2004年10月08日

丸五

041008_2002~01.jpg月曜日に勝漫でトンカツを食べたばかりだというのに、金曜日もトンカツである。食べたのは、秋葉原の「丸五」の特ヒレ(定食)、2350円。

トンカツの品定めはラーメンと違って食べる前からある程度予想できる。ポイントは、

特上(あるいは上)と並がある
塩でも食べることができる
金網にのっている
最も高いメニューで2000円以上する

の4点。こういう店で特ヒレを頼めば、まぁ大体美味しい。

そして、今日食べた丸五は、このうちの3つに当てはまる(該当しないのは金網)。ヒレは棒ヒレタイプ。スジが全くなく、食べやすい。残念なのは量が少なめなことだが、「もっと食べたければもう一つ注文しろ」ということだろう。ソースもなかなか美味しい。ちょびっと残念なのはキャベツ・レタスから出たと思われる水分でトンカツの衣のさくさく感が若干失われてしまったこと。あと、もうちょっとごま油の率を上げてもらったほうが、個人的には好み。赤だしも美味しかった。トータルで見ると、かつ好以上、勝漫以下、ぐらいの位置づけで、☆2つ半。

GPS情報

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
秋葉原の有名店である丸五でトンカツを食べて来ました。 このお店は水道橋等にあるかつ吉の出身のお店のようです。かつ吉出身のお店の一覧はこちらです。このお店でも三元豚を使ってるようです。以前食べた燕楽@新橋でも同様に思ったのですが、同じ三元豚を出すとんかつ...
丸五@秋葉原【トンカツノススメ】at 2005年10月22日 00:50
神田明神で腹が減ったのと 一応縁起を担ぎ・・・全員でとんかつを喰いに 丸五 (まるご)  秋葉原にありえない店が秋葉原にあるってかんじですが・・・ココほんと旨いんです。鉄板です! メニューを見るとチョイ高い感じがするでしょうが・・・ 食...
秋葉原 丸五 (まるご) 特ロースかつ定食【さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日】at 2009年01月06日 15:34
この記事へのコメント
今日のお昼にはラーメンを食べました。
山頭火というお店なのですが、面も腰がありチャーシューもとろけるように柔らかくて美味しかったです。

問題なのはラーメンは塩分と脂肪分が多いところです。
たまに食べるのだったら良いけど、頻繁に食べたら体に悪そうです。
あと太ってしまいます。

ぶうさんのブログに出てくるラーメンやトンカツは実際に食べていらっしゃるのでしょうか。アタシは体重が増えるのが恐くて、トンカツなどは月に一度が限度です。うちの子は週に一度の割合で食べていますが。。。

Posted by こねこ at 2004年10月09日 15:14
山頭火ですか。コスタメサのスーパーだかに、6月にオープンしたところですよね?日本では、もともとは旭川でしたが、有名になったのは恵比寿ですね。そのときは良く食べに行きましたが、今はもう日本国中に山ほどあるので、あんまり食べなくなってしまいました。いつでも食べられると思うと、食べなくなってしまうもので。

ラーメンやトンカツは全部食べてますよ。ウェートコントロールは大きな問題ですが、今も週2回はウェートトレーニングをしていますし、週1回は泳いでます。そこら辺でなんとか収支を合わせているようです。こんな生活でも、3ヶ月で3キロほどやせました。
Posted by buu* at 2004年10月09日 15:38
こんばんは。
今テレビ見てたら“丸五”が出てました!
ビックリ。
Posted by cocoa at 2004年10月09日 21:44
秋葉原のアド街っく天国を見ていたとは、かなりマニアックですね(^^
Posted by buu* at 2004年10月09日 21:53
ご存じでしたか?

日本にあるラーメン屋さんの南カリフォルニア支店ということは知っていました。
さすがラーメンデータベースを構築されてるだけあって、世界中のラーメン情報に精通されていますね。なんか単純に感心してしまいました。

ウエイトトレーニングには興味があるのですが、やはりトレーナーを雇った方がいいのかしらね?

アタシも4kg痩せたいです。。。
Posted by こねこ at 2004年10月10日 02:03
バリた・・・(^^;)
ってことは、buu*さんも見てたのねー。
Posted by cocoa at 2004年10月10日 10:31
>こねこさま

トレーナーなんて、別に要らないんじゃないですか?僕はそんなのつけたことないですけど。背筋を鍛えるのはちょっと危険なのでやめておいた方が良いですが、あとは問題ないと思います。

4キロなんて、その気になればすぐだと思うのですが、でも、今の体格にもよるので一概には言えませんね(^^; 僕ならすぐです。余分なのが多いから。

体重を落とすことを目的としてトレーニングをするなら、太い筋肉を鍛えるのが効果的です。となると、やはり大腿部。それと腹筋ですかね。レッグプレスとかをガンガンやるのが良いと思います。それで、筋肉をつけておいて、ジョギングなどの軽いエアロビクスをやる。

>cocoaさま

まぁ、僕の場合はすでに「まにあ」とカミングアウトしているので(^^
Posted by buu* at 2004年10月10日 22:21
昨日、食べてきました、特ヒレ(定食)♪
美味しかったです。
でも私には量が多い・・・(^^;)
ごはんも美味しかったなー。
あ、私も野菜の水分がうつってこない方がいいな〜。
やっぱりサクサクっていうのがいいですよね。
Posted by cocoa at 2004年10月11日 20:53
丸五で量が多いと、勝漫はもっと多いかも・・・・・

食いしん坊と一緒に行く必要があるかもしれません(^^
Posted by buu* at 2004年10月13日 00:52
今日秋葉原に部品の買い出しに行ったら、昨年末に「改装のため閉店」したそうです。再開は4月以降だそうな。buu*さんの評価によると再訪の可能性はあんまりなさそうですけど、とりあえず情報まで。
Posted by e- at 2006年01月06日 18:17