2016年02月23日

弟子屈ラーメン

新千歳空港でラーメンを一杯。以下、評価。




名称:弟子屈ラーメン
種類:北海道
場所:新千歳空港
注文:焼豚味噌ちょい辛味噌
評価:2/ACC
2016.2.22.
コメント:麺は最近ちらほら見かけるさがみ屋製麺。麺自体は悪くないと思うのだが、食べ始めは透明感があってやや臭みがある。ところが、途中から不透明になって、臭みは消えた。なんか、茹でたりていない気がする。

スープは出汁が薄い、典型的な味噌汁ラーメン。これじゃぁダメ。

焼豚は美味しくも不味くもない。100円アップなら納得の質だけど、デブる可能性を考えると頼むのはお勧めできない。

それはそうと、野菜などの具が多すぎて、麺を見つけるのに苦労する有様。旅行客相手だとこういうラーメンになってしまうのだろうか。まぁ、ニーズがあるなら仕方ない。僕は二度と食べないと思う。

店名 弟子屈ラーメン 新千歳空港店 (てしかがらーめん)
TEL 0123-45-8888
住所 北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場
営業時間 10:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 無休  

2016年02月22日

まる八

砂川で特急スーパーカムイがくるまで少し時間があったので食べてみた。




名称:まる八
種類:中華
場所:砂川
注文:醤油チャーシュー
評価:3/ACB
2016.2.22.
コメント:中村製麺工場の麺は、この周辺で時々見かける製麺所。中くらいの太さの縮れ麺で、コシがしっかりしていてスープの絡みも良好。

スープは中華タイプのしょうゆ味。脂で味がぼけているタイプ。味が薄いスープでも、スープ単品で飲めば美味しい、というのが良くあるパターンだが、この店の場合はスープだけでも薄味。

チャーシューは味の薄い煮豚だが、普通に美味しい。ただ、ちょっと硬すぎるのが惜しい。

多分、もう行くこともないだろう。

店名 ラーメンのまる八
TEL 0125-54-4408
住所 北海道砂川市西一条北8-1
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日  

2016年02月21日

松尾ジンギスカン滝川本店

北海道でジンギスカンといえば、僕の場合は長沼一点買いなんだけれど、松尾ジンギスカンも有名といえば有名。この店の冷凍肉を千歳空港で買って帰って、家で食べたことが何度かあるのだが、大して美味しくなかった。じゃぁ、本店で食べて味を確認しようと思い立ったのである。本店が美味しくないなら、もう松尾ジンギスカンには近寄る必要がない。ということで、大雪の中、滝川まで出かけて食べてみた。



注文したのは最高級というラムリブロース、



それに特上ラムジンギスカンと上マトンジンギスカンである。



お馴染みの鍋で焼いて食べてみたのだが・・・・



味としては、特上ラム>ラムリブロース>上マトンの順番で美味しいと思うのだが、残念ながら一番良かった特上ラムでも、「まぁ、良いかな?」程度のレベル。空港で買って帰って家で焼く冷凍のタンネトウ(長沼)の方が美味しいと思う。

でも、良かった。これで、関連店に行ったり、おみやげで冷凍肉を買う必要は完全になくなった。二度と食べることもないだろう。僕はこれからも長沼か信州新町でジンギスカンを楽しむことにする。

店名 松尾ジンギスカン 滝川本店
TEL 0125-22-2989
住所 北海道滝川市明神町3-5-12
営業時間 09:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 無休 12月31日、1月1日のみお休み  

2016年02月20日

今年の鳥よし

食べログのレビューが一件だけなので、ほとんど誰も知らない店(笑)。もう、25年ぐらい通っているのかな?とりあえず、まずは焼酎を一本。ボトル買いなのよ。




ロックで飲もうとしたら、「美味しい酒なんだからストレートで飲め」とマスターが言うので、ストレートで。

で、最初は馬刺しや漬物といった表メニュー。







それから、最近はメニューから消えてしまった裏メニューへ。

ベルサイユ



イカゴロ



バターポテト



最後は表メニューに戻って焼きとりと味噌なんこ。







夫妻ともにお元気そうなので、まだまだ当分楽しめそう。

店名 鳥よし (とりよし)
TEL 0125-54-3921
住所 北海道砂川市西二条北1-1-22
営業時間 18:00〜23:00
定休日 日曜  

焼きとり ろっぢ

焼き鳥屋さんの二毛作店で、ランチでラーメンを食べることができるというので食べてみた。




名称:焼きとり ろっぢ
種類:中華
場所:砂川
注文:ラーメン 醤油
評価:6/ABB
2016.2.20.
コメント:麺はやや細めのほぼ、ストレート。見た目、ちょっとコシが足りないかな、と思うのだが、食べてみると意外なほどしっかりしている。

スープは鶏ベースの醤油味で、野菜からと思われる甘みが感じられる。脂でちょっと味がぼけているところは惜しいのだが、ちゃんと美味しい。

チャーシューも普通に美味しいのだが、チャーシューメンはない。

ラーメン専門店ではないし、メインは焼き鳥屋のはずなのに、恐るべし。

メニューはこんな感じ。



豚丼もひとくち食べてみたけれど、そこそこ美味しい。



ちなみに店の見た目は結構ワイルド(笑)。



店名 ろっぢ 焼鳥店 (ろつぢやきとりてん)
TEL 0125-54-2698
住所 北海道砂川市西一条南10-1-16
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜23:00
定休日 日祝日  

2016年02月19日

よし乃

札幌の駅近でラーメンをということで、地下街にあったこの店に行ってみた。以下、評価。




名称:よし乃
種類:北海道
場所:札幌
注文:みそラーメン
評価:3/BBC
2016.2.19.
コメント:麺は中くらいの太さのちぢれ麺。札幌ゴム麺のようなコシがなく、ちょっと茹で過ぎな感じがする。スープの絡みは問題ない。

スープは普通の味噌汁タイプ。もやしを炒める時に妙なスパイスを使っているのか、食べていると不思議な風味がある。これが良い効果を生み出しているかといえば、むしろ雑味になっていて邪魔である。

チャーシューは普通のレベル。北海道だからといって豚が美味しいわけではないらしい。

駅の近くなので、このレベルでも仕方ないところだろう。観光客相手中心で、北海道在住者はほとんど食べに来ない店だと想像する。大体、こんな良い場所に良質なお店が出店できるのは稀である。最近、本当に、ターミナル駅構内とか、地下街のラーメン屋の質が落ちたと思う。

店名 よし乃 アピア店
TEL 011-209-3536
住所 北海道札幌市中央区北五条西4丁目 アピア ジョイフルウォーク
営業時間 10:30〜21:30
定休日 無休  

2016年01月17日

札幌の市電に初めて乗った件

道民カードを持っているぐらいには北海道に馴染みがあるのだけれど、札幌に馴染みがあるわけではなく、今回初めて市電(路面電車)に乗った。




タクシー乗るより安く済むので、なかなか便利。待っている間は寒いけど。

この手の乗り物でいつも躊躇するのは、先払いなのか後払いなのかはっきりしないとか、SuicaなどのICカードが使えるかなどがはっきりしないから。さっさと規格統一して、全国で同じように使えるようにして欲しい。

あと、センサーの精度も違うんだよね。全国ほとんどの地域で僕のSuicaはケース入りで認識してくれるんだけど、なぜか大阪の地下鉄だけは認識してくれない。大阪の人はあれで文句がないのだろうか???  
Posted by buu2 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)北海道

編集

ツバメ

ちょっと食べてみてくれと言われたので、時間が少ない中荷物を手にタクシーで食べに行ってみた。以下、評価。




名称:ツバメ
種類:北海道
場所:札幌
注文:肉煮干中華そば
評価:6/ABB
2016.1.17.
コメント:麺はやや太めで弱く縮れたもの。スープが高温でもコシはしっかりしている。

スープは魚介系のダシを効かせた醤油味だが、ラードで味がぼけてしまって塩気が足りない。一方で魚からか、醤油からか、若干の苦味が残っている。このスープだともう少し味を強くしないと麺を食べさせることは難しいと思う。

チャーシューはちょっと脂が多めだったが、味付けは良かった。

最近は北海道に限らず都内あたりでも動物性脂肪の膜をスープ表面に作って、旨みを閉じ込めようと考える店が少なくない。これで大成功を収めたのが純連系の店だが、脂は諸刃の剣である。多くの店で、脂を増やす>味がボケるので、味濃いめに仕上げる>苦味や酸味が強調される、という経過を辿って、イマイチのラーメンに行き着く。この店の場合も、今のところ熟成度が低く明らかに塩気と旨みが不足している。かといって、味を濃くしたら今以上に苦味が前面に出てしまう可能性が高く、どうするのかなぁ、という感じである。

店名 ラーメン ツバメ
TEL 011-513-3100
住所 北海道札幌市中央区南22条西10-5-1
営業時間 11:00〜15:30 17:00〜21:00(L.O.20:50)
定休日 木曜日  

かもい岳温泉の朝ご飯

かもい岳レーシングで長いこと子供たちのご飯を作ってきた斉藤久子さんが朝食の担当ということで、地元の野草などをふんだんに使った料理をバイキング形式で楽しめる。
















北海道では意外と美味しい白米を食べることができないのだけれど、ここのご飯は美味しい。ここまでしっかりした朝食は、スキー関連の宿泊施設だと清里の伊予ロッヂぐらいしか知らない。  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)北海道

編集

2016年01月16日

今日の鳥よし

今の店に移ってからは二度目。相変わらず焼き鳥が美味しい。イカ関連のメニューは相変わらず豊富だけれど、とうふ関連のメニューは随分と減っていた。ポテトもなかったかな?お願いすれば作ってもらえると思うけれど。味噌なんこは健在だった。

この店で思い出深いメニューとしてはスペアリブや牛タン、ベルサイユなどがあるのだけれど、今回は注文せず。近いうちにもう一度行きたい。

























店名 鳥よし (とりよし)
TEL 0125-54-3921
住所 北海道砂川市西二条北1-1-22
営業時間 18:00〜23:00
定休日 日曜  

たかおか

砂川に美味しいとんかつ屋があると聞いたので、食べてきた。

注文したのはひれかつ定食(1,980円)。







かつは高温でサクサク感を楽しむことができるように揚げてある。衣は適度に香ばしく、苦味は感じられない。比較的高い温度で揚げていることから、油のキレも良い。このあたりからは腕の良さが感じられる。

ただ、肝心の肉はちょっと下ごしらえがしっかり過ぎている。多分、肉の塊を念入りに叩いて平たく伸ばしているのだと思うのだが、その作業が念入りすぎるようだ。肉の繊維が崩壊していて、歯ごたえが全くない。これはもったいないのひとこと。この辺りには歯の不自由な老人が多いということなのかも知れないが、いくらなんでも柔らかすぎる。

また、ソースがイマイチである。肉の旨みもそこそこ感じられるので、この店のかつは塩で食べたいところなのだが、残念ながらテーブルの上には塩が用意されていなかった。







味噌汁とお新香はおまけ程度のもの。ご飯は今一歩だった。

トータルで見ると、決して悪くないものの、2,000円近い価格にするのであればもうちょっとご飯や味噌汁にも力を入れて欲しいところ。このあたりの物価水準を考えると、この価格ではかなり苦戦するのではないだろうか?

店名 たかおか
TEL 0125-54-0511
住所 北海道砂川市西四条北1-3-1
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30) 17:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 月曜(祝日の場合は営業)  

2016年01月15日

牡蠣ならあるよ

牡蠣でも食べようか、ということになって、「牡蠣ならあるよ」に行ってみた。お通しでカキフライが出てきて、以後、食べたのは生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣のワイン蒸し、牡蠣グラタンなどなど、牡蠣メイン。































田酒を飲んで、牡蠣に加えて白子やらウニやらを食べて、支払いは一人5000円程度。ちょっと安すぎる(笑)。すすきのからはちょっと離れていて賑やかな場所ではないけれど、また行きたい。

IMG_2342


IMG_2343


IMG_2344


IMG_0038


店名 牡蠣ならあるよ
TEL 011-252-9307
住所 北海道札幌市中央区南2条西9-1-3 ケンタク29ビル 1F
営業時間 ディナー 16:30〜翌1:00
定休日 不定休  

みその 札幌らーめん共和国店

時間が悪くやっている店が見つからない。仕方なしにらーめん共和国の中で食べたことのない店で食べることにした。以下、評価。




名称:みその 札幌らーめん共和国店
種類:北海道
場所:札幌
注文:最北端味噌『炙り』豚盛りそば
評価:6/AB-
2016.1.15.
コメント:麺はやや太めの縮れ麺。コシ、スープの絡みともに問題ない。

スープは動物性の脂で膜を作った味噌味。味がボケそうになるところ、山椒などを隠し味にして上手にまとめている。

チャーシューの代わりに焼いた豚肉がトッピングされていたが、肉はイマイチだった。

観光客相手のやる気がない店かと思ったら、思いの外ちゃんとしていて良い意味で裏切られた。

店名 みその 札幌らーめん共和国店
TEL 011-213-2712
住所 北海道札幌市中央区北5条西2-1 エスタ 10F 札幌らーめん共和国
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:45)
定休日 無休  

2015年02月22日

梅光軒 新千歳空港店

北海道で最後の食事は梅光軒でラーメン。以下、評価。




名称:梅光軒
種類:旭川
場所:新千歳空港
注文:味噌チャーシューメン
評価:1/CCB
2015.2.22.
コメント:麺は中くらいの太さの縮れ麺。加水率の低い麺を茹ですぎるとこうなるんだ、というのが分かる。ボソボソしているのにコシがない。

スープは豚骨ベースのしょうゆ味だが、しょうゆの主張はほとんど感じられない。というか、味が足りない。スープ表面に5ミリ以上ありそうな脂の層があじをぼやけさせているが、それだけではなく、もともと味が不足しているようだ。

チャーシューは普通に美味しいレベル

この程度のラーメンでもひっきりなしに客が入るのだから、空港のラーメン店は楽な商売である。

店名 梅光軒 新千歳空港店
TEL 0123-46-2126
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
営業時間 10:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 無休  

2015年02月20日

あつ賀

札幌や小樽で寿司というと、どうしても観光客相手の店になりがち。でも、ウニやカニやイクラがたんまりの大味な寿司じゃなく、地元の人が通うような店で、地魚や貝などの新鮮なところを食べたいよね、ということで、札幌在住の後輩に連れて行ってもらった。「こういう店に行きたい」と考えたとおりの店で、短い時間にも関わらず、美味しい寿司を食べることができた。おまかせのコースで5,000円。グルメサイトで探していたら、絶対に見つけられない店である。































店名 鮨処 あつ賀 (あつが)
TEL 011-611-0482
住所 北海道札幌市西区琴似三条4-3-15
営業時間 11:00〜21:30(L.O)
定休日 水曜日  
Posted by buu2 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)グルメー寿司

編集

そら

最近札幌で評判が良いということだったので、行ってみた。




名称:そら
種類:札幌
場所:すすきの
注文:味噌らーめん
評価:1/CCB
2015.2.20.
コメント:麺は中位の太さの札幌ゴム麺。暖簾によればカネジン食品。明らかに茹ですぎで、麺の表面がヌルヌルしている。営業時間が長い店なので、麺方によって当たりハズレがあるのかもしれないが、ハズレでは済ませることができないレベル。

スープは豚骨ベースの味噌味。味噌の風味はやや抑えめで、味噌汁ラーメンといった趣ではない。しかし、味噌以外に何か主張があるのかといえばそんなこともなく、単に味が薄いこってりとんこつ味噌風味、といった感じである。別にまずいとは言わないが、このレベルのラーメンを札幌で食べてしまうのは、地元住民以外にとっては機会損失だろう。

チャーシューは標準的で、不快な味ではないものの、わざわざトッピングするほどのこともない。

ちょっと驚いたのは、僕が会計を頼んだ時、店員さんがジャガイモの皮を剥いていたのだが、それを中断してお金の受け渡しをして、その後、手を洗わずにまた皮剥きに戻ったこと。この店の評判が良い理由は全くわからなかった。

店名 ラーメン 空 本店 (そら)
TEL 011-281-0085
住所 北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
営業時間 [火〜木]11:00〜翌4:00(L.O.翌3:30)[金・土]11:00〜翌5:00(L.O.翌4:30)[日・祝]11:00〜翌1:30
定休日 月曜日  

今日のテレビ塔


  
Posted by buu2 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)北海道

編集

今日の時計台




札幌って、いつの間にか中国人ばかりになったなぁ。  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)北海道

編集