2016年06月11日

iTunesの音楽データをウィンからマックへ移行

ウィンドウズとマックを行ったり来たりしているのだが、ほぼ20年ぶりに全面的にマックに移行することになりそうだ。なぜかといえば、ウィンドウズはOSがころころ変わりすぎるから。もともとマック派だった僕がウィンに移行したのは、理研や経産省などの職場がウィンだったからで、今となってはそういうしがらみは一切ないので、マックになってもどうってことはない。

最近はウィンのノートではなくiPadを持ち歩いて仕事に使っていたので、なおさらマックの方が便利なのだ。

それで、米国に生活拠点を移すついでに、身の回りのPCをマックに模様替えした。

とはいえ、完全に離脱するのもトラブルの元なので、今はウィンとマックでデスクトップとノートの2台ずつ、都合4台のPCを使っている。使う頻度が最も高いのは、この中でiMacである。そして、徐々にiMacに色々なドキュメントを移行しつつある。今日やったのは、iTunesに保存してあった音楽を移行する作業。ウィンのデスクトップの調子が悪いので、USBメモリを介した手作業での移行になった。しかし、これが昔では考えられないくらいに楽。ウィンのアプリケーションフォルダの中にあるiTunesのフォルダを見つけ出してUSBメモリにデータ移行(約30ギガ)。それで、そのメモリをiMacに挿して、マックのアプリフォルダのiTunesのアイコンの上にドロップするだけ。無事、中島みゆきの40枚以上のCDデータを筆頭にした音楽データがiMacに移行された。

これであとは、総統閣下シリーズの作業環境をiMac上に構築すること、CINTIQの接続をマックに移すことぐらいが懸案事項だろうか。  

Posted by buu2 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2016年05月16日

iPadに慣れていると

MacBookのバッテリーの減り具合が早くて気になるんだけど、ノートパソコンならこんなものなんだろうね。思うのは、iPadって偉大だってこと。これで世の中からフラッシュがなくなれば、ノートパソコンなんて要らないのにね。  
Posted by buu2 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2016年04月20日

Magic Trackpad

iMacを買ったら白いマウスパッドが付いてきていたのだけれど、ちょっと小さいなぁ、と不便に思いながら使っていた。それが、今日になってそれは「Magic Trackpad」というマウス代わりのデバイスだと知った。試しにつないでみたのだけれど、これ、マウスよりも便利なの?まだありがたみが良く分からないんだけど。
IMG_2653


ちなみにマウスはマウスで使いにくい(笑)。  
Posted by buu2 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2016年01月28日

LINEがまた変なことをやったようだ

昨日の夜中からiPadでLINEを使うと異常なまでに不便なインターフェイスになってしまった。これでは全く役に立たない。

色々設定を探してみたのだけれど、どうやら元のインターフェイスに戻すことができないようだ。とにかく使いにくくて仕方ない。馬鹿が設計して、馬鹿がオッケーを出してしまったのだろう。本当に、余計なことはしないで欲しい。  
Posted by buu2 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

Appleがまた変なことをやったようだ

昨日の夜中からiPadでSafariを使うと落ちまくる状態になった。これでは全く役に立たない。

まず最初にやったのは、設定>Safari>「履歴とWebサイトデータを消去」。多少改善したのだけれど、それでもまだ落ちる。特に検索をすると落ちるので、今度は設定>Safari>「Safari検索候補」のスイッチをオフにしてみた。

無事、落ちなくなった。本当に、余計なことはしないで欲しい。  
Posted by buu2 at 14:21Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2015年11月11日

さすがにMNP

ずーーーっと使ってきたauのW62CAの電池の持ちが悪くなってきた。迷惑メールのフィルター性能がイマイチ(利用方法が面倒くさい)なこともあって、さすがに買い換えたほうが良さそうだ。

このブログには「携帯電話」なんていう過疎カテゴリーがあるのだけれど、そこをクリックして確かめてみたら、この携帯を買ったのは2008年07月19日のようだ。そして、以後、一貫して「このクソケータイ」と文句を言い続けている。でも、最近はあんまりクソだと思わなくなっていた。なぜなら、iPadがあるからである。僕のケータイは、今ではショートメールの送受信と、電話の受信だけの存在になっていた。それなのに、その程度の利用でも、電池が持たないのである。

ということで、SIMフリーのスマホにしようと決心した。最初はTORQUEにしようと思ったのだけれど、評判がそれほど良くもないし、赤い奴はSIMフリー版がないらしい。ということで、仕方なくiPhoneにした。この間、端末が到着したので、SIMカードも注文し、それが郵送されてきて準備万端整った。さて、これで20年ぐらい使ったauともさようならだなぁ、と思った時、「そういえば、ポイントはどうなったんだろう」と思い当たった。あぶないあぶない。全部パーにしてしまうところだった。

それで、ポイントを調べてみたら、なんと45,000ポイント以上貯まっていた。買い物なら、約40,000円まで可能らしい。しかし、いざ何でも買っていいよ、と言われると欲しいものが見当たらない。大抵のものは買ってしまっていて、欲しいのは一点ものの焼き物ぐらいである。うーーーん、カタログギフトにでもするかぁ、と4冊ぐらいのカタログをカートに入れた時、ようやく思い出した。そうだ、ゼンハイザーのカナルタイプのイヤホンが欲しいんだった。調べてみたら、ほぼジャストで購入可能である。さっそくカタログをカートから取り出して、イヤホンを入れた。

さて、これでポイントの処分も完了である。auさん、さようなら。

ということで、明日以降、慣れ親しんだ2006-fifa-worldcup@ezwebというメアドは使えなくなります。僕にメールで連絡したい人は、ショートメールか、LINEか、Facebookか、Twitterか、Gmailか、会社のメアドか、個人宛メアドまでお願いします。  
Posted by buu2 at 21:28Comments(8)TrackBack(0)携帯電話

編集

2015年03月10日

Apple Watchを見て思ったこと

中途半端にアップル信者の元木です。

一番最初に自宅で使ったPCは、マックのLC575か何かでした。iPodは最初のモデルから、ほとんど全種類持っていたし、ボンダイマックは石神さんにプレゼントするまで我が家の主力でした。ただ、三菱総研を辞めてからは、職場のPCがウィンだったこともあって、徐々にウィンドウズ化が進み、今使っているアップル製品はiPad、touchの2つだけ。iPhoneも使っていません(ガラケーとiPadの利用なので、そもそもスマホを使っていない)。その程度のApple信者ですが、当然、アップルウォッチには注目していました。昨晩、発表がありましたが、当然寝ていたので、朝になっていくつかのレポートを流し読みしたのですが、一番参考になったのがこの記事。

Appleから18時間しかバッテリーが持たない腕時計が登場!
http://zapanet.info/blog/item/2920

機能はなかなか面白いのですが、バッテリーが18時間しかもたないとは。例えば、僕が愛用している腕時計は機械式の手巻きですが、42時間もちます。

この時計を買った当時、僕はムーン・フェイズの腕時計コレクターだったのですが、ピンズ収集仲間でアポロ大好きだった「きしなみん」さんが見せてくれたスピードマスターに一目惚れし、オメガからムーン・フェイズが出てないかな、と思って探したところ、ちょうど新発売されるところだった3575.20を見つけて購入してしまったわけです。2001年の夏ぐらいだったでしょうか。当時の価格で45万円ぐらいだったでしょうか。びっくりするほど高いわけではないですが、当時の僕としては、車の次に高い買い物でした。




この時計、今も愛用しているのですが、針は動いていません。僕と会ったことのある人は知っていますが、時計の針はずっと1:30を指したままです。なぜか。巻くのが面倒くさいからです(笑)。一日一度巻けば良いのですが、僕のように不規則な生活を続けている人間は、「毎朝巻く」とかのルーチン作業が非常に苦手なのです。この時計、月齢表示があるので、一度停止してしまうと時間合わせがとても面倒で、それが嫌でいつの間にか、完全な飾りになってしまいました。でも、この時計は、飾りとしても十分に使えるのです。時間を知りたければ、touchを見れば良いんですから。

問題は、Apple Watchが飾りとして役に立つのか、ということ。うーーーーん。どうなんですかね?僕は今までどおり、オメガをつけます。でも、新しいもの好きなので、ちょっとだけ、興味ありかな?そんなことを言っていて今までiPhoneを買っていない実績があるのですが。

ところで、僕のオメガが1:30で止まっていることには意味があります。昼に友達とランチをしていると、大抵の場合、彼らは僕の時計を見ます。そして、「もうそんな時間か!!」と驚きます。あるいは、夜に友達と飲んでいる時、やはり彼らは僕の時計を見ます。そして、「ヤバイっ!!終電がないっ」と叫びます。昼でも夜でも、友人をからかうことができるのが、この時間なのです。

#オメガを買って以来、時計のコレクションはすっぱり辞めてしまいましたが、あと一本何かを買うとしたら、グランドセイコーかな?でも、ムーン・フェイズはないものね。  
Posted by buu2 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2014年11月12日

iPad AIR2にはみおふぉんのSIMカードを採用

アップルストアでシムフリー版のAIR2を買ったのだが、これまでSIMカードを突っ込んでいなかった。さて、どうしようかな、と考えたのだけれど、識者に質問したら、「毎月の利用量が4ギガ以内なら、みおふぉんが良いんじゃないか」ということだったので、今のWi-Fiカードの使用量をチェック。最大で4ギガちょっとだったので、セーフっぽい。

池袋のビックカメラでお兄さんに質問してみたところ、データ通信のみのカードがオススメで、今後、スマホを持つようなことがあれば、MNPでもう一枚買えば良いそうだ。

ということで、一週間ほど移行期間を設けて、大丈夫そうなら、エリアが狭いままでなかなか広がらないWiMAXとはさようならして、こちらに完全移行しようと思う。

あ、touchでのテザリングは、こちらのサイトでチェックし、

https://www.iijmio.jp/hdd/service/devices.jsp

リンク先のページ(https://www.iijmio.jp/hdd/service/config.jsp)にある専用プロファイルをダウンロード、OSを再起動したところ、無事使用可能になった。  
Posted by buu2 at 18:28Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2014年10月30日

iPad Air2

弊社の主力サービスはiPadと切っても切れない関係なので、常に最新のiPadが必要となる。ということで、早速新しいiPadを入手した。これまでの赤いやつから、今度は金色である。

image


もちろん、文字入りだ。

image


さて、導入作業なのだが、「常に最新版を買ってね」というメッセージとも受け取れるぐらいに、古いiPadから新しいiPadへの情報の受け渡しは簡単である。iTunesに古いiPadの情報をバックアップして、それを新しいiPadで受け取るだけ。時間は30分ぐらいかかるけれど、手間はほとんどかからない。

さて、それで、新しいiPadを使ってみたのだけれど、まず指の滑りがイマイチである。ちょっとしっとりした感じ。今までのiPadと同じつもりで触れてしまうと、ちょっと指がもたつく。もうちょっと軽いタッチで触れる必要がありそうだ。それから、軽い。新しいiPadを使ってから、古いiPadを手にすると、「なんじゃこりゃぁ」というぐらいに重く感じる。今までは重いのが当たり前だったけれど、もう昔には戻れない。

あとは、SIMカードを突っ込むだけなのだが、IIJにすべきか、OCNにすべきか、悩みどころである。  
Posted by buu2 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2014年05月29日

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット レッド MDR-EX31BN/R

トレーニング用にゼンハイザーのヘッドフォンを入手したのに続いて、今度は普段使いのヘッドフォンを入手することにした。できれば音が良くて、軽くて、電池が長持ちするものが良かったけれど、あまり贅沢を言っていると価格ばかりが上昇してしまう。ざっと探してみて、ソニーのを手に入れてみた。



まだ一週間も使っていないけれど、ほぼ満足。問題として挙げられるのは、iPadとiPod touchで共用するとき、機種変更するたびにいちいち接続設定しなおさなくてはならない点。Bluetoothのキーボードだとそんな作業は不要なので、やってやれないことはないんじゃないかなぁ、と思うのだが、何かヘッドフォン特有の問題でもあるのだろうか???

音質はちょっと低音が厚めなので、イコライザーで調整する必要がある。  
Posted by buu2 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年05月01日

サードパーティ製Lightning Cableをテストしてみた

iPadとiPod touchで使っているライトニングケーブルが、ジャック近くが疲労して接触が悪くなってしまった。Appleのケーブルはいつもここがダメになるので警戒して丁寧に使っていたのだけれど、やっぱりダメだった。これなら最初からビニールテープか何かで補強しておけば良かったのだけれど、後悔先に立たず。さて、代替品を購入するか、と思ってアップルストアをチェックすると1,900円もする。高い。

アップルストア ライトニングケーブル

こういう場面でまず検討するのがサードパーティ製品というのが僕なので、Amazonをチェックすると、あるわ、あるわ、安いのがたくさんある。奥さん、148円ですって!



でも、評価を見てみると当たり外れがあるみたい。すでに今持っている純正はほぼ使い物にならないので、届きました、使えませんでした、というのでは悲しい。配送までに時間がかかるのも困る。そこで、秋葉原に行って、2種類のサードパーティを買ってきた。最初にテストしたのは150円ぐらいで売っていたもの。早速iPadにつないでみると、ちゃんと充電できる。しかし、スピードが遅い。しかも、充電率が50%を超えたぐらいで充電中マークが消えてしまう。それでも一応充電は続いているようだが、60%ぐらいで頭打ち。それ以上は数値が上がってこない。これでは使い物にならない。iPadを外してtouchにしてみたところ、こちらは順調に充電できる。すぐに100%に到達した。うーーーん、大容量だと電圧が足りなくなるような症状で、ケーブルの抵抗値が大きすぎるのだろうか???

とにかくiPadには使えない。やはり安物買いの銭失いであったか、と思いつつ、次の製品をテストしてみた。




iPadにつないで、「純正じゃないからちゃんと動作しないかもよ?」という主旨のいつものメッセージを消去して充電してみたら、こっちはちゃんと充電できている。途中で息切れすることもなく、100%まで。めでたい。一本は無駄になったけれど、これが機能するなら出資額合計は約400円。純正を買うのに比較して約5分の1程度の出資で済んだ。もちろん、数回の利用で使用不能になる可能性もあるので油断は禁物だが、試してみた甲斐はあったというもの。

そもそも、Apple純正がちゃちぃ上に高いのが悪いわけで、これが400円なら最初から純正を買うのになぁ、などと思ったりもするのだけれど、そこは私企業がやること、株主でもないし、余計な口出しはせずにブログでレポートを書くだけにしておく。  
Posted by buu2 at 22:23Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2014年02月07日

言うは易し行うは難し




えーーーーーと・・・・中島みゆきだけで、まだこんなにあるの???  
Posted by buu2 at 16:56Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

iTunesにCDを食べさせ直す件

これまで、数千曲以上の音楽データをPCに食べさせてきたのだけれど、移行するたびにいろいろとトラブルがあったようで、同じ曲が複数登録されていたり、何やらしっちゃかめっちゃかの様相を呈してきていた。しかし、どうせジュディマリや中島みゆき、宇多田ヒカルに佐野元春ぐらいしか聴かないのだから、もうざっとリストラして、すっきりさせてしまうことにした。

僕がiPodを買ったのは初代なので、以後、かなり長いことiTunesを使ってきているのだが、その間、iTunesもすっかり高機能化していて、いろいろな保存方法がある。ざっと列挙して特徴を書くと次のような感じ。

AAC
iTunes初期設定。MP3の改良版で、最高320kbpsまでビットレートを上げられる。非可逆圧縮なのでCDデータを一部カット。

AIFF
Mac標準の無圧縮フォーマット。Windowsで扱う場合は汎用性に劣る。

Apple ロスレス
アップルが開発した可逆圧縮フォーマット。

MP3
非可逆圧縮フォーマット。圧縮率も高く汎用性が高い。

WAV
Windows標準の無圧縮フォーマット。アートワークやタグ付けをサポートしていないため音楽管理の面で不利。

参考にしたのはこちらの記事:iTunesの音楽取り込み設定を見直し、高音質で音楽を保存しよう

どうせiPodやiPadでしか聴かないので、Appleロスレスに設定。とりあえず、最も聴く頻度が高い中島みゆきの初期のCDを食べさせながら、仕事をしているところ。  
Posted by buu2 at 15:18Comments(2)TrackBack(0)apple

編集

2014年01月15日

Waterlogue作品集

iPadで購入したWaterlogueという写真加工ソフトの出来がなかなか良い。以下、そのソフトで加工した水彩画集。

スカイツリーの展望台



スカイツリー



キュベレイ



空港



脳みそのMRI



生牡蠣



カエルの焼き物



古い農村の風景

  
Posted by buu2 at 00:29Comments(0)TrackBack(0)イラスト

編集

2013年10月24日

iPadのデータバックアップと復元と初期化

新しかったiPad(第三世代)をiPad retina display model(第四世代)に乗り換えた。この際の乗換手順が結構面倒くさかったので、メモ。

データの引き継ぎはiCloudではなく、iTunesを利用。理由は特にない。第三世代のバックアップを取り、第四世代をつないでバックアップを解凍すれば終了・・・かと思ったら、まずは第四世代のOSを最新版にする必要があった。出荷時に最新版にしておけよ、と思ったけれど、在庫として山積みにされている間にバージョンアップしてしまったのだろう。OSを変更したらすぐに解凍か、と思ったら、そうではなくて、一度「新しいiPad」として起動する必要があった。これもちょっと謎だが、まぁ、良いや。新しいiPadが起動したところで、ようやくバックアップの解凍作業。全工程で約1時間程度。最後に、古くなったiPadのデータを消去。これはiPad上での操作。「設定」>「一般」>「すべてのコンテンツと設定を消去」でまっさらに。

え?なぜ、第五世代にしなかったのかって?それはまぁ良いじゃないですか(;_;)

第二世代と共通のカバーを装着したら、お風呂の蓋用の出っ張りがあって、ちょっと残念・・・。  
Posted by buu2 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2013年09月11日

iPphone発売!!

日経のデルデル詐欺もこれで終了か、と思うとちょっとさびしい感もあるのですが、ようやくdocomoもiPhoneに参入のようで。docomoのiPhoneのつながりやすさとか、どうなんですかね???他の携帯と同じ程度にはつながるんですかね?ま、そんなこんなの状況がわかってきたところで、docomoかソフバンにMNPしたいと思いますが、本題は誤植です。

ipphone


出典は朝日新聞のサイト。

新型iPhone、ドコモへの供給表明 20日に発売
http://www.asahi.com/business/update/0911/TKY201309110001.html  
Posted by buu2 at 09:32Comments(4)TrackBack(0)誤植

編集

2013年08月12日

LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード k760

最近、移動の合間にスタバやエクセルシオールで執筆をする機会が増えてきたので、iPad用のキーボードが欲しいと思って購入。

13_08_12_3103

touchとiPad間をワンタッチで移動できるのがナイス、と言いたいところだけれど、実際には僕はtouchを執筆に使うことは滅多にないので、このボタンはほとんど使うことがない(笑)

キータッチがそこそこ深くて、ミスタッチの一歩手前で力を抜くことが多い僕にはなかなかありがたい。あと、ソーラーで電池の心配をすることがないのも良い。加えて、折角BluetoothがついているのにBluetoothを利用するデバイスを全く持っていなかったので、宝の持ち腐れ感を緩和するのにも役立っている。

問題点は大きいことと、重いことと、カバーがないので持ち運んでいるとそのうち壊れそう、という3つ。

でも、結構満足している。オススメ。

  
Posted by buu2 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2013年01月25日

Appleの情報はどこから読むべきか(トラブル解決のためのTips)

最近、iPadを充電する時は大抵ACアダプターから直でやってしまう。というのは、PC経由だと凄まじく時間がかかるからだ。ところが最近、あるアプリがアップデートできなくなっていて、「もしかしたら、iTunesからならアップデートできるかな?」と考えて、ついでだから久しぶりにPCにつないであげよう」と思って、接続してみたら、

「この iphone に接続できませんでした。 不明なエラーが発生しました」

という、「お前のような不義理な奴は息子でも何でもない。二度とウチの敷居をまたぐな」と勘当を言い渡されたような事態になった。

またおまえか、という気もするので、さっそくGoogle様に「この iphone に接続できませんでした。 不明なエラーが発生しました」とお尋ねしたところ、このサイトをご教授頂いた。

iOS:Windows パソコンに接続すると「0xE」を含む不明なエラーが発生する
http://support.apple.com/kb/TS3221?viewlocale=ja_JP

そうそう、まさにこれですよ。ところが本文を読むと、「お前、日頃からちゃんと風呂に入っていないだろ?身なりをきちんとしたら、お父さんだって機嫌を直してくれるに違いないよ」みたいなことが書いてある。またおまえか、という気もするのだが、短気はいけない。Appleとの付き合いかたは「最後まで読む」である。と、一番最後に追加情報がある。

追加情報
不明なエラー「0xE800000a」について
iOS デバイスの接続時に「lockdown」フォルダの内容が使用できなくなっているために、iTunes で「不明なエラー 0xE800000a」が表示される場合があります。お使いのオペレーティングシステムに応じて以下の手順を実行してください。


ふふふ、やはりな、と思いながら、こいつをクリック。すると、例によって僕には無関係な前振りの後に、

コンピュータ上の次のフォルダに移動します。
C:\ProgramData\Apple
「Lockdown」フォルダを「ごみ箱」に移動します。


という記述が。「おい、お前、背中に「お前の母ちゃんデベソ」って貼り紙が貼ってあるぞ」ということだ。早速その貼り紙をはがしてみたところ、無事家の中に入れてもらえた。

教訓:Appleの情報は"一番最後から"読むべし(知ってた)  
Posted by buu2 at 11:52Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2013年01月06日

iPod touchによるNike+のデータシンクロ

touchを買ったので、ランニングの友を古いnanoからtouchに変更したんだけど、なぜかデータの同期ができないでいた。あーでもない、こーでもない、と色々やったんだけど、ダメ。

それで、App Storeを見ていたらNike+のRunningなんていうアプリを見つけたので、それを導入してみたら、ちゃんと同期できるようになった。なんなんだ、いったい。

ということで、デフォルトで入っていたNike+iPodというアプリをOut of Useのフォルダに突っ込んでおいた。これからはRunningを使うことにする。  
Posted by buu2 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2012年12月14日

iPod touch (遺伝子組換えでない)

高いお金を払って一発ギャグを飛ばしたのに、反応が乏しくて悲しい。

12_12_13_2027
  
Posted by buu2 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2012年12月13日

iPod touchが到着

touchって、これで何個目だろう?でも、カラーバリエーションができてからは初めての購入。日の出テレビの放送をiPadじゃなくてこれでやってみようかと考えているところ。これがちゃんと機能するなら、iPhoneはやめて、HTC J butterfly HTL21にしようかと思っているところ。

で、今日は到着したtouchの梱包をとくところを画像で紹介!!

12_12_13_2020


12_12_13_2021


12_12_13_2022


12_12_13_2023


12_12_13_2024


12_12_13_2025


12_12_13_2026


12_12_13_2027
  
Posted by buu2 at 14:43Comments(2)TrackBack(0)apple

編集

2012年09月24日

iPadをまな板として使いたい人、必見

家のまな板がカビてしまったので、何か代わりのものはないかなー、あ、iPadとか、使えないかなー、でも、壊れちゃったらヤだなー、と思っていたら、ありました!!



商品はこちら。


  
Posted by buu2 at 15:07Comments(2)TrackBack(0)apple

編集

2012年05月16日

iPadのオススメアプリ

友達にiPadを薦めたら、ちゃんと買ったのは良いのだけれど、「何をやったら良いのかわからない」と言ってきた。いきなりフルフルで使いこなせるもんか、と思ったけれど、薦めた手前、あんまり邪険にもできず、お薦めアプリを幾つか列挙してあげた。具体的には、こちら。☆は特にお薦め。

●ユーティリティ
Boxcar
ツイッターなどと連動して、「公式RTがあったよー」とかお知らせしてくれる。

ゆれくる
地震が起きる時、「揺れがくるよー」とお知らせしてくれる。

Echofon
10くらいのアプリを試したけれど、残したのはこれひとつ。他のアプリは全部使いにくかった。

路線図
地下鉄の路線図。

●ビジネス
Keynote
マック環境でプレゼンするなら便利。

黒板
お絵かきアプリ。打ち合わせで結構利用する場面あり。

●ゲーム
Kingdom Rush(英語)☆
攻めてくる敵に対して歩兵隊、弓隊、大砲隊、魔法隊を配置し、自陣を守るゲーム。気がつくと朝とか、ざら。

●グルメ
Ramen Map☆
ラーメン食べ歩きのための必須アプリ。「今いるところの周辺にはどんな店があるのかな?」という場合に絶大なる威力を発揮する。ただし、評価は、二郎系が極度に高評価だったり、田舎の店の評価が低かったり、あまりあてにならない。

●メディア
i文庫HD☆
青空文庫が読み放題。

Kindle
洋書が読み放題。

超字幕
ときどき200円とかでアプリの投げ売りをする。半額ぐらいなら買う必要はないと思うけれど、200円なら買っちゃうこともある。  
Posted by buu2 at 15:28Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2012年04月16日

iPad買い替えに際してのデータ移行作業(メモ)

今までアプリの動作確認にだけ利用していた新しいiPadに本格的に移行することにした。以下、作業内容。

1.iPadで購入したものをiTunesに転送

iPadをパソコンに接続、iTunesのメニューの

ファイル>購入した項目をiPadから転送


2.iPadのバックアップ

iCloudで最新データのバックアップ


3.新しいiPadを初期化


4.新しいiPadの設定

iPadを新規登録するかバックアップから復元するかを聞かれる画面でiCloudからの復元を指定


5.iTunesで同期


6.確認
新しいiPadにデータが移行されたのを確認


7.リボーン
(古い)iPadを初期化  
Posted by buu2 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2012年02月08日

どうぶつしょうぎアプリのきせかえに「かぞくしょうぎ」が登場!

実はそれほど最近の話でもなくて恐縮なんですが、弊社が販売しておりますiPhone、iPad用のゲームアプリ「どうぶつしょうぎ」に新しく「かぞくしょうぎ」のスキンが搭載されました。

ゲーム開始画面の「きせかえ」で選択することによって、このスキンでのゲームが楽しめます(今回は効果音はありません)。

IMG_0030


対戦はパパ対ママとなっています。左右に控えるのはお兄ちゃんとお姉ちゃん。

IMG_0031


そして、赤ちゃんが相手の陣地まで行くと、ライオンの着ぐるみを着て、最強のメンバーとなります。

IMG_0032


今回のデザインは、ワイワイネット様からご提供いただきました。

なお、どうぶつしょうぎアプリはこれまでに55,872本がダウンロードされております。今後も、新しいスキンをご提供いただける企業、個人などを募集していきたいと考えております。引き続き「どうぶつしょうぎ」アプリをよろしくお願いいたします。

どうぶつしょうぎDX

どうぶつしょうぎLITE
  
Posted by buu2 at 00:22Comments(0)TrackBack(0)社長

編集

2011年11月18日

荒野より

中島みゆきの新譜が出たので購入。

荒野より

水曜日に新横浜で打ち合わせがあったので、その前にビックカメラに買いに行ったら3,150円だった。定価かよ!それならAmazonで買えば良かった、ってちょっと思ったんだけれど、家に帰ってきてAmazonで価格を調べたらAmazonも3,150円だった。Amazonよ、お前もか。

それで、iTunesに食べさせて、歌詞を全部入れて、iPadで聴いたら、おい、歌詞が出ないぞ。おかしいなぁ、と思ってiPodで調べてみたら、歌詞はちゃんと追加されている。どうやらiPadだけの症状みたいだ。それで、「iPad 歌詞表示」でぐぐってみたら、え?iOS5になったら歌詞が表示できなくなったの?それって物凄い改悪だろ。

おい、スティーブ、何やってんだよ。最近のAppleは全然駄目だな!  
Posted by buu2 at 01:23Comments(2)TrackBack(0)音楽

編集

2011年10月04日

Appleが・・・

僕への支払口座について、「日本語が使えるようになったよ」と連絡してきた。別に英語で全然問題なかったので放置していたら、何度も何度も「せっかく使えるようになったんですよ」と連絡してきてうるさくて仕方がない。それで、カタカナに変更してみた。そうしたら、

Your payment was returned by your bank. The account holder name that you provided to us for your bank account does not match the account holder name on file with your bank.


だそうで。だーーーかーーーらーーー、お前ら(Apple)、余計なことしなくて良いんだよ。世界の共通語は英語なんだから、英語のままで良いよ。わざわざ日本語になんかするな。大きなお世話だ。全部英語で大丈夫だ、問題ない。

と思った。  
Posted by buu2 at 12:15Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2011年03月29日

新しくなる「どうぶつしょうぎ」

どうぶつしょうぎONLINEのブログではお知らせ済みですが、4月から弊社のどうぶつしょうぎアプリが大幅にリニューアルします。これは、日本女子プロ将棋協会との間で締結していたどうぶつしょうぎに関する共同事業契約が満了することにともなうもので、デザインの変更になります。

新デザイン(盤および駒)
bankoma


新しいロゴ
logo2011


なお、この変更に伴い、現在の「どうぶつしょうぎ」(115円)は販売を終了いたします。「どうぶつしょうぎDX」には、「きせかえどうぶつしょうぎ」の新機能を搭載した上でリニューアルする予定です。また、新たに新デザインによる「どうぶつしょうぎLITE」(無料、広告あり)をリリースする予定となっております。

藤田麻衣子さんのデザインによる「どうぶつしょうぎ」および「どうぶつしょうぎDX」は、今月一杯で販売が終了しますので、現行デザインでゲームを楽しみたい方は、31日までにご購入いただけますよう、よろしくお願いいたします。31日までに「どうぶつしょうぎDX」をご購入いただけた場合、きせかえ機能により、現行デザインと新デザインからゲーム環境を選択できる形となります。

今後は「東北関東大震災義援金デザイン」の販売や、Apple Storeでのイベント開催などを計画しておりますので、引き続き、どうぶつしょうぎアプリをよろしくお願いいたします。  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2011年03月10日

「どうぶつしょうぎDX」Apple版がいよいよ本格的にネット対戦対応へ

弊社(株式会社ライブログ)の「どうぶつしょうぎDX」Apple版がネット対戦に対応しました。

これまでも、BluetoothやWi-Fiを利用したP2P対戦は可能となっておりましたが、今回の更新により、世界中のどうぶつしょうぎファンとの対戦が可能となっております。

なお、対戦にあたってはApple Game Centerの機能を利用いたします。したがいまして、ご利用にあたっては、次の条件を満たす必要があります。

利用可能デバイス
 iPhone 3GS 以降
 iPod touch (第 2 世代) 以降
 iPad Wi-Fi または iPad Wi-Fi + 3G
iOS 4.1 以降
インターネット接続

詳細につきましては下記サイトをご参照ください。

iOS 4:Game Center を使う  
Posted by buu2 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)将棋

編集

2010年12月19日

早ければクリスマスには?「どうぶつしょうぎDX らいおん・はんと」

夏から開発を続けていた「らいおん・はんと」がいよいよAppleのレビューに提出されました。早ければクリスマス前後に、どうぶつしょうぎDXにアドオンされます。今回の「らいおん・はんと」はDX版に無料で追加されます。

らいおん・はんとのルールは基本的に将棋の詰将棋と一緒ですが、いくつか異なる点があります。まず、正解は次の3通りです。

1.一手で相手のらいおんを身動きできなくする
2.一手でトライを決める
3.一手で相手のらいおんを捕まえる

そして、詰将棋と異なる点は次の2通りです。

4.手駒を余らせることもある
5.正解が複数あることもある

これらの仕様は今後変更する可能性もありますが、どうぶつしょうぎのゲーム性を優先する方向で検討を進めた結果、この形が最適と判断しています(特に5は判断が分かれるところですが、これを許容することによって独特の面白い盤面が登場することになります)。

最終的な開発バージョンのデモをYouTubeにアップしましたので、どんな感じのゲームなのかはビデオでチェックしてみてください。

  
Posted by buu2 at 14:26Comments(2)TrackBack(0)apple

編集

2010年12月17日

Coming Soon! "Lion Hunt"

どうぶつしょうぎDXに搭載される「らいおん・はんと」の開発が最終段階です。

実際には画面構成とか変更になるんですが、こんな感じで。

12171


要は、一手詰めの詰将棋のどうぶつしょうぎ版なんですが、詰将棋とはちょっとだけルールが違います。まず、手駒が余ったりすることもあります。どのコマを使うかを選ぶのも頭の使いどころ。それから、トライのルールがあるおかげで、微妙に違うのが、ところどころ、一手でトライできちゃうような問題が含まれています。また、盤面が小さいからこそできる、変則的な詰みもあります。本当はそれをここで「超難問」として見せてしまいたいのですが、じっと我慢します。

ゲームは問題数によって3種類。10問、30問、100問にそれぞれチャレンジできます。

12173


今回はAppleゲームセンターに載せることによって、得点ランキングを世界中のどうぶつしょうぎファンと競うこともできます。

早ければ今日中にレビューに出せると思います。クリスマス前後に、どうぶつしょうぎアプリのライブログから、どうぶつしょうぎDXをお持ちの皆さんにクリスマスプレゼントとなります(リジェクトされると、お年玉になります(汗))。  
Posted by buu2 at 17:58Comments(2)TrackBack(0)apple

編集

2010年12月16日

iPhone、iPadでどうぶつしょうぎを楽しむなら、売り切れなし!

幻冬舎エデュケーションさんの「どうぶつしょうぎ」、今までも結構売れていたのですが、今回のテレビ放映で拍車がかかった様子。どこも売り切れで、クリスマスには間に合わない、という状態みたいです。Amazonでチェックしてみたら、「出品者から」が1つあるだけ。しかも価格は4500円。3倍だ!凄いですね。

他人ごとながら、ちょっと心配なのは生産業者のこと。こういう製品の流通は売り切れが続いてしまうことが一番まずいわけで、「これじゃぁ書き入れ時に間に合わない」となって、生産業者に迅速な大量生産を要求するわけです。生産業者は生産業者で(おそらく東、あるいは東南アジアでしょうが)「そんなに注文があるなら、体制を整えるぞ!」ってことで一気にインフラを増強して、人員も増やすわけです。それで、ブームの間はこれで良いんですが、でも、ブームってそんなに長続きするもんじゃありません。消費者の皆さんは「話題になっている今やりたい」わけで、あとになってしまえば欲求レベルは下がります。もちろん、製品の販売数も落ちます。当然のことながら、生産者への発注も減ります。これまでも、そうやって生産者に迷惑をかけたケースはたくさんあったんだと思います。それ自体はもっと小さいスケールでも当然あるはずで、例えば大手のデパートと、そこに製品を納める生産業者などでも見受けられるのでしょう。「大々的に売りだすから、どんどん生産してくれ」と発注し、方針が変更したら「もう要らないです」とお断りを入れる、みたいなことが。

その点、僕達が売っているアプリはそういったリスクがほとんどありません。売り切れの心配はなく、インフラが過剰になりすぎるといったことも避けられます。ですから、幻冬舎エデュケーションさんのどうぶつしょうぎが1500円で、僕達のアプリが115円や350円であっても、そのくらいの価格感なんだろうな、と思うわけです。

ということで宣伝ですが(笑)、「あーーーん、今すぐどうぶつしょうぎが欲しいのに!」という方は、今すぐどうぶつしょうぎを楽しむ方法がいくつかあります。

まず、iPhoneユーザーの皆さん、あるいはiPad、iPod touchをお持ちの皆さん。この方々は話が簡単です。今すぐ、App Storeで弊社の「どうぶつしょうぎ」(115円)、あるいは「どうぶつしょうぎDX」(350円)をお買い上げください。文字通り、今すぐどうぶつしょうぎが楽しめます。ここで僕からのアドバイスをひとつ。せっかく購入されるなら、ぜひDX版をお買い上げください。現在通常版とDX版の2ラインナップになっているのは、純粋に開発上の問題でした。本来は通常版にアドオンする形で、希望する方に個別の機能を販売して行きたかったのですが、それがApple Storeからリジェクト(拒否)されてしまい、仕方なく並行したラインナップでの販売となっています。通常版の開発をストップしているわけではないのですが、今後の機能バージョンアップはどうしてもDX版が中心になってきてしまいます。現在までに、DX版には「強いCPU」「効果音」「BluetoothやWi-Fiを利用した対戦機能」が付加されています。また、年内には「らいおん・はんと」という、将棋でいうところの詰将棋機能が追加される予定です。これらの機能には、235円の差額分以上の満足を感じていただけると確信しています。

続いて、「docomoだし、iPadもtouchも持ってないし」という皆さん。この方々は、是非Apple StoreでiPod touchかiPadをご購入ください!iPadはやや高額ですが、touchであれば8Gモデルで20900円(定価、Amazonなら19949円!)です。僕は決してAppleの回し者ではありませんが、iPadも、iPod touchも、価格以上の楽しみを提供してくれるのではないかと思います(ただし、iPadはそろそろ次期モデルの投入が噂されています。その点、touchはニューモデルが出てあまり時間が経っていませんので、買い頃です)。プレミア料金を追加してまで購入するくらいであれば、新しいtouchの購入をお勧めします。

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 124



Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 35


Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 186




でも、一番売れているのは一番高いモデルみたいですね。あ、もちろんiPadもオススメです。どうぶつしょうぎアプリは通常版、DX版ともにユニバーサル対応済みですので、iPadの大きな画面で楽しむことももちろん可能です。

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
Apple Computer
売り上げランキング: 24143


ということで、「売り切れてる!」と残念な思いをしている方々は、是非ご検討ください。

あ、もちろん、幻冬舎エデュケーション版のどうぶつしょうぎもお勧めです。質感が素晴らしいし、電子ゲームでは楽しめない良さがあることは間違いありません。売り切れが一段落したら、是非そちらもどうぞ。  
Posted by buu2 at 13:50Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年12月15日

どうぶつしょうぎDXがゲーム>教育部門で売り上げトップに

いや、テレビの影響ってまだまだ凄いですね。

昨日、フジの番組で「どうぶつしょうぎ」が紹介されたんですが、以後、ツイッターなどで「アプリはないの?」といったつぶやきを見つけては、うちの広報担当が「ありますよー」と紹介し続けていました。そうしたら、いつの間にか売り上げランキングでトップに。

(TBSだと思っていましたがフジテレビだったようで、修正しました)

201012151


嬉しいのは、通常版じゃなくてDXの方が売れているということ。このブログの過去ログには詳細が書いてありますが、もともと通常版をどんどん成長させて行きたかったところ、途中でAppleの審査に通らないという事態が発生して、やむなく通常版の成長をストップさせ、以後、DX版で機能改善を進めています。おかげで商品ラインナップも少し混乱しちゃっていますし、DX発売直後には「買い換え割り引き」を実施したものの、今は「ためしに通常版を買ったけれど、やっぱりDXが良い」というお客様向けのフォローはできない状態です。ということで、僕達としては、通常版とDX版の違いを説明して、通常版じゃ満足できない人は最初からDXを買うことができるようにしてきています。なので、きちんとDX版の良さを理解していただいて、最初からそちらを買っていただけるのが理想なんです。

ゲームのカテゴリー一覧では売り上げトップのゲームのアイコンが表示されるんですが、ここにもどうぶつしょうぎDXのアイコンが。

201012152


この調子で、海外でも売れると良いのですが。現在、どうぶつしょうぎアプリは全世界32ヶ国でダウンロードされています。もうまもなく、トータルで1万ダウンロードを達成します。  
Posted by buu2 at 13:22Comments(2)TrackBack(0)apple

編集

2010年12月13日

iPadでお絵かき

僕も最近、打ち合わせのメモをあいぱどで取るんだけど、同じ道具を使っても、これだけやれちゃうというのが凄い。



世の中にいるほとんどの画家はキャンバスと絵の具で凄い絵を描くわけで、同じ道具を使っても落書きにしかならない僕が「あいぱどでこんなことができるんだ!」と思ったところで、僕には100万年かけてもできないことなんですが。  
Posted by buu2 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年11月24日

iPad OS4

ようやくiPadのOSが4になったわけだが・・・・・・

あれ?回転ロックボタンがミュートボタンになっているぞ(汗)。

もともと音量ボタンを長押しすればミュートだったのに、なんだ、これ。なんで変えたのか意味不明すぎる。あんまり良く使うと耐久性の問題で動かなくなる可能性があるってことかも知れないけれど、それにしたって、ハードはそのままにして、ソフトウェアのボタンを新設すれば良いだけのはずだし・・・・。

いや、まぁ、Apple様が「こうします」ってことなら、従うしかないんですが・・・・。数少ないハードボタンですが、ユーザー側で変更できるようにしたら良いのに。いや、3つしかないんだけどね、ボタンは。

ガイドはここにあります。

iPadの使い方 iOS4版  
Posted by buu2 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年11月12日

お勧めiPadアプリ

「iPadって便利だよ」ってお勧めした友人がiPadを買った。次の質問は、「どんなアプリを入れたら良いの?」というもの。折角なので、僕がいれているアプリをここで紹介しておく。

無料アプリ

●黒板
黒板のおえかきアプリ。学校の黒板と同じノリで使える。ちょっとしたメモ書きに異常に便利。メールで画像を送れるのも良い。会議でも使える。ただ、ちょっとサイズが小さい。あいぱどの面積が倍ならもっと良い(笑)。これも利用頻度高い。

●Solitaire City Lite
ひとりカードゲーム「ソリティア」。でかい画面でやるので結構手首が疲れるのが難点。腱鞘炎か?という感じ。でも、暇つぶしには非常に便利。有料版は試してない。今のところLite版で満足。

●Justin tv
動画サイト、Just in tvを閲覧するためのアプリ。同サイトで中継されている番組をいつでもどこでも、ネットがつながる場所なら楽しめる。


有料アプリ

○i文庫HD(800円)
青空文庫を読破できる読書アプリ。こいつはすげぇ。もっとも利用頻度の高いアプリ。無料だと勘違いしていたら有料だって教えてもらっちゃった。しかも800円もする。でも、800円は惜しくないなぁ、この出来なら。儲かっちゃってウハウハでしょうね、開発者の人は。素晴らしい。

○Downloads HD(350円)
YouTubeなどの動画を保存するためのアプリ。YouTube動画は普通にダウンロードして、必要に応じてファイル変換して、それをiTunesに登録すれば良いんだけれど、これが結構手間がかかる。お手軽にダウンロード出来るので便利。Lite版もあるけれど、こちらは保存できる動画の数に制限があるので、すぐに用なしになる。無料でちょっと使い勝手を見てみて、良さそうなら有料版をダウンロードするのが吉。

○10 PinShuffle(450円)
ボーリングと、ボーリングとカーリングを足して2で割ったようなゲームの2種類が楽しめる。Lite版が面白かったので、有料版も購入。ガータがほとんどない、といった非現実的な部分もあるけれど、暇つぶしには結構使える。

○Kyenote(1200円)
パワポの資料をiPad用に整形してプレゼンできる。PDFをiBookで表示、プロジェクターで見せる、といった手順だと表示できないといったケースがあり、僕は念のため、Kyenote版も作って保存してある。PDFで出せちゃうなら手っ取り早いのだけれど。仕事でプレゼンにiPadを使うなら必須。

○どうぶつしょうぎDX(350円)
あたりまえだけれど宣伝です(笑)。さぁ、みんなでダウンロード!そして、すれちがいたいせんをやろう!


使っていないアプリ

入れてあるけれどほとんど使っていないアプリ。役に立たないのと、僕が使いこなせていないのが混在。

△JamPad

△Bangumi HD

△Arcade

△Finance

△Clock Free

△D21 Viewer

△Easy Task

△Echofon

△Evernote

△Twitbird

△Gravity HD

△電卓DX

△Dropbox

△電子法令検索

△ぐるなびレシピ

△Adobe Ideas

△TweetMe


ふざけんなばーか、というレベルの毒アプリ(削除)

×食べログ  
Posted by buu2 at 11:38Comments(2)TrackBack(0)apple

編集

2010年10月20日

どうぶつしょうぎDXの新機能「すれちがいたいせん」

先日のApple Game Nightsで発表した「すれちがいたいせん」のデモビデオを作ってみました。こんな感じでの対戦になります。



まぁ、普通に対戦です(笑)。次のバージョンアップで隠し要素が追加される予定です。もう少々お待ちください!  
Posted by buu2 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)将棋

編集

2010年10月17日

Game Night at the Apple Store

アップルストア銀座で開催されていたGame Night at the Apple Storeの最終日に「どうぶつしょうぎ」で参加してきました。

DSCN1697


一週間日替わりでゲーム関係者が出展するという形式のこのイベント、アップルストア銀座3階のシアターを利用して、何をやっても良いというものでした。

いくつかの出し物を考えてはみたのですが、アプリそのものがまだまだ成長を続けている段階。その楽しさをアピールするとともに、アプリ開発の実際というものを一般の方々に知っていただけるような内容にしてみようと思い、最終的には講演と実体験という形式にしてみました。アップルストア銀座さんにはインフラや進行の面で色々と支援していただき、参加していただいた皆さんには十分に満足していただけたのではないかと思います。

当日お越しいただけなかった方のために、プレゼン資料はこちら。

りんごの森のどうぶつしょうぎ
(パワポ資料をそのままHTML化しています。FFではちゃんと見られませんでした。IEで見てください)

後半の対戦では、新機能「すれちがいたいせん」を利用しての対戦でしたが、何気なくリストから選んだ対戦相手がたまたま「今、iPadを買ったばかり」という方で、どうぶつしょうぎの遊び方、ルール説明をモニター上で実施できるという願ってもない展開。ラストで対戦者がふたりとも降参してしまうという想定外の事態が発生しましたが、ハプニングもまたイベントの楽しさ。

ということで、アップルストアのイベントは無事終了。3階シアターの使い勝手もわかりましたので、引き続き、どうぶつしょうぎアプリ関係のイベントをときどき実施していきたいと思います。

参加していただきました皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうぶつしょうぎアプリとライブログをよろしくお願いいたします。

DSCN1699
  
Posted by buu2 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

生きた心地がしない話

あちこちでお知らせしているのですが、明日(もう今日)は銀座のアップルストアでどうぶつしょうぎのイベントがあります。これはアップルが毎日日替わりで実施しているイベントのひとつ。明日はイベントの最終日です。

ライブログは「どうぶつしょうぎ」に関するプレゼンを実施するのですが、今回の目玉は「すれちがいたいせん どうぶつしょうぎ」のお披露目。これはどうぶつしょうぎDXに搭載されるローカル対戦(BluetoothおよびWi-Fi利用)機能です。並行して進めているネット対戦機能「ねっとでたいせん どうぶつしょうぎ」とは別に、BluetoothやWi-Fiが届く範囲でPeer to Peerで楽しんでいただこう、というもの。

え?そんな機能って、必要?

という意見が聞こえてきそうですが、例えば竜王戦の大盤解説会とか、大勢の将棋ファンが一堂に会する機会って結構あるわけです。そんな場所で、ちょっとしたあき時間にどうぶつしょうぎをお楽しみください、というのが主旨。子供達同士の対戦、という趣ではないのですが、これはこれでニーズがあるんじゃないかな、と思っています。そして、今回はちょっとお楽しみ要素も追加してみようかな、と考えています。

ということで、「よーーーし、イベントで大々的に発表だー」と思っていたのですが、ここで予想しなかった事態が。というのも、アップルのレビューがいつまで経っても終了しないのです。いつもなら6時間ぐらいでレビューが完了するのですが、今回は3日ぐらいかかっている。おいおい、このままじゃ、間に合わないぞ!と青くなりながら明日の資料を作っていたのですが、ついさっき、1時6分にレビューが通って、1.1にバージョンアップされました。資料はレビューが終了しないことを前提にしたものを作っていたのですが、これから作り直します。何しろ、通って良かった。生きた心地がしません。今回のバージョンアップではまだお楽しみ要素は追加されておらず、1.2からの対応となってしまうのですが、何はともあれ、すれちがいたいせんができるようになって良かった!!!

ちなみに現在1.2へのバージョンアップの準備をしています。レビューには滅多に使えない「特急モード」が存在するので、今回はこれを使ってみようと思います。運が良ければ、明日のイベントではVer.1.2を楽しめるかも?  いや、さすがにそれは虫が良すぎるか・・・・

ということで、明日、銀座アップルストアでお会いしましょう!

お知らせ
明日17日、銀座のアップルストアで行われている「Game Nights at the Apple Store」の最終日に、「どうぶつしょうぎ」が登場します。どうぶつしょうぎアプリ誕生の裏話、今後の開発予定に関する講演や、集まったお客様同士の対戦なども予定しています。「かわいいどうぶつしょうぎがどうやって開発されたのか聞いてみたい」という方から、「アプリ相手じゃ物足りない。もっと強い奴はいないのか!」という腕自慢まで、明日、銀座のアップルストアにご集合ください。

日時
2010年10月17日 17:00〜18:00

参加方法
イベントへ参加を希望される方は、当日Apple Store, Ginzaに直接お越しください。イベントは無料です。定員になり次第締め切らせていただきます。座席数に限りがございますので、お早めにお越しください。

場所
Apple Store, Ginza
東京都中央区銀座3-5-12
サエグサビル本館 3Fシアター

アクセスマップ
  
Posted by buu2 at 01:45Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年10月12日

iPhoneアプリ「どうぶつしょうぎDX」の買い替えキャンペーンは本日まで!

現在、どうぶつしょうぎDXの買い替えキャンペーンを実施中です。

買い替えキャンペーンは本日まで!350円のところ、230円でお買い上げできます。

どうぶつしょうぎ通常版にもアップデートをかけてお知らせしていますが、すでに通常版をお買い上げのお客様で、「もっと強いCPUと対戦したい」「効果音入りでゲームを楽しみたい」というかたは、この期間中に買い替えをお願いいたします。

<どうぶつしょうぎDXへの買い替えキャンペーン最終日!iTunes AppStoreへはこちらからどうぞ↓>
どうぶつしょうぎアプリ

なお、DX版につきましては今後、「すれちがいたいせん」や「きせかえどうぶつしょうぎ」など、新しい機能を追加していく予定です。また、まだお知らせしていない隠し要素も開発に着手しています。今後、さまざまな楽しみ方をしていただきたいと思っておりますので、DX版をよろしくお願いいたします。
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)将棋

編集

2010年10月01日

Game Night at the Apple Store

どうぶつしょうぎDXに搭載予定(予定です、予定(汗))の「すれちがいたいせん どうぶつしょうぎ」を引っさげて、銀座Apple Storeのゲームナイトに行ってきます。

Game Night at the Apple Store

日曜日の夕方、ゲームナイトのトリという形での登場はやや荷が重いのですが、お近くの方はぜひどうぞ(^^。

イベントに参加したおかげでちょっと嬉しい情報をゲット、なんてことも考えております。他にも何か新しい情報がわかり次第、ブログでお知らせさせていただきます。

よろしくお願いいたします。  
Posted by buu2 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年09月26日

ハマーン様がお怒りで5分間iPadが使えません

タイトルそのままです。パスワードを間違えると、使えない時間が延びていくらしい。

DSCN1508
  
Posted by buu2 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年09月21日

iPadでこんなことができる

別に新しいことは特にやってないんだけれど、組み合わせが新しい。

Making Future Magic: iPad light painting from Dentsu London on Vimeo.

  
Posted by buu2 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年08月10日

iPadのイラスト

iPadの画像が必要になったのだけれど、良い感じのものが見当たらないのでイラストで描いてしまった(ハマーンは別)。

ipad


ipad2


ipadoutline


  
Posted by buu2 at 11:36Comments(0)TrackBack(0)イラスト

編集

2010年07月29日

iPadでPDFを閲覧する方法(私的メモ)

ちょっと保存方法が異なっていたりするので、自分のためのメモ。

1.iBookを使う方法
PDFをPC上に保管(メールの添付書類から直接はできなかった)
iTunesのライブラリ内にあるブックを選択
ブックフィールドにファイルをドロップ

メリット:iPadの電池がある限り閲覧可能
デメリット:操作がややトリッキー(覚えれば良いだけだけど)

2.ドロップボックスを使う方法
ドロップボックスのフォルダにファイルを保存

メリット:面倒な操作が不要
デメリット:ネットに接続できないと閲覧不能
→ネットに接続した際に画面をキャプって、それを見るという方法はあり。

3.Google Docsの利用
Google Docsにファイルを保存
サファリで閲覧

メリット:面倒な操作が不要
デメリット:ネットに接続できないと閲覧不能
→ネットに接続した際に画面をキャプって、それを見るという方法はあり。

番外.Keynoteの利用
iTunesのデバイスでiPadを選択
Appタブを選択
画面下方にあるファイル共有でKyenoteを選択
Keynote文書の右下にある「追加」から文書を追加

メリット:良くわからない。まだ使えたことがないから(笑)
デメリット:ウィンドウズじゃ使えない仕様とか?  
Posted by buu2 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年07月17日

iPad覗き見防止壁紙を描いてみた

ノートパソコンで仕事をしていても横から覗かれたりすることはないのに、iPadで作業をしていると横から覗かれることが多い。ということで、覗き見防止壁紙を作ってみた。

P1020588


ちなみに元データはこちら。

haman4

アウトラインデータはこちら。

haman5

これで覗かれなくなるかなー。  
Posted by buu2 at 01:27Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年06月29日

WiMAXのその後

今日は車であちこち移動だったんだけれど、おかげでWiMAX大活躍。都内、横浜、埼玉あたりの路上だったら全然問題ない。快適、快適。これは極楽だわ。touchもパソコンもiPadもつなぎ放題。

これまでに駄目だったのは、池袋のスタバの奥の方だけ。怪しかったのは池袋のパスタ屋さん。6階だったからかな。自宅は14階なんだけれど、問題なし。

引き続きレポートしていきますが、都内ならWiMAXでFAって感じ。僕と打ち合わせをする人は誰でも(ただし、5台までだが)WiFiぶらさがれますよー。ということで、ぶら下がりたい人は言ってください。

あ、WiMAXの最大の弱点はバッテリー。3.5時間ぐらいらしい。まだ「うわー、電池切れじゃん!」という事態にはなっていないけれど、近いうちになりそうな予感。  
Posted by buu2 at 01:46Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年06月26日

電化製品やサービスがらみでちょっと不満なことのメモ

iPadからlivedoorの管理画面に入ろうとしてbuu2と入れたら、自動的にBuu2になっちゃう。冒頭を小文字のままにする方法がわからない。仕方なく、長い文字列の最後にbuu2を入れて、前の方を削除したけれど、これって根本的な解法じゃないよなー。

WiMAXが結構つながらない。つながれば快適なんだけれど。

Eye-Fi、カメラの電源をオフにしたら転送できないのかな?

livedoorのモブログ機能、仕様変更があった?サムネイルの大きさが640-480と馬鹿でかいサイズになったんだけれど。  
Posted by buu2 at 18:23Comments(2)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年06月23日

今日はWiMAXを契約してきた

3Gを契約してないこと、ノートPCを持ち歩くことも時々あること(実際はiPadを買ったせいでほとんど持ち歩いていないんだけれど)、iPod touchを持っていることなどなど、Wi-Fi需要が個人的に非常に高まっていたので、ポケットWi-Fiを契約しようと思っていた。

ところが、イー・モバイル版とソフトバンク版の違いが良く分からない。イー・モバイル版も、LプランとMプランの違いが良く分からない。ということで、今日四ッ谷で打ち合わせをしていたときに識者に「どっちが良いのかな?」って聞いたら、「どっちも駄目で、WiMAXが良いよ」と言われた。ふーん、そういうものなのかぁ、と思いつつ、次の用事を済ませに秋葉原へ。

うちの会社の社員の名刺はジャストプリントさんで作っているのだけれど(ちなみにジャストプリントさんのウェブサイトはうちの会社の作品ではありません。宣伝費も貰っていませんが、ここで注文するときは「ライブログの元木のブログで読んだ」とお伝えすると多分向こうの担当者の方はクエスチョンマークが頭の上をグルングルン回ると思うので、からかっちゃえと思ってもやっては駄目です)、この会社、昔は外神田にあって、次に築地にあって、また外神田方面に移ったと思ったら、今度は台東にある(笑)。なんか、量子力学みたいな会社だけれど、新入社員の名刺が数人分大至急必要になったので、社長がそれを回収しに行ったわけだ。しめしめ、じゃぁ、ちょっとポケットWi-Fiについて聞いちゃおう、と思ってヨドバシのイー・モバイルへ。お姉さんに「LプランとMプランは何が違うの?」と聞いたら、Lは単に抱き合わせ商品がある場合とのこと。そして、Lプランは最初の一年間が1000円、次の一年間が1500円、Mプランより高いそうで。つまりはその差額分を分割払いすることによってiPod touchとかを購入するわけね。いらねぇ、Lプラン。そして、Mプランも年間縛りがあって、おまけにWiMAXより少し高いらしい。やめた、ポケットWi-Fi。

ということで、続いてビックカメラへ。ビックカメラのWiMAXだと、なんかライブドアのWi-Fiにひっかかれたり、色々便利らしい。おまけに2年縛りみたいなものもないらしい。「つながりやすさはどうなの?」と聞いたら、「地下とか建物の中は苦手。店の中で使うときはなるべく窓際で。スタバにはアンテナ無いから、ドトールとかルノアールに行ってくれ」とのこと。ま、もともとiPadはFONにつながるんだし、これを持ち歩いていて、それでもつながんないときは諦めろってことだよな、ネットにつながらなくても死にはしないし、ということで、WiMAXを契約。今、相当にグダグダなフランスのサッカーを見ながら設定を完了。

うーーーーーん、なんかIT社長っぽいインフラ整備状況になってきたなぁ(笑)。

さて、iPadに加えてWiMAXについても徐々にレポートしていこうと思います。お楽しみに。  
Posted by buu2 at 00:28Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年06月22日

Keynote導入

Googleさまにおんぶにだっこというのもいかがなものかと思うので、ちょっとKeynoteを買ってみた。1200円とちょっと高めだけれど。

普通にiTunesのAppStoreで購入して、iPadと同期。そのあと、iTunesのAppタブの中にある「ファイル共有」でKeynoteを選択、右のウインドウの下にある「追加...」からファイルを指定してアップロード。

さて、どうなるかなー、と思って開いてみたら、フォントがなかったり、文字が大きすぎたりして表組みが崩れてしまった。このあたりは仕方ないところかなー。営業用のプレゼン資料でパワポで24枚あったんだけれど、電車の中で修正作業。と、ここで大きな問題がひとつ。普通にパソコンで作業をしている場合には隣の人が画面を覗き込むなんていうことは起きないんだけれど、iPadだとみんな興味津々で覗き込んでくるのだ。これ、ナイショの資料なんだから覗かないでよ、と思ったけれど、電車の中で作業を続けるのは断念。こういう用途で使おうと思ったら偏光覗き見防止シートを貼らないとだなぁ。でも、そうすると机の上に置いてのiPadプレゼンができなくなっちゃう。うーーーーん、困った。

そして次は「Carbonfin Outliner」を導入すべきかどうか、迷っているところ。しかし、この調子で使い込んでいると今度はMacのパソコンが必要になってきちゃうんだよなぁ。でも、PCは、今の仕事の内容だとどうしたってウィンなんだよなぁ。

困った。  
Posted by buu2 at 02:39Comments(0)TrackBack(0)apple

編集