2016年02月22日

かもい岳で自撮り









  

Posted by buu2 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2016年02月21日

かもい岳で撮ってやった





  
Posted by buu2 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

かもい岳で撮ってもらった





  
Posted by buu2 at 22:07Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2016年02月11日

黒田バズーカが空砲で総統閣下がお怒りです



2012/2/12追記
この動画は2016/2/11に制作・公開しましたが、2/12になったら株価はさらに1,000円近く下落し15,000円割れ、京都でおっぱいぷるんぷるんした議員は辞意表明と、世の中の動きが早すぎてついていけません(汗)。  

2016年01月28日

川場でGS板の足慣らし

ここ数年、大会がGS初滑りで滑り納めという状況が続いていたので、これじゃいかんと思ってGS板でフリーをしてみた。

頭の上のGoProでも、自分の滑りの癖ってわかるんだよね。あと、先に進むにつれて板に乗れてくることもわかる。現状把握はできるんだけど、滑りが良くなるわけではないのが困ったところ。







  
Posted by buu2 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2016年01月19日

かもい岳でGoProのテスト

ちなみにポールは可倒式じゃなかったので当たってないです。













  
Posted by buu2 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年11月15日

鹿島槍で見かけた小動物

これ、狐だよね?



ドライブレコーダーがはじめて役に立った。  

2015年10月17日

Smooth Criminal (Japanese Version)

ここまで色々なヴァリエーションが出てくると、楽器の拡張性の楽しみ以前に楽曲の許容性が凄いんだろうな。

  

2015年09月19日

安保法案成立について総統閣下がお怒りです



戦後の日本にはたくさんのダメ政治家がいましたが、安倍晋三はその中でも飛び抜けて馬鹿ですね。ということで、そのバカさ加減を総統閣下シリーズで表現してみました。  

2015年09月02日

小林市、住みたい

  

2015年07月27日

安倍内閣には逆らうな

  

2015年06月18日

安保関連法案について総統閣下がお怒りです

  

2015年03月18日

FacebookやTwitterの使用料金を自分で支払っている安倍総理(笑)

動画はこちら。



以下、文字起こし(関連質問は11:25あたりから)

13:35
大久保「総理はTwitter、Facebookを使用するときに、使用手数料は払ったことがありますか?手数料を支払って発信しているか?」

13:55
安倍「個人の方についてはもちろん、個人の方でそうした費用を持っているわけでございますが、官邸のホームページ、いや、官邸のFacebook等々についてはこれ、官邸で出しているものでございますから、これは公費でまかなっているものでございます」

14:11
大久保「いや、ちょっとあの確認したいんですが、FacebookやTwitterに関しては無料で普通はやりますが、費用はかからないはずなんです。ということは、本当に総理自らこういったことをされているんですか?誰に、あの誰に対して手数料を支払っています?」

14:35
安倍「あの、そういう細かいことについては私も一々詳細を理解しておりませんが、基本的にですね、私が行うのは、いわばどういう中身について配送するかということだけでございまして、それ以外のことについては、官邸のものについては官邸のスタッフが対応している、と、当然のことではないかと思います」


理解していないくせに、ちゃんと確認を取らずに国会で堂々と間違った答弁をする安倍総理であった。

なお、この案件の前の下村文科相ネタもなかなか興味深い。  

2015年03月15日

パンダチーズ コマーシャルはひとつじゃない

色いろあるんだよ。

  

2015年02月24日

GoPro HERO4をiPad、iPod touchでリモート操作

一々頭上でコントロールするのも馬鹿らしいので、iPadやiPod touchでリモート操作できるように設定してみた。マニュアルはちょっと不適切でわかりにくいのだが、GoPro本体のファームウェアを更新して最新版にし、ネットワークのペアリングを実施、さらにネットの名前とパスワードを設定したのちに、iPadなどのWi-Fi設定をすれば完了。GoPro本体のモニターはかなり貧弱で操作もわかりにくいのだが、iPadなどからほとんどの設定ができるので、さっさとWi-Fiの設定をしてしまった方が良い。

iPadからは撮影画像をリアルタイムでモニタリングできるので、非常に便利。一方、touchからは撮影した動画を再生することはできるのだが、リアルタイムでのモニタリングはサポート外だった。スキーならリフトの上でtouchを使って動画のチェックができるはずだ。まだ使っていないけれど、これはかなり便利っぽい。しかし、そうすると問題はバッテリーの持ち具合。先日、リフトに乗っている際もスイッチを入れっぱなしでいたら、たった3本でバッテリー切れになった。時間にして30分弱だと思う。予備のバッテリーを持っておいたほうが良いのはもちろんなのだが、バッテリー交換は悪天候下では無理なので、その点は面倒くさい。晴れていれば全部クリアされるのだが。


  
Posted by buu2 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)GoPro

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

GoProで前を滑る滑走者を追跡してみるテスト

その1 撮影者元木


その2 滑走者元木


その3 撮影者元木


レンズがかなり広角なので、前を滑る滑走者との距離を詰めておく必要がある。  
Posted by buu2 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

かもい岳主要コースをGoProで紹介

大会バーン


第二リフト


第二リフト(影付き)


西ゲレンデ中級者コース


西ゲレンデ競技用コース


西ゲレンデ初級者コース


  
Posted by buu2 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年02月22日

かもい岳第二リフトわきでのスラローム練習でGoProしてみた











こうしてデータを並べてみて、上下一緒に動画をスタートすると、どこで遅くなったかとかがわかって面白い。というか、実際には何本滑ってもほとんど差がないので(笑)、速くなるためにはもっと色々と考えながら滑る必要があるんだろうな、とわかる。

今回は5年ぶりぐらいにスラロームの練習をしたので、完全に肩慣らし。ポールに慣れる程度の練習だったので、こんなものだろう。  
Posted by buu2 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)GoPro

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年02月19日

久しぶりにGSのトレーニング@八千穂高原

来週、スキーの大会なのだが、地震以後全く練習をしておらず、ここ数年は大会が初ポールで同時に滑り納めという状況。さすがにこれはまずいので、一日だけ練習してみた(笑)

せっかくなのでGoProで撮影してみたんだけど、結構きれいに録れるね。







  
Posted by buu2 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年02月10日

GoPro HERO4 BLACK

GoPro HERO4 BLACKを入手したので、ちょっと試し撮りをするために川場スキー場に行ってきた。近いので便利なスキー場だけど、今日はすげぇ寒かった。しかも、沼田インターあたりは快晴だったのに、ゲレンデは曇り時々雪、無名峰の山頂あたりは完全な雪で、良い大人が滑る天候ではなかった(笑)。

無名峰から桜川へのダウンヒル、白鳥ダウンヒル、白鳥〜桜川の3本を撮影。意外とバッテリーの消耗が激しく、リフトに乗っている間もスイッチを入れっぱなしにしていたら、3本撮って終了になってしまった。







どう写るかわからなかったので、時々よそ見をしたり、足元を見たりしたのだけれど、画像をチェックしてみたら、かなり広角で、自分の板がほとんどの時間映っていた。これなら、意識して下を見る必要はないだろう。競技で滑っている時や、友達が滑っているところを後ろから追跡したりすると結構楽しそう。もうちょっと色々と試してみようと思う。  
Posted by buu2 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)GoPro

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年01月25日

僕が生まれて初めて最後まで観てしまったTEDプレゼン

これまですべてのプレゼンにおいて途中で挫折していたTEDプレゼンなんだけれど、これは完走した。

  

2014年11月19日

衆議院解散記念動画「NEVER SAY NO TO ABENOMICS」

  

2014年08月21日

頭を冷やせ! 別の方法で

  

2014年07月30日

日本の警察から身を守るための手段



警官「運転手サン、交通取り締まり中でして、今、運転手サン、全然、そこの踏切、とまんなかったんで」
運転手「え、止まってますよ」
警官「止まってないっすよ、あれは。」
運転手「え?」
警官「あれは止まったにはいんなかったっすね」
・・・
警官「ちょっと、うん、セブン-イレブンの駐車場に」
・・・
警官「あれは止まってなかったっす、運転手サン」
・・・
警官「そのままバーンと行っちゃって」
運転手「えーーーー?」
警官「運転手サン、バックしてもらって」


このあと、「現場でドライブレコーダーを確認し、今回は厳重注意と言う事になりました」だそうだけど、厳重注意???教習所では、「タイヤがピタッと止まっていないとダメ」と言われたけれど、動画を見る限り、停止の反動がある程度にピタッと止まっているわけで、これが止まってないというのなら、どのくらい止めなくちゃならないのか、ということである。試しに道路交通法を見てみると、

(指定場所における一時停止)
第四十三条  車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。


としか書いていない。ということは、とにかく止まっていれば良いというのが一般的な解釈だと思うのだが、なにはともあれ、ドライブレコーダーは必須だな、と思う次第。ちなみにうちの車にはこれをつけているけれど、



運転の邪魔になることもなく、画像もそこそこで悪くない。  

2014年07月09日

ブラジル対ドイツ戦のプレビューを検証する

昨日の日の出テレビ「総統閣下は充電しております」でブラジル対ドイツ戦のプレビューを行ったわけですが、



サッカーについては19分頃からコメントしています。最初は2002年の思い出から入っていますが、20分頃から予想開始。発言をまとめると、

◯ネイマール不在が痛い

◯こういうチームは結束力は高まるが、折れたらオシマイ

◯ブラジルが勝つ唯一のパターンは先取点を取っての逃げ切り

◯逆にドイツに一点取られたら、バタバタバタっと3−0くらいでやられても不思議ではない

◯今大会はいい試合と思っていても前半の早い段階で1点入って試合が決まるケースが多い

◯ドイツが勝つと思う


ということで、インチキ数字の評論家改め、サッカー評論家になろうかと思うような内容でした(笑)。

マラカナンは「ブラジルにとってのヒロシマ」と呼ばれているそうだけど、ミネイランは、「ブラジルにとってのフクシマ」と呼ばれそうな、そんなドイツの怒涛の攻めでしたね。  

2014年03月12日

総統閣下は充電しております STAP細胞大特集

)

放送のサマリー

小保方さんとさむらごうちさんの類似点と相違点について

利根川博士も昔、お行儀が悪かった話(伝聞)

文部科学大臣の発言の是非について

1.「ただ、行儀が悪い研究者」説

2.「全部フィクション」説

3.「悪気はなかったが、能力が低くておかしなことになった」説

3.の事例を紹介

元木の見解は、1が30%、2が30%、3が30%という、玉虫色(笑)  

2014年03月08日

多分絶対失敗しない起業、7つのコツ

経済産業省時代、事業化支援担当課長補佐として山ほどベンチャーの社長と話をしてきた結果、わかった7つのコツについて。

1.継続できる体制を築く
2.文書で残す
3.組織・体制を明確化する
4.公平性を確保する
5.論理的に意思決定する
6.やり取りをオープンにする
7.失敗事例に学ぶ

文字で読んでも伝わらないので、ちゃんと動画を見ましょう(笑)。

  
Posted by buu2 at 10:08Comments(0)TrackBack(0)社長

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2013年11月29日

ルパン三世の峰不二子役が黒木メイサということに総統閣下がお怒りです



#YouTubeが方針を変更し、パロディ動画を認めるようになったこと、「ヒトラー 〜最期の12日間〜」の監督オリヴァー・ヒルシュビーゲルが同作品のパロディに前向きの発言をしているという報道があったことを踏まえ、停止していた総統閣下シリーズの制作を再開することにしました。


  

2013年10月21日

頭上注意

  

2013年06月14日

アベノミクス崩壊に総統閣下がお怒りです



  

2013年06月06日

本田△がPKを決めた瞬間

  

2013年05月07日

語るラーメン杉並 録画動画集

5月3日に開催されました「語るラーメン杉並」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

なお、「行きたかったけれど、GW後半初日ということでどうしても参戦できなかった」という方のために、録画動画があります。

ラーメン王がタクシーの中でお笑い芸人を口説いた話、講談社が記名記事を勝手に修正した話、「こいつはデキる」と思われるためのラーメンの薀蓄の語り方、ラーメン評論家が見落としがちなポイント、杉並のこの一杯、たくさんのメニューの中から何を食べるべきか、つけ麺はなぜ民度が低い食べ物なのか、など、耳寄りな情報が満載です。

こちらでお楽しみ下さい。





  

2013年04月01日

日の出テレビで36時間テレビ 「ゲイ・ナイト・デイ・ナイト」放送決定

先日、日の出テレビの神楽坂スタジオからゲイ風味の番組を放送したばかりですが、今度は36時間ぶっ続け、夜21時からスタート、翌々日の朝9時までのノンストップ放送!

1時間でも放送事故っぽい感じだったので、今度は大事故必至??

あの放送のあと、新宿二丁目のバーで秘密の作戦会議を実施。KARINAちゃんもいよいよ乗り気。テレビ出演が終了した直後の大物タレント、Y田K子さんまでがやって来た!

ところでゲイの皆さんはみんなボディビルダーのような体つきなのかと思いきや、結構華奢な人もいたりして。あなたの目は、あなたの体を離れ、なかなか覗くことができない禁断の世界へと旅立ちます。

放送日時は現在調整中!多分、今月中の日曜から火曜早朝まで!緊迫の続報を待て!

衝撃の前回映像はこちら
  

2013年02月06日

今どきの盆踊り

最近盆踊りとか行かないけど、こんなんなってたのか!!!

  

2013年01月18日

総統閣下はお怒りです 第四拾六話「電子書籍、襲来」



今回はKindleダイレクトパブリッシングについて喋りました。Kindleについては9分20秒ぐらいから喋っています。

なお、放送の内容に関連した資料は下記になります。

IRSフォームSS-4 「雇用者番号 (EIN) の申請」の記入例
https://kdp.amazon.co.jp/self-publishing/help?topicId=A34SGQOUTL6R4

SS-4(PDF)
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdf

Sigil
http://code.google.com/p/sigil/

epub形式の電子書籍作成フリーソフト「Sigil」 ダウンロードから使い方まで
http://matome.naver.jp/odai/2133683234857358901

めいろまさんの本


僕の本
  

2012年12月07日

Newsジャンクション特別番組「遺伝子組み換え食品のほとんどすべて」

  

2012年12月01日

2012年J1最終節横浜F・マリノス対サガン鳥栖 中村俊輔の決勝ゴール

  
Posted by buu2 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)サッカー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2012年11月21日

昨日の「総統閣下は放浪しております」

昨日放送があった「総統閣下は放浪しております」は銀座の万画廊からの現代アートシリーズでした。

ゲストは彫刻家の大森暁生さん。今、万画廊では大森暁生さんの個展を開催しています。今回は大森さん自ら、作品一つ一つについて解説していただきました。録画でも見ることができるので、ぜひどうぞ。



なお、大森さんの個展は29日までです。

「AKIO OHMORI Sculpture Exhibition -torso-」
会期:2012年11月20日(火)―29日(木) *会期中無休 11:30−19:30
最終日は17:00終了
☆作家在廊日:11月20日(火)・23日(祝・金)午前中・29日(木)


映像では伝わらない独特の曲線や色彩をぜひ実際に見てみてください。個人蔵になったらなかなか見ることができなくなります。

大森暁生さんの本もあります。



これも万画廊で購入可能です。僕も買って、サインしてもらったんですが、マジックが乾くまでティッシュを挟んでおいたら、ティッシュがはりついてwith ティッシュになってしまいました(汗)

12_11_21_1890


放送後に記念撮影。左から万画廊の伊藤愛さん、大森暁生さん、浦崎鈴子総統閣下、僕です。

12_11_20_1889


放送の中でも言及がありますが、箱根写真美術館でも大森さんの個展を開催中です。

箱根写真美術館10周年記念
最新作品展示
大森暁生 個展
- a decade -
2012.11/14 > 2013.1/14


こちらも併せてどうぞ(^^  

2012年10月05日

宇多田ヒカルのパンツ丸見えって、これかぁ












出典
  

2012年09月13日

美人すぎる画廊オーナーが教えるアートの買い方入門編 第二回

昨日事前告知してあった「総統閣下はもっとお怒りです」のアート特集第二弾ですが、浦崎鈴子総統閣下の質問に対して伊藤愛オーナーが回答するという、美人ツートップの構成でお送りしました。僕は基本的にカメラマン(笑)。

iPadによる中継でしたが、ちょっとマイク性能が追いつかず、聞き取りにくい部分が多い放送になってしまいました。が、画像と内容は大丈夫です、問題ありません。録画でも楽しめますので、ぜひこちらを御覧ください。

プリントしたらいくらでもサイズを変えられる写真作品の秘密など、他ではなかなか聞くことができないお話を聞くことができます(^^



Video streaming by Ustream  

2012年09月06日

ガリガリ君コンポタ、販売休止!!

ガリガリ君コーンポタージュ、販売休止だそうで。

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止についてのお詫び
http://www.akagi.com/company/release/m120906.html


ちなみに、昨日の「総統閣下はもっとお怒りです」でも食べました(^^ 昨日は駄菓子特集だったのさー。



Video streaming by Ustream  

2012年08月17日

エクササイズホイール(コロコロ腹筋トレーナー)

ダイエットで一定の成果をあげたので、今度はバランス良く筋肉をつけることにした。と言っても僕は日常的にランニングとマシントレーニングをやっているので、これ以上は取り立てて必要がない・・・ということもなく、実はスキー用にトレーニングしているので、上体の筋肉が非常に貧弱なのである。レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカールといったトレーニングはジムのマシンの負荷をかなり高くしても問題ないのだけれど、チェエストプレスとか、ショルダープレスとか、ラットプルとか、全然ダメで、普通の人がやっている負荷と全く変わりがない。ということで、ジムでの上体のトレーニングの負荷を上げつつあるのだけれど、合わせてエクササイズホイールを使ってみることにした。エクササイズホイールというのは統一名称ではなくて、呼び名は色々あるみたいだし、商品も色々だ。僕が今回買ったのはこれ。



#僕がおととい注文したときは1,099円だったのに、たった2日の間に1,488円に値上がりしている・・・(Amazonは結構価格変動があります)。ラッキー。

それで、さっき商品が到着したので、早速やってみた。と、こ、腰が痛い・・・・。僕はヘルニアまで行かないけれど腰痛持ちで、スキーをやるときとかは腰痛ベルトを必ず巻いている。なので、これもそういう感じのトレーニングなのかなぁ、と思いつつ、「シェイプアップローラー 腰 負担」ぐらいでぐぐってみたら、この動画を発見。



あー、なるほど、腰を丸めて、骨盤を立てるようにしてやれば良いんですね。ということでやってみたらばっちり。ジムに行くときはこれを持って行って、ジムで使ってみよう。  
Posted by buu2 at 12:03Comments(2)TrackBack(0)トレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2012年07月25日

多分、のちのR2-D2である

R2-D2って、これが先祖だったのか・・・。



それにしても、飲みかけの缶だったら自爆しちゃうよね。どうしてわざわざゴミ箱の底を抜いちゃったんだろう???

  

2012年07月09日

日本一○○なラーメン屋「パパパパパイン@西荻窪」

まさか、こんなに早く第二弾が登場するとは!?

今回は西荻窪の「パパパパパイン」さんです。何で日本一なのかは、見なくてもわかるかも知れませんが・・・・。

  

2012年07月07日

確かにベッカムのキックは素晴らしく正確だが



笑うべきは、ボールが当たった途端に元気になって飛び起きたCroninの方だな(^^  

2012年07月06日

総統閣下はお怒りです 第拾九話 予告

最近面倒くさくてサボっていた予告編動画の作成ですが、視聴者の方から「ちゃんと作れ」と言われたので作りました。今日はラーメン特集です。時間が許す限り紹介しますが、この一週間で6軒ぐらい溜まったので、一気に放出します。週末には「日本一●●なラーメン屋」シリーズの動画も作ろうかな、と思っています。とりあえず、今晩21時から、日の出テレビの総統閣下はお怒りですをよろしくお願い致します。

  

2012年06月20日

日本一○○なラーメン屋「匠亭@志木」

僕も評論家としてそれなりの数のラーメン屋を見てきています。店構えを見ただけで味についてもおおよその見当はついてしまうことが多いんですが、もちろん「絶対」ではありません。

この店は、見た目から判断すれば、美味しいわけがないんです・・・。スープの種類が複数あるだけでも「?」って思うことが多いんですが、この店はレベルが違います(^^;

それでいて、美味しいから不思議・・・いや、不思議を通り越してます。想定外。常識はずれ。これまでのラーメン屋の概念をひっくり返しています。志木駅周辺で食べておくべきはぜんやでもなければうえだでも、いしずえでもありません(ひらがなばかり(笑))。

世の中は広い。

  

2012年06月15日

総統閣下はお怒りです 第拾六話 政治に至るネット、そして 予告編

  

2012年06月13日

総統閣下はもっとお怒りです 第弐話

もちろん(?)今夜もやります!

総統閣下はもっとお怒りです@日の出テレビ!



暫定秘書の行方は?新しい構成は?緊迫の放送開始は本日23:15!!  

2012年06月08日

総統閣下はお怒りです 第拾伍話 意欲と適性

サッカーの裏番組でネットTVって、厳しいなぁ(笑)。でも、ちゃんとやります。今日はセンター試験の改革について。皆さんからの意見も大募集。

参考記事
センター試験、「1点刻み」廃止 知識偏重の大学入試転換へ 文科省が改革案