2016年01月29日

Firefoxがまた変なことをやったようだ

Apple、LINEときて、今度はFirefoxである。はてなブックマークのアドオンが使えなくなってしまった。

こればっかりははてなに対応を求めるしかないんだけれど、やれやれである。バージョンアップするたびに不具合が生じるのでは不便極まりない。

関連記事
Appleがまた変なことをやったようだ
http://buu.blog.jp/archives/51516274.html

LINEがまた変なことをやったようだ
http://buu.blog.jp/archives/51516275.html  

Posted by buu2 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)Mozilla

編集

2010年09月24日

Thunderbird君の調子が悪い

時々おかしくなるんだよね、うちのThunderbird君。

今回は迷惑メールフォルダの操作ができない。フォルダの最適化をするとアプリが落ちちゃう。この手のトラブルが起きるときはたいていウイルスセキュリティZEROとの衝突なので、ZERO君をオフにして操作したら全部ちゃんと動いた。

これからは一番最初に、最適化より先にZERO君を一度切ることにしよう。でも、その前にThunderbird君の「ツール」>「オプション」>「詳細」タブの「ネットワークとディスク領域」の「ディスク領域」の「ディスク領域を100KB節約できるときはフォルダを最適化する」に設定。  
Posted by buu2 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)Mozilla

編集

2010年02月17日

FirefoxとSkypeとOutlookとGoogleの食べ合わせが悪い

どうぶつしょうぎのアプリ開発の管理をGoogleカレンダーでやっているんだけれど、その動向をtouchでもきちんとチェックしておきたくて、片っ端から同期してみた。登場人物は、

iPod touch
PC
au携帯

Outlook
Skype
iTunes
Firefox
Google

そうしたら、何か、滅茶苦茶に重い。最初から重いんじゃないんだけれど、使っているうちに重くなってくる。それが、回線が重いような症状。ところが、他のPCでモニターしてみると別に回線は重くない。リスタートすると治るけど、数時間経過するとまた重くなってくる。どうなってんだ、こりゃ。

ということで、まずFirefoxのconfigをいくつかいじってみた。キャッシュの容量を制限したり、データの保存期間を短くしてみたり、SQLite Optimizer 0.7.5っていうアドオンを入れて最適化もしてみた。これでどうかなー、と思ったけれど、どうにも安心出来ないので、ついでにスカイプのアドオンも切ってみた。

何しろ、OutlookとSkypeとGoogleとFirefoxの4つの食べ合わせは凄く悪いことが経験的にわかっているから。

これで駄目なら、FirefoxをやめてChromeに変えてみよう。あ、あと、考えてみたらもうOutlookは要らないんだよな。ちょっと様子を見て、やっぱり駄目だったら、まずはブラウザを変更ってことで。  
Posted by buu2 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)Mozilla

編集

2009年07月22日

Firefoxを間違って3.5にしてしまって困った

僕はFirefoxのようなソフトは新しいのが出てもすぐに飛びつかないことにしているのだけれど、時々魔が差して、間違ってアップデートしちゃったりする。さっきも、何気なくクリックしてみてびっくり、Firefoxを3.5にしますか?というメッセージに「はい」と押してしまったらしい。「あー、やばいなー」と思いつつ、新しいFirefoxを見てみたら、案の定、色々なアドオンが使えなくなっている。で、まぁどうでも良いものはそりゃどうでも良いんだけれど、困ったのはTab Mix Plusが使えないこと。これがないとFirefoxって死ぬほど不便なんだよな。

ということで、古いバージョンを探そうかと思ったのだけれど、その前にふっとTab Mixのサイトを見てみたら、新しいのがある。

Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7.4pre.090516 Released

はぁ、良かった。

あ、インストールは自己責任でお願いします。  
Posted by buu2 at 03:58Comments(0)TrackBack(0)Mozilla

編集

2008年08月01日

thunderbirdのフォルダペインが消失

ふとした拍子にthunderbirdのフォルダペイン(画面左側にある、フォルダ表示)が消えてしまった。色々探したけど復活方法がわからず、うーーーん、困ったなぁ、と思っていたら、こんなアドオンを発見。

Maximize Message Pane 0.9.100

これを入れてみたらあっさり直った。なんだったんだー。  
Posted by buu2 at 10:58Comments(0)TrackBack(0)Mozilla

編集

2008年06月18日

Firefox3.0

ff我が家にもFirefox3.0がやってきました。

僕はこの手のソフトの最新版を導入することに対しては凄く保守的で、あとになればなるほど良いや、という考え方。もちろんIEだって6が好き。OSはXP。

なんですが、Firefoxについては例外。

何でかって、最近のFirefoxは特にJAVA周りが不安定で、頻繁におかしくなっていたから。なんかわざと不具合を放置しているような印象があって、これならさっさとバージョンアップした方が良いかな、と感じた次第。ということで、「きっとダウンロードも時間がかかるんだろうな」と思いつつアクセスしてみたら、意外と早かった。どうせ欲しいアドオンもバージョンアップしてないんだろうなぁと思ったら、IEタブだけでも対応版が出ていたので良しとしよう。

で、使ってみた感じですが、「ちょっと早いかな?」ってところ。まぁ、不便な感じは今のところないです。これなら許す。

現在の主要国のダウンロード状況はこちら  
Posted by buu2 at 10:52Comments(0)TrackBack(0)Mozilla

編集

2005年09月19日

迷惑メール抹殺

一日に届く迷惑メールが300通ほどになっていたので、迷惑メールフィルターが強力と噂されるThunderbirdに乗り換え。

thunderbird

使っているgoogle desktopもリニューアルが必要ということだったので、古いバージョンをアンインストールして最新バージョンを導入。

Googleデスクトップヘルプセンター「Thunderbird のメールを検索できません。

ところで、Firefoxもそうなんだけど、何故かELECOMのマウスのホイールが反応してくれない。何か対応しなくちゃダメなんだろうなぁ。

と思って「mozilla ホイール マウス」でググってみたら、なんとなく回答らしきものを発見。コンパネのマウスの中にあるモード選択で「かんたんおまかせ設定」を「全てのアプリケーションでOffice97 互換モードを使用」に変更。

やた、スクロールできるようになった!ということで、IEもやめてFirefoxにしよう。

今さらだが。

ってことでブラウザもFirefoxにしてみたのだが、今度はちょっと文字が小さい。まぁ読めないことはないのだが、もうちょっと大きい方が良いなぁと思って、文字サイズを大きくしたら今度は表組みが微妙にずれる。なんか不愉快。うむむ・・・・  
Posted by buu2 at 10:57Comments(3)TrackBack(0)Mozilla

編集