2017年04月10日

Meiwah

これも、うちから一番近い建物にある店。中華料理屋だけど、なんちゃって日本食も出している。

今日はチキンのお弁当というメニューを注文してみた。




まぁ、良くもないけど、悪くもない。お金を払ってまで一人で食べに来るかと聞かれたらノーと答えるけれど、知人と近所で何か食べよう、という話になれば選択肢の一つとして挙げることができる。

Meiwah
4457 Willard Ave
Chevy Chase, MD 20815
Phone number (301) 652-9882  

Posted by buu2 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2016年11月10日

三四郎

東大医学部付属病院の地下にある三四郎で食事。食べたのはカキフライ定食。







食堂としては不もなく可もなく、という感じだけれど、大学で食べる食事としては良質な部類だろう。ただ、ここに入院していて、退院する目処が立たない状態でここで食べるのは嫌かな。

店名 三四郎
TEL 03-3811-1955
住所 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学  

2015年05月27日

九州一食堂は池袋最強の飲み屋である

2015年5月の時点で、池袋で最も価値がある飲食店を明言しておきたい。それは、北口の「九州一食堂」である。「おまた」をはじめ、料理のうまさや酒の品揃えで比較するならもっと質の高い店が存在する。しかし、この店のうまさと、コストパフォーマンスは特筆すべきものがある。今日は、二人で行って、中落ち、鶏のたたき、唐揚げ、砂肝、舞茸のバター焼きなどを食べ、酒を飲み、すっかり満腹になって支払いは二人合計で5,000円ちょっとである。



















おかしい。計算を間違っているレベルだ。また、この店のメニューの豊富さも見落とすことはできない。「立派なベーコンのステーキ」など、ちょっと珍妙な形容詞が含まれるものが散見されるのだが、こうした形容詞がついているメニューは大抵うまい。

わさびなど、もうちょっとこだわれば良いのに、という部分はある。お酒の品揃えも貧弱だ。しかし、池袋東武で九州関連のイベントがあると、必ずと言っていいくらいに関係者の飲み会がここで開催される。普段から九州の美味しい料理を食べている人間が、東京まで来て、あえて九州の料理を食べているのだ。その現象をみるだけでも、この店は普通じゃないことがわかる。

この店を食べログで調べると、点数は3.01、口コミの数はたったの7件である。食べログが使えないサイトであることが、これだけでもわかる。この店を見つけることができずに池袋の食べ物を語るなんて、片腹痛い。

高いのに不味い店があるから困るのだが、高くて美味いのは当たり前。異常に安いのに異常にうまいのだから、池袋最強である。

ついでに書いておくと、ランチもうまい。この店のおかげで、池袋でラーメンを食べる機会が激減した。っていうか、ラーメン評論の仕事以外で、池袋でラーメンを食べることはまずない。

店名 九州一食堂
TEL 03-3988-0172
住所 東京都豊島区池袋1-2-8
営業時間 12:00〜14:00 17:00〜23:00
定休日 不定(おばちゃんの体調が悪い時)  

2014年07月21日

えいすけ

今はみずほ台の名店「一本気」のご主人は、ある程度ラーメンを続けているとラーメンに飽きてしまうらしい(笑)。

僕が知っている範囲でも、ラーメン > 定食 > ラーメン >洋食 と、ラーメンをやめてしまったのは二回目である。確か、ラーメンをやる前は和食屋さんだったはずだし、さらにその前はやっぱり洋食屋さんだったという記憶がある。でも、気持ちは良く分かる。店を他の人に任せることができるのなら、しばらく洋食に浮気するのもありだと思うし、このままラーメンからは卒業でもいいんじゃないだろうかとも思う。ラーメンはラーメンで進歩がある食べ物だけれど、一本気の水準まで作ってしまうと、そのレベルをもう一段階アップさせるのは、並大抵のことではない。色々な変化がある洋食屋さんに魅力を感じるのも不思議ではない。

さて、今は洋食屋「えいすけ」である。今回食べたのはハンバーグとあぐー豚のロースカツである。







ハンバーグは朝霞台でやっていたときと同じで、肉の旨味とスパイスが見事に調和したもの。これは素晴らしい。一方で、ロースカツ。こちらも、下味を含めて、見事な出来栄え。二種類の塩を持ってきてくれたけれど、両方ともに不要で、素のままで十分に美味しい。ただ、とんかつを食べなれた人間からすると、ちょっとボリューム不足。価格はあと1,000円アップでも構わないので、倍ぐらい厚切りのとんかつを食べてみたい。

あと、ご飯。今日は訪問した時間が13時頃と、ちょっとお昼を外していたこともあってか、ややくたびれた感じのご飯だった。もっと早くに訪問していれば全く問題なかっただろうから、こちらが悪いと言えば悪いのだが。




ハンバーグ、とんかつともに専門店のトップレベルには及ばない感じだが、トップ下ぐらいには十分に到達していると思う。あと、薄味が好きだと若干味が濃く感じるかも知れない。

朝霞台で定食屋をやっていたときも全メニュー制覇するのは大変だったけれど、今もメニューはてんこ盛り。表だけで驚いていたら裏まであった。さらに限定メニューまである始末で、これでコンプリートしようと思ったら、みずほ台に引っ越す必要がありそうだ。







店名 えいすけ
TEL 049-265-5152
住所 埼玉県富士見市東みずほ台2-6-7 1F
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 不定休  

2013年10月12日

九州一食堂のランチ恐るべし

池袋西口にある九州一食堂のランチのお買い得感は半端ない。今日食べたのは刺身丼780円である。




チェーン店の居酒屋の昼営業などではこの程度の刺身定食を出す店があるかも知れない。しかし、この店のマグロやカツオは鮮度がしっかりしていて、その手の店だと夜でも食べられないような刺し身である。駅から遠いので、こんな辺境のブログで紹介しても、混雑で食べることができない、といった事態にはならないだろう。安心して絶賛しておく。東のUCHOUTEN、西の九州一食堂とおまたは、池袋ランチの3トップであろう。  

2013年09月06日

小春軒

人形町で13:00からちょっと遅めのランチミーティングということで、玉ひでで親子丼を食べようと思ったら予想以上の大行列。次の案件が14:30からだったので、すぐそばにあった小春軒という定食屋さんへ。とんかつなどの油物がメインのようだが、ヒレカツ定食は1,400円程度。「2,000円以下のトンカツはまず間違いなくイマイチ」の法則があるのでとんかつ系の注文は避けて、常連っぽいお客さんが注文していた特製盛り合わせをオーダーしてみた。







盛り合わせの内容はエビ、帆立、白身魚、ヒレカツ、クリームコロッケなどの揚げ物と、カジキの串焼き、イカバタソテーといった豪勢なラインナップ。これにライスがついて1,400円。

ランチとしてはちょっと高めだけれど、味の方はなかなか。なにより、ご飯がちゃんと美味しいのが良い。良質な定食屋さんは、やはりご飯がきちんとしていることが最低要件だと思うのだけれど、この店はちゃんとクリアしていた。

後から来たお客さんがかつ丼を注文していたのだけれど、これが見たことがないような見た目だったので、今度はかつ丼を注文してみようと思う。

店名 洋食 小春軒
TEL 03-3661-8830
住所 東京都中央区日本橋人形町1-7-9
営業時間 [月〜金]11:00〜13:45 17:00〜20:00
定休日 日曜日、祝日、土曜日不定  

2011年07月07日

さぼうる2

神保町で打ち合わせがあったので、さぼうる2でランチを食べながら、ということにしたのだが・・・・。

11_07_07_274


生姜焼きにするか、ハンバーグにするか迷ったのだけれど、無難にハンバーグに。

そうしたら、これのいけてないこと、おびただしい。このハンバーグなら、僕が自分で作るハンバーグのほうが絶対に美味しい。肉も、ソースも、どこをとっても褒めるところがない。その上で最悪だったのはライス。どこのお米を使ったらこんなにマズいご飯になるんだろう。松屋やすき家でもずっとまともなご飯を提供していると思う。

もう、絶対、二度と行かない。

店名 さぼうる (サボウルツー)
TEL 03-3291-8405
住所 東京都千代田区神田神保町1-11
営業時間 8:30〜23:00ランチ11:00〜14:00
定休日 日曜日  

2011年01月06日

とりまる

軽井沢のアウトレットモールにある「とりまる」でランチを食べてきた。このお店、夜は焼き鳥屋さんなのかも知れず、でも昼は鶏の唐揚げを中心とした定食屋さん。色々とメニューがあったけれど、注文したのはお店のいちおしの「ぶっかけ丼」。唐揚げ、野沢菜、肉味噌、のりがトッピングされている一品で、まずはかき混ぜて一口、次はスープをかけて一口、最後にわさびを入れてどうぞ、という、ひつまぶしのようなもの。

DSCN2927


お店の指導どおり食べたつもりなんだけれど、一番最初が一番美味しかったのがちょっと皮肉。要は、ぶっかけないほうが美味しかったということ。唐揚げ自体はちゃんとそこそこに美味しかったので、非常にもったいない。ただ、唐揚げだけを取り上げても、東京界隈でももっと美味しい唐揚げを出す店は山ほどあるわけで、別に損をした気持ちにはならないけど、わざわざ軽井沢まで来て食べるものでもないかな、という感じ。なんか、近々東京にも出店するらしく、苦戦するだろうなぁ、と他人事ながら心配になった。いや、開店直後は流行るかも知れないけれど、定番にはならないんじゃないかなぁ、と。

評価は☆1つ(ぶっかける前なら1つ半)。

店名 とりまる プリンス店
TEL 0267-42-0525
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-161 プリンスショッピングプラザ
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日(月に何日か臨時休業あり)  

2010年07月12日

伊達の牛たん本舗 宮城ふるさとプラザ店

池袋の宮城ふるさとプラザにある伊達の牛たん本舗で芯たん定食を食べてみた。1890円なり。

DSCN7243


DSCN7245


DSCN7241


ランチで1890円っていうとちょっと良いトンカツのレベル。それに匹敵するだけの味を提供できるか、ということなんだけれど、残念ながら僕にとってはこの定食は頑張っても1200円ぐらいの価値しかない感じ。

まず肉なんだけれど、このレベルの牛タンは北海道に行けば普通に食べられるし、都内でもちょっと良い焼肉屋に行けばそれほど珍しくない感じ。その牛タンをこの価格で食べることができるか、というと、確かに都内で食べられるところをパッと思いつかない。でもなぁ、「うわぁ、これは美味しい」って感じではないんだよね。

それで、ご飯とスープは標準的。スープとか、単品で頼むと300円以上するらしく、あぁ、そういうのを合算してこの価格ですか?という感じなんだけれど、それならご飯は普通の白米で良いし、スープは要らないから、1200円にしてよ、と思う。

ちょっと、再訪はない感じかな。評価は☆1つ半。

店名 伊達の牛たん本舗 宮城ふるさとプラザ店
TEL 03-5956-3584
住所 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル 1F
営業時間 11:00〜20:00 LO:19:30
定休日 無休  

2010年06月02日

おまたのランチ

夜は良く行く池袋西口のおまた。今日はランチで食べに来てみた。

普段家で作れないものを頼もうと思って、メンチカツ定食を注文。850円。

DSCN6911


おお、結構美味しい。ご飯も、味噌汁も、カツも、全部美味しい。☆2つ半。でも、大きな問題がひとつ。ご飯も味噌汁も量が多すぎる(汗)。

次からは「ご飯少なめで」って頼もうっと。  

2010年01月06日

CAFE REST CHATEAU(カフェ・レスト・シャトー)

吉備国際大学の学生に「このお店はどうなの?」と聞いたら、「高いから行った事がない」とのこと。じゃぁ、先生が君たちの代わりに食べてきてあげよう、ということで、食べてみた。

写真はあとでアップ。

高いという噂だったけれど、それは間違い。だって、鶏のから揚げと和風ハンバーグの定食が600円だもん。これは安い。ご飯も無料で大盛りにできるみたい。僕は中盛りだったけれど。これで高いという評判は明確に間違い。ただ、味はどうなんだろう。ご飯はいまいち。このあたりのお店って、理由はわからないんだけど、どうもご飯がいまいち美味しくない。でも、味噌汁はまぁまぁだった。ハンバーグもまぁまぁ。全体として、評価は☆半分という感じ。何しろ、から揚げが記録的にまずかった。あれはない。僕が自分で作ったから揚げのほうが100万倍ぐらい美味しい。

ただ、旅行者が食べるって感じの店じゃないんだよね。朝からやっているし。吉備国の学生たちを強力にサポートしているって感じの店なので、がんばって欲しい。

DSCN3744 DSCN3746

店名 CAFE REST CHATEAU (カフェ・レスト・シャトー)
TEL 0866-22-1008
住所 岡山県高梁市頼久寺町13-11
営業時間 8:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日 不定休  

2010年01月05日

つくしんぼ

備中高梁の定食屋。

食べたのは無難にしょうが焼き定食。750円だったかな?結構ボリュームがあって、料理もそこそこに美味しい。ご飯もこのあたりとしてはまぁまぁ。全体として満足度は高い。メニューの種類が物凄く多いので、何がお勧めなのかは不明。てんぷらか焼き魚定食を次にきたときに食べてみたい。このあたりに来たときに、何か食べたいなと思ったときは一押しだと思う。評価は☆2つ。

住所 〒7160011 岡山県高梁市本町41−1
最寄駅 備中高梁駅(JR伯備線)
電話 0866-22-2232

DSCN3735 DSCN3737  

2009年04月01日

たかはし

ea977ecf.jpg朝霞台の浄水場正面にある「たかはし」でしょうが焼き定食。抜群に美味しいというところまではいかず、それはそれ、かつての夜の一本気に比較しちゃうと随分と見劣りするんだけれど、それは比較の対象が良くない。これで1000円札にお釣りが来るんなら、満足。  

2009年02月21日

献立家 弥栄

001130d2.jpg 880ff9e6.jpg

スカップのすぐそばにある弥栄で昼ごはんはカキフライ定食。上ヒレカツ定食もあったのだけれど、ヒレカツで評価しちゃうとかなり厳密な評価になってしまうので、無難なところでカキフライにしてみた次第。カキは「物凄く上質」とまではいかないのだけれど、値段を考えればコストパフォーマンスは十分なんじゃないかと思うような一品。すべてタルタルソース、および和芥子で食べたのだけれど、それ以外は不要。キャベツも瑞々しくて美味しかった。味噌汁はまぁ普通かな。ご飯は標高を考えれば健闘している部類。どうしても標高が高いところのお米は炊き具合がイマイチになってしまうから、そのあたりは割り引いて考えてあげる必要があると思う。

1000円以上の価格ではあるものの、また立ち寄りたくなるお店だった。というか、多分すぐにまた来ると思う。そのときは上ヒレカツで。

総合評価 4
料理 4
サービス 4
雰囲気 4

店名 弥栄(やさか)
ジャンル 定食
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉746-13 グルメロード塩沢
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 火曜(ゴールデンウィ−ク、8月無休)
電話 0267−46−2559  

2008年12月03日

たかはしのネギトロ丼定食

6c5d1774.JPG一本気が移転してしまってからというもの、朝霞界隈で夜ご飯を食べるときはどこへいったら良いのやら、と思っていたのだけれど、ちょっと前に友達に良い店を紹介してもらった。それがこの「たかはし」。今日はネギトロ丼定食を食べてみた。これで800円。コストパフォーマンスは非常に良いと思うけれど、ネギトロ丼はちょっとイマイチかな。安いなりのネギトロという感じ。これだと評価は☆1つといったところ。

いや、800円でこれだけ食べれたら、量的には十分すぎるんだけどね。  

2008年11月26日

たかはし

593930bc.jpg bac80fe0.jpg

カーリング友達に教えてもらった朝霞台にある定食屋さん「たかはし」。とにかく、凄いボリューム。毎日この定食を食べていたらかなり太ってしまいそうな予感。週一ぐらいが妥当なところかな。でも、美味しそうなメニューが一杯ある(笑)。

今日食べたのは1500円のおすすめ定食。魚と肉じゃがとさらだとご飯と味噌汁(味噌汁だけ写ってません)でオシマイかと思ったら、別皿で肉が出てきた(笑)。肉の質だけはもう一息という感じだったけれど、これだけ食べることができて1500円なら納得。近いうちにまた来ちゃうと思う。

店名 季節料理 たかはし
TEL 048-474-8191
住所 埼玉県朝霞市北原1-12-22
営業時間 11:00〜13:30 17:00〜22:00
定休日 日曜日  

2008年09月30日

高橋そば

1 2

3 4

5

先日、トキの野外放鳥がニュースになった。絶滅したトキを佐渡に復活させようという試みである。生物系の人間として、このニュースには特別な思い入れがあるのだけれど、同時に、「昔は当たり前に存在したものが、いつの間にかなくなってしまうこと」を実感させられるニュースでもあった。

さて、このお店もそんなお店である。20年ぐらい前にはどこにでも普通にあったお蕎麦屋さん。蕎麦屋と言いつつ、うなぎやら、とんかつやら、カレーライスやら、もちろんうどんも、なんでもそろっている。どちらかといえば定食屋である。しかし、コンビニで弁当やおにぎりが売られたり、ほっかほっか亭のようなお弁当屋さんのチェーン店が主要な駅の近辺に出来てきたり、あるいは牛丼やとんかつのチェーン店ができたりといったことで、広告による効果が期待できる店舗がどんどん進出してきて、その経営はどんどん苦しくなってきているんだと思う。じゃぁ、実際に食べてみて、味のほうはどうなのか、って、そりゃぁもちろん、コンビニ弁当や弁当チェーンの味に比較したら、絶対においしい。でも、店の外観とかを見ると、「ちょっとこの店は入りづらいよな」と思うのも確かである。そりゃそうだ、そんなところにお金をかけていたら、お店がつぶれちゃう。大規模な資本が入っていないということはそういうことだ。

今日は親子丼にもりそばのセットを頼んでみた。親子丼は神田とか銀座の老舗で食べるそれに比較すれば、もちろんレベルは下。蕎麦だって、一枚1500円とかする蕎麦と比較したら勝てるわけがない。一言で言っちゃえば凡庸。でもね、こういう店がなくなってしまったときに、「あぁ、あの店の味が懐かしいな。もう一度食べたいな」って、絶対思うんだよ。こういう店は、地元の人間こそが支援してやらなくちゃいけない。支援って言ったって大したことじゃない。時々「何を食べようかな」って思ったときに足を運べば良いだけ。

パソコンでこの店を見つけて、「よし、じゃぁ、東上線に乗って食べに行こう!」なんて思ってもらっては困る。だって、遠くからわざわざ食べに来るような店じゃないんだもの。朝霞台にいるけれど、何を食べたら良いかな?と思っているあなた。そんな人は、ここに行って食べてみても良いと思う。まぁ、場合によっては弁当チェーンやコンビニ弁当のほうがおいしく感じられるかもしれない。でも、そんな味はいつでも食べることができるでしょう?朝霞に行ったらかめさん食堂、朝霞台なら高橋そば。このあたりで食べてみるのもまた一興ですよ。

だから、評価は5つ☆。なくなってしまったらさびしい思いをするのがわかっているからね。なくならないように、ちょこっと☆で応援してみます。いや、別にお店から何かもらっているわけでもないし、特別なサービスを受けるような常連でもないですよ。このお店には、本当に☆を5つつけたいんです。

総合評価 5.0
料理 3.0
サービス 3.0
雰囲気 3.0  

2008年09月19日

かめさん食堂

0d3f3f25.jpg 515dcd54.jpg

めし屋一本気が無期限で営業を中止してしまった今、朝霞界隈でまともなランチを食べられるところは完全に消失してしまった。と、途方にくれていたのだけれど、そうそう、この店があるじゃん、ということで、市役所そばのかめさん食堂に行ってきました。

ここ、マジでやばい店ですね。

今日は、僕の気分は完全にとんかつ。2000円以下のとんかつにうまいとんかつがあるわけがないというのが僕の持論なわけで、それなら850円のとんかつ定食なんか頼むなよ、ということになるのですが、いやいや、今日はもう、たとえ850円だろうが、とんかつを食べたい気分だったんです。だから、ちょっとお店には申し訳ないなぁと思いつつ、「とんかつ定食」って注文しちゃいました。

で、待つこと約10分ぐらいでしょうか、とんかつ、ご飯、味噌汁、漬物がでてきました。まずとんかつ。やや細かめの衣で、ちょっと油断するとポロっとはがれてしまいます。このあたりはまぁご愛嬌。とんかつ専門店じゃないですからね。で、一口食べてみてびっくり。ちゃんと豚の旨味がある。いや、もちろん、やまいちとか、その手の2000円以上のとんかつと比べてしまったら、味は落ちますよ。でも、2000円以上の店で、これより全然旨味のないとんかつを出す店は一杯あります。先日池袋の西武で食べたとんかつなんかより全然うまい。伊勢丹新宿のとんかつと比べたらどうだろう・・・・でも、満足感は間違いなくこちらの方が上。そして、ご飯。これがまた美味しい。久しぶりです、ここまで美味しいご飯を食べたのは。炊きあがり具合が僕の好み。今日はすごく変な時間に行ってしまったので、多分、ベストな状態ではなかったと思うのですが、それでも十分に満足。大根の味噌汁はまぁ普通。漬物も、まぁ普通。このあたりは物凄く美味しいっていうわけではないです。しかし、このとんかつとご飯だけで十分満足です。

郵便局や市役所に出かけたときはついつい寄ってしまいそう。凄い吸引力です。朝霞界隈ではラーメンなんか食べている場合ではないですね。次は肉野菜定食を食べてみようかな・・・・。  

2008年07月16日

ねぎし

1462e44d.JPGあぁ、打ち合わせとはいえ、またつまらないものを食ってしまった。

評価はこちらをどうぞ(って、わざわざ見るほどのことは書いてないけど)。

食べログ版まにあな日記「ねぎし」  

2008年05月04日

GREEN

8e585d09.JPGサンバレースキー場そばにある「GREEN」でお昼ご飯。注文したのは焼肉定食@1200円。

肉はいまいち、味付けは普通、ご飯はいまいち、味噌汁もいまいちということで、総じていまいち。他の人が注文したものの方が美味しそうだった。しかしまぁ、ゲレ食の域を出ないのは言わずもがな。  

2008年05月01日

丸青食堂

94e344a7.JPG
必要はないと思うけれど、一応詳細なレビューを読みたいときは食べログ版まにあな日記「丸青食堂」をどうぞ。  

2006年03月22日

味里

48506fc6.jpgカーリング場のすぐそばにあった定食屋「味里」で夕食(正確には僕は昼ごはん)。食べたのは無難に焼肉定食。

うーーーーーーーん、うーーーーーーーん、まず、肉がイマイチ。ご飯はまぁまぁ。味噌汁もイマイチ。全体としては☆半分といったところでしょうか。少なくともこの店でもう一度焼肉定食を食べることはないと思われます。  

2006年01月21日

エッセン シーハイル

beaac823.jpgゲレ食というと美味しい店はほとんどないというのが常識だけどここは常識ハズレの店。正確にはゲレンデではなく、上越国際スキー場の大沢駐車場の先にある。ゲレンデからは歩いて5分程度。

この店、難点はなかなか注文したものが出てこないこと。30分待ちも当たり前。しかも、注文した順番に出てこない。こうしたデメリットを我慢できるなら、上越国際では唯一のまともな食事を食べることができる。

一番のお勧めはしょうが焼き定食。豚肉は噛み切るのに苦労するくらいに厚みがあって、ボリューム満点。味付けも良い。ご飯、味噌汁も美味しくて、料理の味だけを考えればほとんど弱点がない。いや、もちろんスキー場で食べる食事としては、だけど。  

2006年01月19日

ほがらか亭

c9437cc2.jpg野辺山でスキーをするときは素泊まり1400円とか、2400円とかの宿に泊まってお金を節約するんだけど、問題になるのが夕食。コンビニでおにぎりという手もあるんだけど三食これだと味気ないので夕食ぐらいは外食。それで、普段はファミリーチャイナというお店で済ませるんだけど、今日はなぜかファミチャイがお休み。仕方がないので、そのちょっと下にある「ほがらか亭」で夕食。頼んだのはしょうが焼き定食。

食べてみての感想はまずちょっと豚肉を焼きすぎ。焦げちゃって少し苦い。それからお米がイマイチ。あとはまぁまぁかな。評価は☆1つ。ま、清里なら頑張っている方かも。  

2005年12月24日

最高地点

8d150a76.jpg日本の鉄道の最高地点があるのが野辺山。その最高地点のすぐそばにあるレストラン「最高地点」。って、そのまんま。カレーやら何やらの定食とそば、うどんがある。あんまり良い印象のない店なんだけど、ちょっと試しに食べてみた。注文したのは看板っぽい「もつ煮定食」。

うーーーーーん、もつが美味しくない。ご飯はまぁまぁ。色が悪いのでお新香だと思ったマグロの刺身は味もイマイチ。

やっぱ、ここはそばにすべきだったか?でも、隣で食べていた友達によるとそばは全然美味しくなかったらしい(^^; では、何を食べたら良いんだろう?カレーかな?

評価は☆ゼロ。  

2004年06月21日

志もつけ亭

040621 1327~01.jpgつくばにある定食屋さん。かなり奥まったところにあるので教えてもらわなければ行きつけない店。生魚系の料理が美味しいが、メニューが豊富なので「あれがお勧め」と指定するのが困難。今日写真を撮ったのは「カツオのたたき風ステーキ定食」で1200円(この店のメニューの中では高額の部類。ほとんどは1000円以下。

GPS情報
  

2004年06月08日

土浦魚市場

桜土浦ICからすぐ、大角豆(ささぎ)交差点を荒川沖に少しいったところにある市場である。ここは平日昼間、食堂をやっているのだが、ここで食べられるものが安くて非常に美味しい。お勧めは500円の「おさしみ定食」。刺身の内容はマグロの赤身だったり、ブリだったり、日によって違うのだが、大体いつ注文しても後悔する事がない。ただし、割と早い段階で売り切れになってしまう事が多い。この他、イカ刺身定食、ネギトロ丼、上刺身定食、ウニ丼、北海丼、その他もろもろ。ちょっと見で「うっ」という感じなので入りにくいが、素晴らしいコストパフォーマンスである。

今日食べたのはもちろんおさしみ定食。刺身が10枚、大目のご飯に味噌汁、お新香、さらにフリーで食べ放題の大根の煮付けがあってこの値段。素晴らしい。