2016年03月09日

網野名物とり松のばらずし

お弁当に。




まぁ、普通に美味しいレベル。  

2015年10月29日

厚切りロースとんかつ弁当

京都ツアーの往復パック券を買ったら、「東京駅の新幹線改札内でお弁当を購入するとお茶がついてきます」というお茶に釣られて弁当屋へ行ってしまった。朝が早かったせいなのか、品揃えがイマイチで、食べたいものが見当たらない。あまり気が進まなかったのだが、とんかつ評論家の看板もあることだし、ここはとんかつ弁当でも食べてみるか、と購入。







しかしまぁ、このとんかつの不味いこと。チャーハンを大量に作ってギネスに載せようとしたら、食べきれなかった分を豚に食べさせたおかげで失格になったという中国のニュースを数日前に読んだけれど、僕も食べきれなかったので(まずくて)、残してしまった。新幹線の中に豚がいなかったのが残念である。

この程度のとんかつを「美味しい」と感じる人が日本にはいるのだろうか??歯ごたえが異様で、成型肉っぽかった。またつまらないものを食ってしまった。  

2015年08月23日

若狭鯖街道 焼き鯖すし

羽田空港で買った焼き鯖すし。




まぁ、悪くはないんだけど、紀州浜ずし可吉の方が美味しいなぁ。評価は☆1つ半。  

松川弁当店 牛肉弁当

台風の本場九州で台風直撃を経験してみようと思い、台風の進路に当たる熊本へ行くことにした。台風が接近してくると飛行機は飛ばないので、ちょっと早めに熊本へ。朝ごはんは羽田で買ったお弁当である。




まぁ、不もなく可もなくという感じだけれど、値段を考えたらちょっと割高な感じ。評価は☆1つ半。  

2015年04月22日

平野屋の鯖寿司、焼き鯖寿司

長崎の名物お弁当屋さんらしい。







焼き鯖寿司はもう一息という感じ。個人的には、もう撤退しちゃったけれど、西武にあった紀州浜ずし可吉の方が好き。  

2015年04月21日

阿蘇ブランド牛 あか牛弁当

池袋西武でやっていた「大九州うまいものと技、紀行」でいくつか牛肉の弁当があったので、一番脂が少なそうなあか牛弁当(阿蘇トルティキッチン)を食べてみた。







おっと、これは美味しいぞ?なんか、久しぶりに満足する弁当を食べた気がする。これなら、また食べてみたいレベル。  

2015年01月01日

人形町今半すき焼重

朝ごはんは今半のすき焼重を選択。







はげしくイマイチである。正月早々、凶を引いた気分である。  

2014年08月24日

鯵鯖よくばり寿司

東京からのぞみで関西に出かける時は、ついつい東京駅で駅弁を買ってしまう。それも、シウマイ弁当なら間違いがないとわかっているのに、他の弁当を買ってしまう。今日は、鯵鯖よくばり寿司という、それほど欲張っていない感じのお弁当。これが、ウニまぐろ大とろ寿司なら「よくばり」でも納得するのだけれど。




味はまぁ普通。  

2014年04月13日

極 黒豚めし

東京駅で駅弁を買うことになって、「駅弁屋祭」と「駅弁屋踊」をチェックしてみた。駅弁に関する知見は、

1.肉よりは魚が無難
2.肉なら、鶏>豚>牛の順に無難
3.高級食材は避けたほうが無難
4.素材勝負よりも加工勝負の方が無難

という4つである。これに合致するものを探したのだが、朝早すぎたみたいで、なかなか良いのが見つからない。無理に選ぶよりはおにぎりでお茶を濁す方が良いかな、とも思ったのだが、こんな機会でもなければ駅弁など食べる機会がない。そこで、無理やり選んだのがこの「極 黒豚めし」である。




醤油系の味付けの生姜焼き弁当という感じだが、肉が硬くてイマイチ。やっぱりおにぎりにしておけば良かった。  

2013年08月21日

おとなの焼き鯖寿し

横浜育ちとしては、駅弁といえばシウマイ弁当、時々浮気して大船軒の鰺の押し寿司、ごくごく稀に富山の鱒寿司(ただし、源は除く)って感じが僕の駅弁ライフなんだけれど、今日は新幹線の時間までほとんど余裕がなく、目についたものから選ぶことに。牛や豚の駅弁が凄く多い中、青魚系の駅弁を見つけて迷わず購入したのが「おとなの焼き鯖寿し」というもの。福井の駅弁らしい。







朝ごはんに食べるにはちょっと量が多い感じだったけれど、駅弁としてはかなり美味しい部類だと思った。ただ、全部鯖寿司だから、変化が欲しくなる。同行者がいる場合は、別のお弁当を買ってもらって、シェアするのが良いと思う。  

2013年05月14日

札幌中島公園豊平館のお弁当

池袋東武でやっている「初夏の大北海道展」で、一番人気のお弁当がこれである。

13_05_12_2706

限定50個が、開店して5分で売り切れるという超絶人気ぶりである。ということで、せっかくなので食べてみた。

まぁ、普通に美味しいけれど、朝一に行列して、開店ダッシュをかけてまでする価値はないと、正直思う。

ちなみに初夏の大北海道展は今日まで。もう完売していると思うので、このエントリーを読んだとしても、もう池袋で食べることはできないのですが。  

2013年05月13日

函館五稜郭谷ふじのお弁当

デパートの北海道展とか、結局割高なので滅多に行くことがないのだが、朝の10時前に池袋で暇になる、という事態が発生したので、開店前のエレベーターに行列するという前代未聞の行動に出てみた。並んでいたら、デパートの店員さんが北海道展のチラシをくれたので、じゃぁ、お弁当でも買うか、と思い、開店と同時に催事場に行って、一番美味しそうなお店のお弁当に行列してみた。といっても並んだ時間は5分程度。僕の後ろには長蛇の列ができていたのだが、限定50個なので、全員が買えるのかどうかは不明である。僕がここで「45個」とか言おうものなら僕より後ろの人達はパニックになるだろうが、さすがに僕もそこまで意地悪ではない。

さて、お弁当。これが、非常に小さい。多分、一辺が10センチ程度のこじんまりとした容器に、イクラ、カニ、サケの刺身などが盛り込まれていて、1,050円である。

13_05_11_2705

北海道で暮らしたことがある人ならわかるけれど、北海道ではイクラは非常に安い。内地での価格が信じられない位に安価である。それを知っているので、僕はあまりイクラをありがたがらない。また、カニにもそれほど愛着がない。ということで、このお弁当を食べた感想は、「小さくて、ダイエットに好適」ぐらいである。でも、それにしてはちょっと高いかなぁ。この大きさなら、600円ぐらいでも良いんじゃないかな、と思った。  

2010年10月27日

鶏と野菜の甘酢あん弁当

もともとセブンイレブンって大嫌いだし、コンビニ弁当も今までの人生で2回ぐらいしか買ってないし、おそらく一生食べないと思っていたセブンイレブンのお弁当。でも、ちょっとやんごとなき事情があって、どうしても食べなくちゃならない状況に陥った。仕方なく、617キロカロリーを摂取したわけだが・・・・・。

まぁ、普通にお弁当だった。このボリュームでこのカロリーって、617もあったら十分に高カロリーじゃんか!

やんごとなき事情があるので、味の評価はなし。多分僕はもう食べないけれど、コンビニ弁当を食べたい人は是非どうぞ(笑)。

DSCN1801


DSCN1805
  

2010年03月22日

ほっともっとののり弁当

c76259ad.jpg自分でご飯作るようになったらほっともっとの弁当って全然美味しくないことがわかってしまって、すっかり利用頻度が落ちてしまった。でも、今日は「のり弁当リニューアルで200円」とかやっていたので、ちょっと買って食べてみた。

うーーーーーん、200円だからなぁ、こんなものだよなぁ。でもまぁ、もう食べないな、これは。いや、同じものを自宅で作る手間を考えたら悪くないとは思うんだけれど、なんか、食べていて幸せになれない。残りの人生が30年程度として、残り1万回ぐらいしか食事の機会はないんだから、この弁当で無駄遣いしている場合じゃない気がする。

と言っている一方で、S&Bのリゾットとか食べちゃってるけれど。  

2008年12月27日

空弁が色々あるのに

3d328db3.jpg

いつも食べてるシウマイ弁当を買っちゃうところが我ながら馬鹿。

ところで某所で「浜っ子になって○年」とか書いている人を見つけた。どうもある程度成長してから横浜に引っ越してきて、それで浜っ子を名乗っている様子だけれど、そりゃおかしいでしょ(笑)。

浜っ子と言えば、幼い頃を横浜で育って、横浜の文化が刷り込まれているような人のこと。中には「三代続かないと浜っ子とは言わない」という人もいるくらいで(ちなみに僕は間違いなく三代以上続いてますが)、大人になってから横浜に来た奴を浜っ子だなんて認めないよ(笑)。

いや、別に自称浜っ子がいても全然構わないんだけれど、自称浜っ子はこういう場面でシウマイ弁当は買わないよね、多分。  
Posted by buu2 at 07:23Comments(0)TrackBack(0)国内旅行

編集

2007年12月27日

お弁当

12fcb60f.JPG ととさいさい

最近、酢でしめた魚にはまり気味。この魚々彩々という駅弁は岡山で買って、福岡に行く途中で食べてみましたが、なかなか美味しかったです。  

2007年12月24日

鶏照焼き重

f1f9c7c7.JPG とり

新幹線の中で買った鶏照焼き重。

「二度愉しむ」とか書いてあったけれど、一度も愉しめなかった。

お弁当だと、一番無難なのが鶏肉、次が豚肉、次が魚で一番期待できないのが牛肉だと思っているので、「ここはやっぱり鶏肉だよな」と思って買ったんだけど。

まぁ、新幹線の車内で買える様なお弁当に美味しいものはあんまりないよなぁ。評価は☆半分。