2004年10月10日

麺屋武蔵@青山

musashi武蔵青山の「ごまラーメン」だったかな?期間限定メニューらしい。

で、食べてみたんだけど、ごまラーメンと言いつつ、実は味噌ラーメン。まぁ、胡麻味噌ラーメンって感じなんだろうか。それで、味噌ラーメンっていうともうそれだけで「ダメだな」と思うんだけど、この味噌は良い。今まで食べた味噌ラーメンで記憶に残っているのはすみれ、純連、初代の北海道3店と、がんこ家元の特別メニューだった味噌。この位なんだけど、かなり近いレベル。これが常設メニューだったら特A、A、Aの11点である。麺は太目の縮れ麺。やや加水率が高く、スープの絡みが良い。スープはやや旨みに欠ける部分があるのだが、麺にスープが良く絡むので、うまく欠点を補っている。スープは適度に魚のダシが効いていて、味噌がでしゃばらず、きちんとまとまっている。チャーシューも良質。

なんでこれを常設メニューにしないのか、不思議。しかし、青山は良いね、空席があって。新宿の大行列にはとても並ぶ気にならないけど、こっちはまた来ようと思う。

この記事へのトラックバックURL