのに実際はあかないってこと?あれ?普通に改行すると</p>だけど、シフトで改行すると</br>なんだ。(←HTMLのソースも確認できるようになったらしい。おかげで発見してしまった)。ふーーーん。あんまり意味ないけど(^^;ソースでいじる必要がないのがブログの良いところなはず。

直感的じゃなくなったけど、ま、悪くないかなぁ。テーブルとかも挿入しやすくなったし。問題はバグが心配なこと?別に今までの入力インターフェイスにも不満はなかったんだし・・・

なんか、ブログサービスの方向性の悩みがそのまま出ている感じ。つまりは、パソコン初心者にも簡単に使えるサービスを目指すのか、パソコンの知識があれば色々楽しめるサービスを目指すのか。今回、強制的にマニアックな側に移行しちゃったのはややマイナスな印象。僕の場合、HTMLを書くぐらいはできるし、新しくできた機能もそれなりに使いこなせるとは思うのだけれど、別に必要のない機能だったりする。インターフェイス、2種類から選べるようにするとか、できないのかなぁ。前のほうが良かったよ(^^;



って書いていたら、すかさず選択できるようになった。ライブドア、偉いかも(笑)(11:50追記)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
改行が開いてしまいませんか?間に一行。うーん。 こんなに!?これは、[SHIFT]キーを押しながら[Enter]キーで解消できるようです。こんな感じ。ほらほら。 でも入力が面倒だよね。あとはテキストエディタで書いた後、ペタっと貼り付ければ問題ないようです。
HTML/PHP Tips - 3 新しいlivedoor Blogの「Blogの投稿」【蛙魅のブックマーク】at 2004年09月28日 10:31
なんか、投稿画面がリニューアルされましたね。 エディターが付きました。 ...
livedoor Blog リニューアル?【たこ焼き市場】at 2004年09月28日 10:37