2004年11月14日

双葉

041114_1311~01.jpg上野、というより御徒町のとんかつ御三家の三軒目は双葉。

メニューにはヒレとロースの区別がなく、「とんかつ」だけ。一応ロースということになっているが、食べてみるとかなりヒレに近いと思う。見た目はかなり淡い茶色で、揚げ具合は「しっかり」まではいかない。パッと見てぽん多を思い出してしまい、「双葉よ、お前もか」と感じたのだが、一口食べてみてその考えは雲散霧消。ややしっとり目の衣だが、さくさく感が強く、脂でぎとぎとしている感じでもない。肉は厚みがあって、しかも柔らかい。ただ、蓬莱屋ほどの柔らかさではない。ここは好みが分かれるところかも。とにかく、とんかつそのものに対しては何も文句がない。ちょっと残念なのはやはりここもソース。味付けはソース、塩、ケチャップで可能だが、ソースの味がイマイチ。ちなみに味噌汁は凄く上質。漬物はまぁ普通かな。ということで、僕としては勝漫のちょっと下、丸五よりちょっと上、ぐらいの評価。で、☆2つ半。御三家の中では一番の好みだった。

最寄り駅: 御徒町
住所:台東区上野2-8-11
tel:03-3831-6483
定休日:月曜・木曜
営業時間(平日)
11:30 〜 14:00 / 17:00 〜 19:00
営業時間(土曜)
11:30 〜 18:00
営業時間(日曜・祝日)
11:30 〜 18:00

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。
上野の「とんかつ御三家」制覇ですね。
今日の写真がいちばんおいしそうです。
一言コメントの続きを楽しみにしています。
Posted by ra-goo at 2004年11月14日 21:28
ここのトンカツだけはうまいと一言で締めくくってらっしゃるので、ここが一番のお気に入りなのだなと想像しています。

うちの子とぶうさんのブログを見ると、写真の中のトンカツに手を伸ばし食べるまねをします。双葉のトンカツのお写真も家に帰ってきたら見せてあげようと思います。

昨日はお友達の家にお泊まりにいきました。あまりも楽しくて、帰ってくる気にならないようで母は寂しい。。。
Posted by こねこ at 2004年11月15日 04:11
>ra-gooさま

お待たせしました、載せました(^^

>こねこさま

すいません、お気に入りだから一言だったんじゃなくて、ケータイからの投稿だったので一言だったんです(^^; ケータイで文字を打つのが面倒なので、ついつい一言で済ませておいて、あとで編集してしまいます(^^;

今度日本に来るときは、是非本物を食べに連れて行ってあげてください(^^
Posted by buu* at 2004年11月15日 04:37
おひさしぶりです。
相変わらず、とんかつとラーメン食べまくりですね〜(^ー^)
Posted by cocoa at 2004年11月16日 23:32
あんまりとんかつ食べたので、とんかつっていうカテゴリーを新設しました(^^
Posted by buu* at 2004年11月16日 23:41
ほんとだー。増えてる!
これで益々とんかつ食べに行くんですね〜。
Posted by cocoa at 2004年11月17日 13:07
いや、整理するためにカテゴリーを作っただけで、これから先、食べる予定があるのは平田牧場だけです(^^
Posted by buu* at 2004年11月17日 18:56