2017年03月28日

つばめグリル キュービックプラザ新横浜店

日本で食べる最後のまともな食事・・・と思ったのだが、残念ながら新横浜界隈では見つけることができない。ということで、無難につばめグリルへ。注文したのは広島県産生カキのフライ。







やはり、大して美味しくなかった。

店名 つばめグリル キュービックプラザ新横浜店
TEL 045-474-4046
住所 神奈川県横浜市港北区篠原町2937 キュービックプラザ新横浜 別館 1F
営業時間 11:00〜22:30(L.O)
定休日 不定休(ASTYに準ずる)  

2017年03月25日

煉瓦亭

元祖オムライスを食べに煉瓦亭へ。開店時間の少し前に行くと、約15人の行列。今も人気店らしい。

開店と同時に全員入店。僕たちは地下へ案内された。冬季限定、数量限定のカキフライもちょっと気になったのだが、初志貫徹してオムライスを注文。

しばらくしてやってきたのは、オムライスというよりはチャーハン。それも、かなり焼きが緩めの一品。これは初めて見る食べ物である。一口食べてみると、かなり薄口。ケチャップが必須である。顎が弱って噛む力が小さい人には良いかもしれないぐらいの柔らかさ。僕はもっと硬いほうが好き。




まぁ、悪くないけど、これで1500円は、さすが銀座という感じ。一度食べたら十分かな?

同行者がポークカツレツを注文したので一切れ食べさせてもらったのだが、こちらはなかなか良かった。


  

2017年02月10日

Martin’s Tavern

ジョージタウンでランチタイムになったので、宿題になっていたMartin’s Tavernに行ってみた。ケネディやニクソンといった有名大統領たちが常連だったことで有名なアメリカン・レストランである。注文したのはミート・ローフとクラブ・ケーキ・サンド、デザートにクレーム・ブリュレとチョコレート・ケーキ。













ミート・ローフは肉、ソースともに今一歩。クラブ・サンドイッチはなかなか美味しかった。ここまでで十分お腹いっぱいだったのに、デザートまで食べてしまって後悔したのだが、ブリュレの味は良かった。

ちなみに今日座った座席はニクソンが一人でランチを食べていた席だったらしい。



外に出ると、うろこ雲。今日は安倍晋三がDCまでトランプのゴマをすりに来るようだが、誰一人として言及する奴はいなくて、非常にどうでも良い話となっていた。



Martin’s Tavern
1264 Wisconsin Ave NW
Washington, DC 20007
(202) 333-7370  

2016年09月24日

Anchor Bar

ニューヨークというか、ナイアガラというか、バッファロー(ニューヨーク州)なんだけど、ここに鶏肉の名物料理があるというのでランチで行ってみた。






















世界の山ちゃんを辛味ソースで味付けしたような感じ。まぁ悪くないけど、とにかく単調。他のメニューを注文するべきだった。

自殺級のスーサイダルも食べてみたけれど、自殺級は大げさ。普通に美味しく食べることができる辛さだった。

米国は牛肉文化圏なので鶏肉料理が珍しいのかも。焼き鳥を筆頭にして、頻繁に鶏肉を食べる文化圏の日本人にとってはそれほど珍しくないというか、むしろ全然珍しくないので、凄く広い店なのに店内に順番待ちが溢れていて、30分以上待つ状況というのはちょっと理解に苦しむ。

Anchor Bar
1047 Main St
Buffalo, NY 14209
(716) 884-4083  

2016年08月08日

Zaytinya

DCでトルコ・レバノンあたりの料理を食べたいというので、Zaytinyaに行ってみた。

注文したのはKOFTE SANDWICHという、羊と牛のひき肉で作ったサンドウィッチ。



















これ、初めて食べたんだけど、結構美味しくてびっくりした。DCでランチに迷ったら、ここは有力な選択肢の一つだろう。

Zaytinya
701 9th St NW
Washington, DC 20001
(202) 638-0800  

2015年09月21日

今日のえいすけ

みずほ台のえいすけでロースカツレツを食べてみた。




1,000円ちょっとで食べることができるロースカツとしては首都圏でも最高レベルだと思う。問題は、いつまで店主が飽きず、店が継続するのかだろう(笑)。

店名 えいすけ
TEL 049-265-5152
住所 埼玉県富士見市東みずほ台2-6-7 1F
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 不定休  

2015年09月12日

今日のえいすけ

みずほ台の名洋食店「えいすけ」でカツカレーを食べてみた。




カレーは普通に美味しいレベルだが、ロースカツはカツカレーにのっているものとしては信じられないほど美味しい。こりゃ凄い。

店名 えいすけ
TEL 049-265-5152
住所 埼玉県富士見市東みずほ台2-6-7 1F
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 不定休  

2015年06月07日

麦星

新宿の小田急で買い物をしていて、昼ごはんでも食べようかと思ってレストラン街に来たらあったので、入店してみた。実は池袋東武にも満天星があったのだが、ソースがちょっと苦いかな、と思って足が遠のいているうちに潰れてしまった。ただ、印象はそれほど悪くなかった。その満天星の別ブランド店らしい。

注文したのは小田急オリジナルの洋食プレート。




オムライスは卵は非常に良い食感だったのだが、中のライスは作り置きなのか、ちょっとべたついてイマイチだった。ハンバーグは味は良いのだが、ちょっとぱさついた感じなところが専門店に及ばない印象。エビフライは無難に美味しかった。

全体として、ランチで食べるなら十分なクオリティ。評価は☆2つ。

店名 麦星 小田急本館新宿店
TEL 03-5323-2229
住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 12F
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:15)
定休日 不定休  

2015年05月22日

キッチン チェック(再訪)

割と最近食べに行ったロサ会館の「チェック」だが、看板メニューを食べにもう一度行ってみた。

前回の評価はこちら
http://buu.blog.jp/archives/51489854.html

今回食べたのは店頭でオススメとされていたビーフシチューとポークソテーである。










どちらも、良い線行っているとは思うけれど、このビーフシチューに1,800円を出すならもっと美味しい店があると思うし、レトルトでも横浜野毛の「尾島」(一人前約900円)の方が美味しいと思ってしまう。1,200円のポークソテーも、これなら自分で作ったほうが美味しいものができそうだ。無休でしかも夜遅くまでやっている点はとてもありがたいのだが、このあたりにはおまた、九州一食堂、もり山と、色々と良い店があるので、あえてこの店に行く機会は限定されそうである。評価は☆1つ半。

店名 キッチン チェック
TEL 03-3985-1926
住所 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 1F
営業時間 11:00〜23:30(L.O.23:00)
定休日 無休  

2015年05月13日

キッチン チェック

池袋の老舗洋食屋チェックでポーク生姜焼きを食べてみた。







非常に凡庸。というか、これなら僕が作る生姜焼きのほうが絶対に美味しい。食べたものが悪かったのだろう。次は別のもの、ポークソテーあたりを注文しようと思う。とりあえず今回は☆ひとつ。

店名 キッチン チェック
TEL 03-3985-1926
住所 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 1F
営業時間 11:00〜23:30(L.O.23:00)
定休日 無休

  

2015年02月07日

今日のえいすけ

みずほ台のえいすけで夕食。今日はロースカツ、ハンバーグ、カキフライ。










朝霞台時代はちょっと塩分が強めだったのだけれど、今は大分控えめになった。料理はどれも美味しい。これで、ご飯がもうちょっと良くなれば言うことないのだけれど、この値段では仕方ないところだろうか。スキーの帰りに、三芳のスマートETCで関越を降りて夕食とかに重宝する。

店名 えいすけ
TEL 049-265-5152
住所 埼玉県富士見市東みずほ台2-6-7 1F
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 不定休  

2014年08月09日

えいすけのTボーンステーキ

みずほ台のえいすけの看板メニュー、「今、話題のTボンステーキ」は600グラムぐらいからなので、一人で食べきるのはかなり大変。今回は知人二人が同行してくれるということだったので、ようやくチャレンジすることができた。







ステーキにはおろしポン酢、赤ワインソース、白ワインソースの三種類のソースとごはん、味噌汁、サラダがついて、全部で6000円程度。これはお値打ち価格である。次からは車ではなく電車で来て、ワインを飲みながら食べたい。

以前のえいすけに関する記事:えいすけ  

2014年08月04日

森長

このブログにはグルメネタのカテゴリーが山ほどあるのだけれど、「パン」はない。なぜなら、僕はパンをすっかり食べ飽きてしまって、何を食べても美味しいと思わないからだ。昭和40年代に生まれた人間は、子供の頃の給食で毎日大してうまくもないパンを食べさせられた。おかげで、すっかりパンが嫌いになってしまった。その後、非常にたくさんの人が「騙されたと思って食べてみろ」とか、「ここのパンだけは違うから」と言いつつ、無理やり僕にパンを食べさせたけれど、一度として美味しいと思ったことはないし、今後も思わないと思う。

だけど、パンを食べないわけではない。美味しいと思わないだけで、普通に食べることはあって、今回はみんなにお付き合いする形で食べてみた。まぁ、普通である。いや、一般的には評価はかなり高いのかも知れない。なんでも、金沢で一番古いパン屋さんらしい。



















店名 パンとケーキのお店 森長
住所  金沢市石川県金沢市材木町
電話 076-231-6317  
Posted by buu2 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)石川

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2014年07月21日

えいすけ

今はみずほ台の名店「一本気」のご主人は、ある程度ラーメンを続けているとラーメンに飽きてしまうらしい(笑)。

僕が知っている範囲でも、ラーメン > 定食 > ラーメン >洋食 と、ラーメンをやめてしまったのは二回目である。確か、ラーメンをやる前は和食屋さんだったはずだし、さらにその前はやっぱり洋食屋さんだったという記憶がある。でも、気持ちは良く分かる。店を他の人に任せることができるのなら、しばらく洋食に浮気するのもありだと思うし、このままラーメンからは卒業でもいいんじゃないだろうかとも思う。ラーメンはラーメンで進歩がある食べ物だけれど、一本気の水準まで作ってしまうと、そのレベルをもう一段階アップさせるのは、並大抵のことではない。色々な変化がある洋食屋さんに魅力を感じるのも不思議ではない。

さて、今は洋食屋「えいすけ」である。今回食べたのはハンバーグとあぐー豚のロースカツである。







ハンバーグは朝霞台でやっていたときと同じで、肉の旨味とスパイスが見事に調和したもの。これは素晴らしい。一方で、ロースカツ。こちらも、下味を含めて、見事な出来栄え。二種類の塩を持ってきてくれたけれど、両方ともに不要で、素のままで十分に美味しい。ただ、とんかつを食べなれた人間からすると、ちょっとボリューム不足。価格はあと1,000円アップでも構わないので、倍ぐらい厚切りのとんかつを食べてみたい。

あと、ご飯。今日は訪問した時間が13時頃と、ちょっとお昼を外していたこともあってか、ややくたびれた感じのご飯だった。もっと早くに訪問していれば全く問題なかっただろうから、こちらが悪いと言えば悪いのだが。




ハンバーグ、とんかつともに専門店のトップレベルには及ばない感じだが、トップ下ぐらいには十分に到達していると思う。あと、薄味が好きだと若干味が濃く感じるかも知れない。

朝霞台で定食屋をやっていたときも全メニュー制覇するのは大変だったけれど、今もメニューはてんこ盛り。表だけで驚いていたら裏まであった。さらに限定メニューまである始末で、これでコンプリートしようと思ったら、みずほ台に引っ越す必要がありそうだ。







店名 えいすけ
TEL 049-265-5152
住所 埼玉県富士見市東みずほ台2-6-7 1F
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 不定休  

2013年11月01日

玉子焼 おはな OHANA

川越にある親子丼の有名店、玉子焼 おはな OHANAで親子丼を食べてみた。







卵をたっぷり使って、鶏肉をとじている親子丼なのだが、ちょっと柔らかすぎ。生に近ければ近いほど良い、というものではない。丼の内部にしっかりと熱がたまっていない(もちろん、わざとだと思うけれど)ので、丼の中で蒸すというフェイズがない。僕は親子丼を食べる時はぱっと蓋をあけて七味を振ってすぐに蓋をして、その状態で10〜20秒ぐらい蒸して、七味の風味をしっかりしみこませて食べるのだが、この店の親子丼ではその工夫が全く実らなかった。

また、ダシがかなり甘く、子供向けの味付けだった。

この質で1050円はさすがに観光地価格だと思うが、これで客が入るなら文句を言う筋合いではない。ただ、僕はもう行かないと思う。これより美味しくて安い店がいくつもあるし、そもそも自分で作っても、もっと美味しく作ることができる。

店名 玉子焼 おはな OHANA
TEL 049-225-1826
住所 埼玉県川越市仲町2-2
営業時間 10:30〜17:00
定休日 水曜日  
Posted by buu2 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)グルメ−丼物

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2013年07月15日

グリル満天星 麻布十番@池袋東武

洋食を食べるといえば浅草方面に足を向けたくなるのだけれど、たまには池袋で、と思って行ってみた。

デパートのレストラン街にあるお店は接客一流、味二流、というのが僕の認識だったんだけれど、この店のオムレツライスはまぁまぁ良かった。食べたのはオムレツライスとメンチカツがセットになったものだったのだが、両方とも塩分がかなり控えめ。高血圧の僕は減塩食に慣れているので全く問題ないけれど、普通の人がこれを食べて薄味と感じないかどうかはちょっと微妙な線だと思う。味が濃い料理が好まれる昨今、こういうデリケートな味がちゃんと受け入れられるのかどうか。色々と細かく手が加えられた料理で、食感もなかなか良かった。










本店で食べたことがないので、次は本店で食べてみようと思う。

店名 グリル満天星 麻布十番 池袋東武店
TEL 03-3590-9208
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 14F
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00) 日・祝 11:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 スパイス定休日  

2013年06月27日

鉢の木 北鎌倉店

大体紫陽花の時期に北鎌倉に行くと橘でお弁当を食べていたのだけれど、いつの間にか橘はわらび餅屋になってしまったようなので、鉢の木へ。精進料理の北、会席料理の新館、そしてカフェがあるのだけれど、折角なので精進料理を食べに北へ。

ちょっと早めの昼ご飯だったし、このあと江ノ島方面で丼ものを食べる計画があったので、注文は軽めの「りんどう」2,887円なり。料理のメニューはこんな感じ。

前菜 苦瓜生姜和え 赤柴葉寿司 新薩摩芋ワイン煮 枝豆 燕生姜
炊合 厚揚げ豆腐 南瓜 蓬麸 スナップエンドウ
段付 胡麻豆腐 山葵
坪 江戸菜浸し 摺り胡麻 椎茸
飯 五穀御飯 生麸しぐれ煮
汁 味噌汁(順才 茗荷茸 豆腐)
香物 柴漬 山椒昆布 沢庵
水菓子 西瓜




























ダシまで動物を使っていないとのことなので、椎茸の味が相対的に濃く感じるなど味の濃淡がちょっと強すぎる気もしたけれど、それ以外は美味しくいただいた。五穀御飯がおかわり可能だったので、生麩のしぐれ煮を残さないようにおかわり。おなか一杯。

正直、ちょっと高いかなぁ、とは思うけれど、鎌倉料金だし、お店の雰囲気込みなので仕方なし。予約なしで飛び込んでも食べることができるくらいにキャパがあるのが嬉しい。







評価は☆2つ。

店名 鉢の木 北鎌倉店
TEL 0467-23-3722
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内350
営業時間 [平日]11:30〜14:30(L.O.) [休日]11:00〜15:00(L.O.) [夜]17:00〜19:00(L.O.)
定休日 水曜定休  

2012年06月02日

キッチン Oh!Way

池袋のキッチン Oh!Wayでハンバーグ、メンチカツ、ステーキ、ポークジンジャーを食べてみた。

12_05_28_1146


12_05_28_1147


12_05_28_1148


12_05_28_1149


メンチカツとポークジンジャーは結構美味しかった。ハンバーグは普通。ステーキは全くイマイチなので、頼まないほうが良いと思う。トータルで見れば、普通に美味しい洋食屋さん。気取らないデートとかなら使えると思うけれど、素晴らしく美味しいというわけではないと思う。

店名 キッチン Oh!Way (キッチンオーウェイ)
TEL 03-5951-3665
住所 東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモス東池袋 1F
営業時間 11:30〜14:30(LO) 18:00〜21:00(LO)
定休日 日曜日  

2010年10月27日

ビルズ

世界一美味しいと言われているとかいないとか、七里ガ浜のビルズ。

仕事の打ち合わせだったんだけれど、僕はコーディネーター。一人は江ノ島、一人は金沢八景在住ということで、「どこにしましょうかね」という相談をしていて、「そうだ、ビルズでランチミーティングはどうですか?」と提案してみたら、「一度行ってみたかった」とかいうことになって、ビルズでミーティング。

11時に待ち合わせだったんだけれど、このお店は最初朝食タイムがあって、一度閉店して、11時に再オープンらしい。なので、お店の前に人がずらっといて「うわー、さすが人気店、一体いつになったら入店できることやら」と思ったんだけれど、店員さんに人数を伝えると、「もうまもなくご案内できます」とのこと。ちょっと拍子抜け。ということで、11時過ぎに何の問題もなく入店できました。

食べたのは、このお店の売りのオーガニックスクランブルエッグ w/ トースト。1200円なり。それにマッシュルームのガーリック炒めを追加して、こちらが250円なり。

DSCN1856


おっと、これは確かに美味しいぞ?なるほどねー。ただ、大分薄味なので、薄味好きな僕でも途中でちょっと胡椒を一振り。あ、胡椒を振ったほうが断然美味しいぞ、これ。でも、確かに美味しいけれど、これが1200円かぁ。観光地価格って奴かな?近所に住んでいても、ちょっと頻繁に通うって感じではないかな。そうか、デートだ。デートに来て、テラスでこれを食べる。あるいは仕事の打ち合わせ。

スクランブルエッグを食べ終わって、なんだかんだで2時間ほど打ち合わせ。追い出されるでもなく、外に行列ができているでもなく、ウェイトレスのお姉さんは僕の好みのルックスで、お店のサービスには非常に満足でした。

江ノ島の人がこのあたりで退散。さて、打ち合わせ第二弾に入りましょう、という段階になって、さすがにスクランブルエッグだけではお店にも申し訳ない、ということで、追加で二人ともリコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター をオーダー。

DSCN1860


お好みでメープルシロップをということなので、メープルシロップをこよなく愛する僕はシロップを大量にかけて召し上がったわけですが・・・・あぁ、これも美味しいです。リコッタチーズが、でしゃばらず、良い感じでアクセントに。うん、美味しい!スクランブルエッグとはまた違った美味しさ。これは、両方とも食べておくべき。ただ、1400円かぁ。ちょっと高いよね(笑)。これ、東京だったら、丸ビルの最上階とか、ロクヒルの良い所とか、そういうシチュエーションじゃないと許してもらえない価格だと思う。

ちなみに、ヘアカットJPを導入してもらっている横浜のモナミ美容室の美容師さんにこの店で打ち合わせをやるって自慢したら、「あぁ、その店、赤レンガのところにもできましたよ」と衝撃の事実を教えてもらいました(笑)。違うんだよ!この店は、この景色込みなんだよ!(曇りだったけど)それだからこの値段なんだよ!赤レンガでこの値段だったら・・・・・どうなんですかね?

店名 bills (ビルズ)
TEL 0467-33-1778
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
営業時間 [日・火〜木]8:00〜22:00(L.O.21:00)[金・土・祝前日]
8:00〜23:00(L.O. food 21:00、drink 22:00)[月]8:00〜17:00(L.O.16:00)
定休日 不定休  

2010年07月13日

洋食 キムラ キュービックプラザ新横浜店

浜っ子が食事を語るなら野毛とか、紅葉坂とか、伊勢佐木町とか、関内とかであって、横浜駅西口とかではないし、もちろんみなとみらいでもない。そして、あたりまえだけれど新横浜でもない。のだが、洋食キムラがビックカメラの上にできたので、食べてきた。

注文したのは牛タンの冷製とハンバーグのセット。あと、アスパラのサラダとデザートにメロンのアイス。

DSCN7254


DSCN7258


DSCN7260


このハンバーグが最近の潮流とは一線を画していて、なかなかに美味しい。最近はどうしても肉の旨みが前面に出ていて、肉もざらっとした挽肉の食感がしっかり感じられて、そして肉汁がこれでもかって出てくるようなものが流行りだと思うのだけれど、この店はその対極にある。肉は物凄くしっかりと練られていて、つなぎと野菜とスパイスと肉が渾然一体となっている。パン粉の量が少ないのか、ハンバーグ自体はかなり柔らかめ。これだけシッカリ練っていると硬くなってきそうなのに、全然そんなことがないのが不思議。肉汁とか、そんなものは全然期待できない。でも、代わりに非常に凝ったデミグラスソースと生卵が、ハンバーグを引き立てる。

あぁ、なるほど、昔のハンバーグって、こんな感じだったんだろうな、と思わされる逸品。そして、決して味気なくもなく、物足りなくもなく、美味しいのである。こういったハンバーグの中からハングリータイガーみたいなハンバーグが出てきたのもちょっと不思議なのだけれど、これも間違いなく横浜の味なんだろうなぁ、と思う。場所はイマイチだけれどね。やっぱりこういう店は桜木町とか、あっちの方にあって欲しい。

ちなみにハンバーグばかりが有名なこの店だけれど、牛タンの冷製が美味しい。おすすめ。昔はレバーソテーとかもあったんだけれど、狂牛病のこととかがあって今では出してないらしい。残念。

店名 洋食 キムラ キュービックプラザ新横浜店
TEL 045-470-6272
住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 9F
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 キュービックプラザ新横浜に準ずる  

2010年07月10日

アロハテーブル代官山

大学時代のスキー仲間(といっても大学はバラバラで、東大、東工大、一橋、神戸といったラインナップ)と代官山で飲み会。雨なのに、この店が駅から遠いんだよ(笑)。

飲み放題で料理がついて5000円なので、結構満足だけれど、会話中心だったので料理の味は良く覚えてない。写真もかなりいい加減。最近ちょっと心に余裕がないと反省。写真(ピントは合ってないし、ホワイトバランスも適当)も、ブログも、ちょっと駄々草な感じ。すいません。

DSCN7201


DSCN7203
  

2010年07月08日

カフェ・ド・リバネスの新しいランチプレート

DSCN7183


打ち合わせをしながらだったので十分に味わうことができなかった。なんとなく、美味しかった気がする(笑)。やはり、食べるなら食べる、打ち合わせるなら打ち合わせる、と決めておかないと。最近、年をとって並行処理が物凄く苦手になった。  

2010年02月23日

Old Ebbitt Grill(D.C.)

米国財務省そばにある飲み屋。夜は物凄い混雑。でも、席数が多いし、回転も早い。

食べたものは牡蠣のプレート1ダース、牡蠣、あさり、えびのミックスプレート、クラムチャウダー、グリルオイスターなど。生のあさりって初めて食べたけれど、「きっとこんな味だろうな」と想像したとおりの味だった(笑)。

ニューヨークのグランドセントラルオイスターバーに比較すると大分雑然としていて、かなりくだけた雰囲気。お値段も控えめで、これだけ食べて二人で90ドル弱。最近のワシントンのティップの相場は20%らしく、それを加えて100ドル強。ちなみにビールは一杯6ドル程度。焼き牡蠣は辛くて美味しかったけれど、ちょっとボリューム不足という感じ。

日本の牡蠣をじっくり楽しむのも悪くないけれど、小ぶりの牡蠣をばかばか食べるのもなかなか良い。ちなみに牡蠣は1ダースで22ドルぐらい。月曜から木曜までの15〜18時と真夜中は半額のハッピータイム。

評価は☆2つ。

DSCN4823 DSCN4836

DSCN4839 DSCN4841

DSCN4844 DSCN4850

DSCN4854

675 15th St. NW
202-347-4800
www.ebbitt.com  

2009年10月17日

レストランZIGZAG

茂原の洋食屋さん。知り合いの知り合いということで食べに来てみた。僕が食べたのはハンバーグジグザグソース。

これが、結構馬鹿にできないハンバーグで驚いた。まぁ、ハンバーグには違いないんだけれど、ファミレスで食べるハンバーグに比較したら全然美味しい。ハングリータイガーに比較してしまうとどうしても落ちると言わざるを得ないんだけれど、この価格でこの味が楽しめるなら満足度は高い。ただ、茂原って来る機会がないんだけれどね。一応、ナビに登録しておいた。

知り合いの知り合いのお店なので、点数評価はなし。

店名 レストランZIGZAG
TEL 0475-24-9938
住所 千葉県茂原市東部台2-1-4

DSCN1232 DSCN1235

DSCN1238  

2009年10月14日

カフェ・ド・リバネスでランチ

f5e6683b.jpg今日のランチは四谷三丁目のリバネス。

ご馳走様でした。  

2009年07月28日

Le‐bard (ルバード)のランチプレート

505fd6c2.JPGリバネスの丸さんのところがやっているルバードのランチプレート。

このお店、開店前から食べに来ているわけだけれど、駅から近いし、まだ今のところ無名なので空いているし、長時間打ち合わせしていても許してくれるし、昼間っから飲めるし(笑)、食べ物もちゃんと美味しいので重宝する。

いつもスターバックスじゃ飽きちゃうからね。

今日のランチも美味しかったです。  

2009年07月20日

スカンディアガーデン

浜っ子の定番レストランのひとつがスカンディア。北欧料理の老舗。普段は二階でがっつり食べるのだけれど、今回はY150の途中ということで一階のスカンディアガーデンで食べてみた。こちらのガーデンはオープンサンドのお店。今日は「デンマーク風ハンバーグ」と「アボカドと蟹のサラダ」にしてみた。正直なところ、どのあたりがデンマーク風なのか良くわからなかったけれど(汗)、両方とも美味しかったです。これに加えてビール、レッドアイあたりを飲んで一休み。

店名 スカンディアガーデン (SCANDIA GARDEN)
ジャンル 西洋各国料理(その他)
TEL 045-201-2262
住所 神奈川県横浜市中区海岸通1-1 横浜貿易協会ビル 1F
営業時間 11:00〜24:00
定休日 無休

CA3B0481 CA3B0482  

2009年01月21日

ルバードのランチプレート

c60b438a.JPGリバネスの丸さんが四ツ谷で開店した新しいお店、ルバードでランチ。

これが結構馬鹿にできない。わさびがあるともっと良かったかな?知り合いのお店なので評価はなし。  

2008年12月12日

丸の内

07683020.jpg新丸ビルでランチ。

店の名前、わかんない(笑)。  

2008年10月09日

リトルロック

507f3899.jpg 46c544a9.jpg

幕張で東京ゲームショウがあって、ちょっと来てみました。お昼、何を食べようかなぁと思って近所を探してみたのだけれど、ろくなところがない。仕方がないのでこの店に入ってみました。

ランチタイムからちょっと外れた時間に行ったんだけど、お店の前にはランチのセットがいくつか並んでいたので、何にしようかな、と考えながら席に着いたんだけど、おじさんが持ってきてくれたメニューにはランチが掲載されてない。あれ?ランチタイムは終了?まぁ、この時間なら仕方ないか(14時過ぎ)、と思って普通のハンバーグにライスを注文。あら、ランチなら1000円以下だったのに、ハンバーグにライスだと1000円オーバーですか。

で、出てきたハンバーグとライスですが・・・・・・うーーーーん、これはちょっと・・・・・いただけませんね。ハンバーグはなんかねちょねちょしていて、まぁこういうハンバーグが好きな人もいるんでしょうが、僕はもうちょっとあらびきな感じというか、肉がごつごつしているのが好き。肉のうまみがあまり感じられず、ちょっとなんだかな、と。ライスは普通に美味しくなかった。まぁ、こんなものかも知れない。

しかし、幕張って食べるところがないよなー。東京ゲームショウ、別のところでやってくれないかな。

で、店を出たら、やっぱりランチのセットが並んでる。うーーーーん。  

2008年05月01日

4匹の猫

bb133c0b.JPG
青森県立美術館の中にあるカフェ。軽食も食べることができる。ジュースを飲んでパスタを食べた程度だけれど、悪くはない。このあたり、食事するところが全然ないので、逃げ道がないんだけど(^^;  

2007年05月20日

神田グリル

9ae5b4ec.JPG日比谷の洋食屋、「神田グリル」でハンバーグを食べてみた。

うーーーん、和牛100%、つなぎなし、というコメントだったので、横浜のハングリータイガーの今はなき名メニュー、シュープリームハンバーグのようなものを期待していたのですが、正直かなりがっかり。肉の旨みが全然楽しめないんですね。火を通しすぎ。っていうか、ハンバーグにあまり厚みがないので、これじゃぁそうなっちゃうと思う。S、M、Lとスリーサイズがあって真ん中のMサイズを注文したんだけど、大きさも予想以上に小さいし。

あと、ライスだけっていうメニューがなくて、全部セット扱い。いや、無理して頼めばあったのかもしれないんですが、とにかくメニューに載ってなかったと思います。仕方なくサラダ、ライス、飲み物のセットを頼んだわけですが、サラダはともかくライスが異常にまずくてびっくり。

テーブルの胡椒が空っぽになっていて店員さんに頼まなくちゃならなかったり、ラーメン屋の店員みたいに妙に威勢は良いのに接客態度はイマイチだったりと、あんまり良いところがありませんでした。

評価は☆半分。もう行かない。  

2007年05月09日

エリーゼ

f1bb30e7.JPGしんみち通りの入り口のところにある「エリーゼ」で看板メニューのビーフトマトを食べてみました。ビーフもまぁまぁ、キャベツもまぁまぁ、ご飯もまぁまぁ、味噌汁だけはイマイチ、というラインナップで評価は☆1つ半といったところ。

ところで、食べている最中にサングラスのお姉さんが入ってきて、「ポークジンジャー」を注文。しばらくして、「えーーー、何?こっちのガーリックの方が美味しそう!これ、まじヤバイって。絶対こっちの方が良い。ねぇねぇ、お姉さん、ジンジャーって何ですか?」って大声で怒鳴っていて店内の失笑を買っていた。ゆとり世代だなぁ。  

2007年03月31日

綺・Luck (きらく)

415beea6.JPG桜木町界隈というとどうしてもみなとみらいに注目が集まってしまうのだけれど、実は一番美味しい洋食屋さんはこっちの紅葉坂にあったりして。

でもまぁ、みんなはみなとみらいでどうぞ(^^ 小さい店なので、混雑しちゃうとなかなか食べられなくなっちゃうから(^^
  

2007年02月02日

とん兵衛

177be7b3.JPGいよいよ花粉が飛び始めたようなので、病院が混雑する前に耳鼻咽喉科へ。理研時代から診てもらっている和光市の耳鼻咽喉科まででかけたわけですが、せっかくなので帰りに「とん兵衛」に行ってカキフライを食べてきました。

このお店、本来はトンカツ屋なんですが、残念ながらトンカツはイマイチ。このブログで散々書いていることですが、やはりトンカツは肉がまず重要で、揚げ方がうまかろうが、パン粉が良かろうが、とにかく肉がイマイチなら美味しいトンカツになるわけがない。で、良い肉を使うためには当然費用がかかるわけで、原価が高くなるんだから売値も高くなります。トンカツの場合、「これは美味しいね」と思うための必要条件はヒレカツ定食で2000円。これを下回る店で美味しい店はみたことがないです。もちろん2000円以上でも美味しくない店はあるわけですが。で、この店もヒレカツ定食の価格は1000円台。なので、まぁ凡庸なヒレカツ、ロースカツを出します。でもまぁ、この店にそこまでの味を期待している人はあんまりいないんでしょう。わざわざここのトンカツを食べるために和光市くんだりまで来る人もいないでしょうし、もしそういうアクティビティのある人なら川越市の楽天とか、あるいは上野、秋葉原あたりの名店に行くと思います。ということで僕もこの店でトンカツを注文する気はないのですが、カキフライは結構良いと思います。

ここのカキフライの特徴は、ひとつのフライの中にカキが二つ入っていること。ある意味邪道だと思うのですが、二つ入っているために火のとおりが抑え目になって、ジューシーさが強調されるんですね。量も多くなるので満足感も得られます。ちょっとした工夫ですが、「なるほど、良いアイデアだな」と思います。ま、このカキフライにしてもわざわざ食べに来るほどのものではないのですが、1500円程度のお金を出しても損をした気にはなりません。また来月耳鼻咽喉科に花粉症の薬をもらいにくるときは食べようかな、と思います。  

2007年01月15日

瀬膳

da56c610.JPG山頂レストラン、ホテルのメインレストランともに今一歩なので、今日は瀬膳という店に来てみた。こちらは尾瀬高原ホテルの中にあるお店。夜は居酒屋らしい。

で、ここは一日限定5食のハンバーグがあるのだけれど、今日はすでに売り切れ。仕方がないのでスープカレー(@1000円)を食べてみた。

うん、これは悪くない。具はにんじん、ジャガイモ、ナス、チキンと、珍しいものは特になかったけれど、まぁ普通に食べることができる。白米と玄米が選べるのだけれど、玄米を試してみた。こちらもまぁまぁ。

評価は☆1つ半。  

2006年11月13日

綺・Luck(きらく)

033390b1.JPGカナグルの総務部長(?)とともに紅葉坂の途中にある「綺・Luck(きらく)」へ。洋食ランチコース(1500円)の炭火焼ハンバーグ定食を食べてみた。一本気のハンバーグと比較してしまうとちょっと落ちるけど、まぁ悪くない。写真入りの詳細は食べログに載せます。

食べログ「綺・Luck」

それにしても、綺・Luckってへんな名前(^^;  

2006年06月10日

かき

3e6830f1.jpgそんでもって、カスタムフェアを観終わってからみんなでオイスターバーへ。

いやぁ、グランドセントラルって、いつもこんなに混んでるの?途中で抜け出して、18:30頃にエントリーしに行ったら、「1時間半か、2時間後にきてください」といわれてしまった。それで、20:20ごろに店に到着。店の前で5分ほど待って入店。2時間待ちかぁ。いや、いつも昼に来るので(^^;、こんなに繁盛しているなんて知りませんでした。

次からはやっぱり昼に来ることにしよう。  
Posted by buu2 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2006年05月11日

グランドセントラルオイスターバー

f1fed643.jpg考えてみりゃ品川オイスターバーだね。

昼間っからここでビールを飲んで、生牡蠣を食べて、オイスターロックフェラーを食べて、色々と作戦会議。美味しかった。また来たい。

かき  

2006年03月07日

万惣フルーツパーラー

17dd782e.jpgこのあたりは良く行く店が多いところなんだけど、なかなかホットケーキだけを食べる機会がなくて、これまで行ったことがなかった。

で、今日、はじめて訪問。食べたのはもちろん看板のホットケーキ。

まず、ケーキが素晴らしい。使っている小麦は有機栽培した5分搗きのデュラルム小麦であることが一口食べてすぐにわかった。などというのはもちろん嘘だが、シロップをかけなくてもほんのり甘くてなかなかに美味しい。外側がやや固めに焼かれているのもナイス。まぁ、ただのホットケーキといえばただのホットケーキなんだけど。

4959263f.jpg

ちなみにアボカドフレッシュレモンのシェイクなんていうちょっと珍妙なものもあったので飲んでみた。これもまぁ意外と無難に美味しかった。

bc9053c9.jpg

ということで、評価は☆2つ。  

2006年02月08日

ロック

706e783a.jpg清里の中ではかなり大きめで、料理もかなりまともな店。

冬の清里では気温によって割引きがある店があるのだが、この店もその一つ。最低気温が5度だと30%オフ(基本的に冬季はほぼ毎日)、最低気温がマイナス5度だと50%オフになる。残念ながら対象メニューはベーコンカレーのみなのだが、このベーコンカレーがなかなかに美味しいので満足感がある。

一緒に行った人が食べたリゾットはかなりあっさりしていて、もうちょっと旨味が欲しいなぁと思った。やっぱり冬の間はベーコンカレーに限る。デザートは割引きのベーコンカレーに比較するとちょっと高い気もするが、木いちごのムースはあんまり甘くなくて美味しかった。  

2005年11月10日

GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANT

7c365f94.jpgの田で打ち合わせをしたあと、品川に出て別件の打ち合わせは品川のオイスターバー、GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANTにて。

食べた生牡蠣は海外もの3種類、国産もの3種類。オーストラリアのカキはしょっぱかった。米国産のカキはクリーミーなんだけど、ミルクみたいな分ちょっと味が薄い感じ。それに比べてやっぱり国産のカキは味が濃い。厚岸、九十九島、小町を食べてみたんだけど、小町がなかなか美味しかった。国産と輸入物は随分と風味が異なるけど、まぁ、それぞれに美味しい。でも、国産で育っちゃってるからどうも国産のほうを食べたくなる。それにしても、殻つきのカキって高いっすねぇ。米国産は500円以上、他のもほとんどが400円以上。

で、ここまでは生牡蠣の話ですが、他にクラムチャウダーとか、オイスターロックフェラーなども食べてみました。クラムチャウダーはまぁ普通に美味しかった。オイスターロックフェラーって、カキにほうれん草を載せて、グラタン風にオーブンで焼いたもの。これが結構美味しかった。

お店の評価は☆2つ。  

2005年10月25日

ガンボ&オイスターバー

0a60047e.jpgサンシャインシティアルパ3階のガンボ&オイスターバーに行ってみた。お店は他に新宿マイシティ、東京八重洲地下街、横浜そごう、名古屋三越、梅田NU茶屋町店にあるらしい。

で、食べた生カキは北海道厚岸産 真牡蠣、北海道釧路町仙鳳趾産 真牡蠣、宮城県雄勝産 真牡蠣、三重県的矢産 真牡蠣の4種類。美味しかった順番は仙鳳趾、厚岸、的矢、雄勝の順番。雄勝はあっさりし過ぎで個人的にはあんまり好きじゃなかった。仙鳳趾ばっかり食べたい(^^;

この店、他にタスマニア産 パシフィックオイスター、フランス産 ブロンオイスター、シアトル産 ステラベイオイスター、アメリカ産 クマモトオイスターがあるんだけれど、今日はとりあえず見合わせておいて、牡蠣フライ、ガンボを食べてみた。

フライ
牡蠣フライはソースが4種類あって、八丁味噌ソース、ワサビマヨネーズ、スウィートチリソース、タルタルソース。僕が食べたのはワサビとチリソースだったけど、両方ともそれなりに美味しかった。でも、どうせならソースで食べたい(^^; って、それじゃぁ雰囲気ぶち壊しですか?

ガンボ
これに加えてコンビネーションパンローストというのを食べてみたけど、これはまぁ普通。すげぇ美味しいというものではない。

やっぱ、この店は生カキを中心に食べるべきかな。カキは産地によってかなり味が違うので、とりあえず一通り食べてみて、好みにあったものを集中的に注文すれば良いと思う。

ところで、カキは一個400円程度。これって、ちょっと高いかな?あっという間に食べられちゃうからね(^^;

お店の評価は☆2つ半。  

2005年10月06日

スエヒロ

354bf91d.jpg
幕張メッセの周りには何か食べるところはないのか、と探して、隣のビルの2階にあった「スエヒロ」でランチのポークジンジャー。まぁ、ランチの肉だったらこんなものかな。

で、メインはまぁこれで納得だけど、このライスは何とかならないのかなぁ。もう黄色くなりかけてるんですけど(^^;

評価は☆1つ。
e840d94d.jpg  

2005年09月01日

びふかつ みその

46f2d958.jpg鳥助のすぐそばにあるので、ついつい行く機会がなかったびふかつみその。ようやく行ってみました。

食べたのはランチメニューのビーフかつセット。1500円(税別)。

ビーフかつ、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物といったラインナップ。で、食べてみた感じなんですが、うーーーむ。なんというのかな、牛肉って、カツと合わないんじゃない?赤味の肉だったからかな?旨味がないんですね。肉そのものにあんまり旨味がないのに、それをカツにしちゃってるから余計に肉の存在感が薄い。衣にソースをかけて食べているような錯覚に陥ります。ご飯はさすがにそれなりに美味しいものを出しているし、味噌汁も普通に美味しいけど、ちょっと満足感に欠けるんですよね。もうちょっとお金を出してステーキを食べるか、良いトンカツを食べた方が満足感があると思います。

ということで、評価は☆1つ半。  

2005年08月11日

特選カキフライ

34faf400.jpgさて、続いてキャンドルの「特選カキフライ」ですよ。

うーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーん。どうですか、これ。なんていうかな、カキのジューシーさがないんですよ。これで2000円は高すぎ。これだけで評価したら☆1つが精一杯。

やっぱ、8月だからですか?冬に来たら違いますか?うむ。  

キャンドルのチキンバスケット

0789be63.jpg銀座の外堀通り沿いにある「キャンドル」に来てみました。で、まず食べたのはチキンバスケット。これ、「世の中で一番おいしいといわれるチキンバスケット」とのことなんですが、本当ですか?

うーーーーーん、正直、美味しいとは思うけど世の中で一番とは思わないなぁ。これだけで評価すると☆2つ。続いて牡蠣フライも評価します〜。  

2005年07月13日

KE-KE

050713_1442~01.jpg今日はランドマーク界隈で仕事だったので、ちょっと早めに桜木町に行って、cocoaさんのお勧めのお店、ke-keに行ってみた。店に着いたのは14:00過ぎだったんだけど、そんな変な時間でもお店の前には7、8人のお客さんが行列中。すごい人気店なんですね。折角教えてもらったんだけど、この行列を待っていたら待ち合わせに遅刻しちゃう。ということで、ランドマークの5階から階下へ移動。食べたのは・・・・・次のエントリー参照!  

2005年06月10日

グラッチェ

050610_1800~01.jpgB級グルメ中心のブログなのになぜかファミレス系をほとんど扱っていなかったので、ちょっと「グラッチェ」に行ってみた。

頼んだのはミックスグリルとスープセット、さらにミニサラダ。全部で987円。ソーセージがまずかったのと、ハンバーグがイマイチだったのと、チキンのグリルが脂が多かったことと、ライスがちょっと古い感じだったことを除けばまぁまぁな感じ。☆半分。  

2005年04月06日

タンポポオムライス

050406_1456~01.jpg先日たいめいけんの牛肉のオムライスを紹介したんだけど、今日はタンポポオムライス。こちらはデミグラスソースじゃなくて、ケチャップ。チキンライスをオムレツで包んであるのではなく、チキンライスの上にオムレツが乗っていて、それを崩しながら食べる。

先生っ!うまいですよ、コレ。☆3つ。コールスローとボルシチ合わせて約1900円でっす。
#コールスロー50円、ボルシチ50円です。