2014年01月29日

玉こんにゃくのデスラー油炒め

ラーメンだとか、とんかつだとか、体に悪いものばかり食べていたらすっかりデブってしまってみっともないので、10キロほど痩せることにした。今回はあまり時間をかけたくない事情があって、一ヶ月で10キロ落とすことを目標にしてみた。今のところ、10日で5キロ落ちた。ダイエットも慣れればそれほど難しくない。そして、今度は新たに開発した「絶対にリバウンドしないダイエット」をやる予定でいる。

さて、そんなダイエットだが、やることといえば食事に気をつけることと、運動が二本柱。運動は特に工夫するところがないので、問題は食事である。パソコンにはりついて仕事をしていることが多いので、とかく「腹減ったなぁ」となる。そこで、「これを食べてお腹いっぱい」という食事が必要になる。今回作ってみたのは、玉こんにゃくを使った低カロリー食(多分)である。といっても、別に難しいものではない。玉こんにゃくを買ってきて、それをフライパンで炒める。その際、デスラー油を使うのがキモ。このデスラー油、何気なく作ったのだが、餃子パーティなどに持参すると大人気で、今は「次に作った時は、分けて下さい」とオーダーが来るほどである。

デスラー油についてはこちら

#基本はこのエントリー通りだけれど、実際には、玉ねぎを追加してみたり、その時の気分で色々具が変化している。

さて、このデスラー油をカレースプーン山盛り一杯程度加えるのだが、これだけだと味がシャープすぎるので、ダシを追加する。僕は、この手の料理には長野で売っているビミサンを使う。

テンヨのだしつゆビミサン

これだけだとこんにゃくに味がつきにくいので、かつお節を追加し、ざっと炒めるのである。出来上がりはこんな感じ。




厳密にはごま油とか使っているのでカロリーゼロではないのだが、低カロリー(多分)。それで、辛さで喉が乾くので、適当にトウモロコシのひげ茶あたりを飲む。これでダイエットの友は完成である。

さて、あと5キロ、がんばろう(^^  

Posted by buu2 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)料理

編集

2014年01月24日

高血圧対策には何が有効か?

過去に、「高血圧にトクホとか、どうなの?」というエントリーで、

http://buu.blog.jp/archives/51289947.html

こうやって高血圧対策をしてみて思うのは、

1.食餌制限、健康食品などは全く効果がない
2.運動などは全く効果がない
3.薬は効く


と書いたのだが、最近の自分の体験で、これは正しくないと思うことがあったので、追記訂正しておく。

この記事を書いた後、起きたことをざっとまとめると、次のようになる。

1.体調を崩し(一昨年の9月)、運動が思うようにできなくなって体重が増えた(70キロが78キロ)
2.血圧が上がった(120-80程度だったものが、145-100ぐらいになった)
3.薬を変えたが、効果はなかった(カルブロック、オルメテックをやめてアジルバにした。ナトリックスは継続して服用)
4.体調が戻ったので運動を再開したところ、体重が減少した(現在、74キロまで減量。ダイエット続行中)
5.血圧が下がった(105-75程度)

ダイエットを開始したのは1月15日頃からで、血圧の低下はそれからすぐに起きた。まだ、今後の推移に注目すべきだが、体重の減少だけでは効果がなくても、降圧剤を服用している場合は効果があるようだ。僕の場合はそれが顕著だった。そこで、当面は

1.食餌制限、健康食品は、それだけでは全く効果がない
2.運動は、それだけでは全く効果がない
3.薬は効くが、それに頼り切るのは良くない
4.体重の減少、薬の服用を複合した場合、大きな効果が期待できる

と変更しようと思う。  
Posted by buu2 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)バイオ

編集

2012年07月11日

押し麦ごはんで キーマカレードリア

僕のダイエットの友、カゴメの押し麦ごはんシリーズの新メニュー、キーマカレードリアを試してみた。

12_07_09_1347


うーーん、カレーでドリアって、どうなんですかね?僕はちょっとマッチしないと思います。カゴメのシリーズはどれも美味しいと思っていたのですが、これは落第。☆半分。二軍落ちです。  
Posted by buu2 at 01:06Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

編集

2012年05月16日

新シリーズ 総統閣下のダイエット「モリタック始動」

モリタック:今日からダイエットを始めましたっ!

ヒロッコ:あら?どういう風の吹き回しなの?

モリタック:昨日の合コンで女子に「お腹が出てますねぇ」と笑われたんです。

ヒロッコ:それで、今度はどんなダイエットなの?

モリタック:王道で、朝ごはんにバナナ一本を食べてきました!

注釈:朝バナナダイエットについてはこちらを参照のこと:朝バナナダイエットオフィシャルサイト


閣下:モリタックは相変わらずだな。今から予言してやるが、絶対に失敗するな。

モリタック:えっ!!??でも、隣の作戦室のカツマーナ女史もバナナでダイエットしたらしいですよ?

閣下:隣の作戦室のことは知らんが、失敗するとする理由は2つある。まず一つ目は、「バナナを毎日食べる」とか、「トマトジュースを毎日飲む」といった偏食系のダイエットは、体を不健康にするだけなので、長く続けていると体に色々と影響が出てきてしまう。爪が波打ってしまうとか、目に見えるものもあるだろうし、不機嫌になる、みたいな精神的なものもあるかも知れない。とはいえ、俺はこの分野の科学者じゃないから、あくまでも俺の経験上の話だがな。

モリタック:でも、なんかありそうな話ですね。それで、もう一つも気になります・・・。

閣下:偏食系ダイエットの最大の問題点は、体を不健康な状態にして痩せても、体が健康な状態になれば元に戻ってしまうってことだな。

ヒロッコ:いわゆるリバウンドでしょうか?

閣下:その通り。バナナダイエットで痩せても、バナナを食べるのをやめたら元に戻る。人間の体は、そういう風にできているんじゃないのか?

モリタック:元に戻るのがわかっているんですか・・・頑張っても、すぐにリバウンドしちゃうんじゃなぁ。

閣下:ダイエットとはいつも2手、3手、先を考えて行うものだ。バナナを食ってスレンダーになった、ということは、逆もまた起こりうるということではないのかな?

ヒロッコ:バナナを辞めたらデブる、ということですね。

閣下:その通り。

モリタック:なんてこった。バナナダイエットは辞めます。でも、バナナがダメならどうしたら良いんでしょうか?

ヒロッコ:岡田斗司夫さんのレコーディング・ダイエットが良いんじゃない?

注釈:レコーディング・ダイエットについてはこちらをどうぞ。レコーディング・ダイエット2.0のススメ


モリタック:あーー、あれ、簡単そうだもんね!

閣下:俺はやったことがないんだが、実際に痩せた人もいるみたいだな。しかし、ただ記録をつけているだけじゃ、やっぱり痩せないと思うぞ。

モリタック:えっ!?そうなんですか??

閣下:試したことがない俺が言うのもなんだが、やはり「痩せたい」と強く思っていることが大事だと思うな。他にも、岡田さんのことだから「記録するだけ」と見せかけておいて、きちんと痩せるための方策が盛り込まれているはずだ。

モリタック:そうなんだ・・・

閣下:いや、がっかりするところじゃないだろ。レコーディング・ダイエットをやるなら、「ただ記録するだけ」などと考えず、きちんと岡田さんの本を買ってきて勉強してみろ。

ヒロッコ:モリタックは本を買ってまで痩せたいと思っているわけじゃないわよね(笑)?

モリタック:そんなことないですよ!痩せたいですよ!!

閣下:じゃぁ、レコーディング・ダイエットで良いじゃないか。

モリタック:レコーディングすらしなくても良いダイエットはありませんか?

閣下:モリタックが真剣なら、絶対に痩せる、しかもレコーディングすらしなくても良い方法を教えてやろう。

モリタック:ぜひっ!

閣下:今日からモリタックは一日一食にしろ。これで痩せねば貴様は無能だ。

モリタック:えっと・・・、それは有能とか、無能とかの話じゃないですよ!食べなければ、そりゃ痩せますよ!

閣下:真剣なら、食べることぐらい我慢できると俺は思うぞ。

モリタック:食べたいです・・・

閣下:ほら見ろ、結局、真剣じゃないってことだ。

モリタック:いや、でも・・・

閣下:例えばホリエモンを見てみろ。収監されるたびに激ヤセして、出所するとすぐに元に戻るだろう?

モリタック:はい、そのようですね。

ヒロッコ:なんか、20キロも痩せたみたいよ。

閣下:だからといって、そのまま痩せ続けるわけじゃない。50キロの体と、60キロの体なら、60キロの体を維持するためのカロリーのほうが高くなる。60キロでい続ける奴は、それに見合ったカロリーを毎日恒常的に摂り続けているわけだ。刑務所の食事は、人間が人間として生きていくための必要カロリーをきちんと計算しているから、不健康なまでに激ヤセすることはない。だから、ホリエモンも適度な体重になったところで体重の低下にはブレーキがかかるはずだ。

モリタック:でも、私は刑務所に入っていないので・・・

ヒロッコ:軍隊の食事のカロリーだって作業量によって決められているのよ。

モリタック:ついつい、勝手に調達して食べてます。

閣下:どうもお坊ちゃん育ちが身に染みこみすぎる。甘いな・・・

モリタック:確かに甘いモノが大好きですが・・・

ヒロッコ:甘いものを食べ過ぎて、あんたも甘くなったのね(笑)

モリタック:反省します・・・でも、おいしいものを見ると食べたくなるんです。

閣下:また同じ過ちを繰り返すと気付かんのだな。ということで、モリタックのダイエットは失敗することがわかったので、この話はこの辺でおしまいにしよう。

モリタック:えっ!そんな、殺生な。閣下、痩せたいですー。どうしたら良いでしょうか??

閣下:仕方がない。これから数ヶ月、気が向いた時に「総統閣下のダイエット」と称して、新しい講義を書いていくことにしよう。本気で痩せたいと思っているのなら、絶対に痩せるし、絶対にリバウンドしない方法だ。

モリタック:おお、素晴らしい!

ヒロッコ:閣下、モリタックにおきましては、ぜひ「一日一食」とご指導願います。

モリタック:ええっ!

閣下:そこまでハードではないから安心しろ。実際、俺も3月からやっていて、すでに5キロも痩せた方法だ。

モリタック:勝利の栄光を私にも!!  

2012年04月05日

観ると痩せる「総統閣下はお怒りです」は毎週金曜日、夜9時から生放送

現在日の出テレビで放映中の「総統閣下はお怒りです」ですが、なりゆきでダイエットを実施中です。レコーディングすらしない秘密のダイエット法により、現在進行形で僕が痩せています。今日までのデータはこんな感じ。

taiju


ポイントは健康的に痩せる、無理せず痩せる、飲み会をやりながら痩せる、ということ。実際、先月末には5日間で4日間飲み会、しかもそのうち一日は昼の2時から終電までピザ食べまくり、という暴飲暴食っぷり。

現場:毎月恒例のピザパーティでまたまた死にそうになった件

それでも痩せる、しかも、費用はたったの200〜400円/日という夢のような秘策は、番組でぜひ。録画もあります。

第四話「塩、茹でた後」


第伍話「ピザ、心のむこうに」



#注意:観る「だけ」では痩せませんのであしからずご了承ください。  

2008年05月21日

レコーディングしないダイエット

今日、体重計に乗ったら1.5キロやせてた。これは、レコーディングしないダイエットだな。

やり方は簡単。普通に食べて(厳密にはプロテインとビタミン飲んでいるから、普通プラスアルファ)、普通に仕事をして、週5回、医者に言われたとおりに運動する(メニューはそのたびに書いているけど、全部で大体2時間程度)。医者の言うことは凄いね、たった一週間で1.5キロ痩せたよ。

で、一ヵ月後にはどうなってるんでしょうね?楽しみなような、怖いような。

一応、体重69.5キロを目指すことにします。ちと厳しいかなぁ。うーむ。  
Posted by buu2 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)日記

編集

2008年05月16日

トレーニング

健康診断で「週二日トレーニングしているんですけど」って言ったら、「週五日に増やしてください」と言われたのが二ヶ月前。色々立て込んでいていわれたとおりにはできなかったんだけれど、ようやく少し時間ができたので、ちょっと頻度を増やしてみようと思っている。それで、何も目標がないのも何なので、体重3キロ減、筋力10%アップ、長距離走力10%アップ(具体的には5キロのランニングタイムを10%短縮)ぐらいでどうかなぁ、と思っているところ。週5日といえばほとんど毎日なので、

月曜日:筋力トレーニング中心
火曜日:ランニング中心
水曜日:休み
木曜日:筋力トレーニング中心
金曜日:ランニング中心
土曜日:筋力トレーニング
日曜日:休み

ぐらいのローテーションで行こうかと。それで、昨日はジムで筋トレ。骨折以降、大分上体の筋力が落ちてしまっていて、以前は上げられたウェートが結構きつい。それで、ちょっと負荷を軽減して2セットやってみた。メニューはこんな感じ。単位は知らない(笑)。

チェストプレス 12×19 18×12 24×6
ラットプル 15×19 25×12 35×6
ショルダープレス 6×19 12×12 18×6
レッグプレス 122×19 152×12 182×6
レッグカール 15×19 25×12 35×6
レッグエクステンション 25×19 35×12 45×6
アブドミナル 30×19 40×12 50×6

久しぶりなので、アブドミナルのときに腰が痛くなった。

家に帰ってきてマルチビタミンタブとプロテインを飲んで本日の運動は終了。普段はこのトレーニングを1セットに5キロのランニングをやっていたんだけれど、通う回数を増やすので、筋トレの日は軽いランニングだけにしておこうと思う。ちなみに今日はランニングの日。

さて、一ヶ月やったらどのくらい成果がでるんですかね?一応、医者に言われた再検査は6月末の予定なんですが。  
Posted by buu2 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)トレーニング

編集

2007年02月25日

今日の体重と体脂肪率

体重 74.6
体脂肪率 23.2

結局のところ、適度に食べて適度に運動していれば着実に痩せていく。今までが食べすぎだったということ(^^;

過剰に運動するとおなかがすくから、ついつい過剰に食べちゃうんだよな。  
Posted by buu2 at 10:52Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

編集

2007年02月22日

今日の体重と体脂肪率

体重 75.2
体脂肪率 24.3

骨折したおかげで運動はできないし、体脂肪率も計測できなかったんだけど、ようやく腕が前に出せるようになったので、ちょっと量ってみた。

おお、体重、増えてないじゃん。体脂肪率、増えてないじゃん。これだけ運動を規制されている中で体重を維持できていれば上出来。早く運動したいなぁ。  
Posted by buu2 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

編集

2007年01月20日

今日の体重と体脂肪率

体重 75.9
体脂肪率 24.5  
Posted by buu2 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

編集

2007年01月18日

そうまでしてデブを量産したいグリコは

ede85ea9.JPGこの後、ダイエット食品を売るつもりなんでしょうね。

しかし、一つ売れた形跡がある……

ちなみに森永と明治はすでにザバスやらウィダーやらのサプリを売ってます。
  
Posted by buu2 at 16:31Comments(3)TrackBack(0)買い物

編集

今の体重と体脂肪率

体重 76.2
体脂肪率 23.8

ふむ、順調に減っている。が、最初の一週間ぐらい、がくんと減るのは当たり前なんだよねぇ(笑) 問題は、ここに「飲み会」が複雑に絡んでくる場合。

「元木さん、ブログ、見ましたよ。ダイエット始めたんですね。でも、今日ぐらいは良いでしょう?」と言ってくる人がどのくらいいるかなんだよな(笑)  
Posted by buu2 at 15:09Comments(2)TrackBack(0)ダイエット

編集

2007年01月16日

ダイエットでもするか

ということで、ダイエット始めました。

昨日の体重が77.9キロでしたが、とりあえずの目標は67キロということにします。

で、今日ですけど、

体重 76.8
体脂肪率 24.3

お、一日でもう1キロ以上痩せた。さて、おなかがすいたので、そろそろ寝ます(笑)。  
Posted by buu2 at 23:59Comments(1)TrackBack(0)ダイエット

編集